※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
ココロ・悩み

小児科で3歳児が首を絞める事件があり、母親は謝罪。被害者の心境が複雑で困惑している。首を絞める行為は許されるでしょうか。

ずーっとモヤモヤしてるので吐き出させてください。
批判コメントは受け付けません。

この前 下の子の塗り薬が終わりかけたので、かかりつけの小児科へ私・真ん中の子・下の子の3人で行きました。

あまり混んでなく、キッズコーナーで真ん中の子は遊んでました。
キッズコーナーすぐ近くに私は座ってました。

後から3歳くらいの男の子が来て、いきなり真ん中の子の首を絞めました。
真ん中の子の顔が真っ赤になり私はパニックになり「やめて!死んじゃう!」と引き離しました。

近くに母親が居たようで、私の叫び声ですぐ来たんですが「あ、すいません」でした。
そして「ただ遊びたかっただけなのにね」と。

あまりの怖さと驚きで思考回路が停止してしまってて、「いえ、大丈夫です」って答えるのが精一杯でした。

「ただ遊びたかっただけ」で首を絞めても良いのでしょうか?
あの光景が頭から離れなくて、言われた言葉が忘れられなくて何とも言えない心境です。

コメント

y.fam

もちろん良くないですし、息子が他のお子さんに同じ事したら間違いなく叱ります‼️
まだ子供だからじゃ済みませんし、親なら正すべきだと私は思います。

その後お子さんは大丈夫でしたか?💧
びっくりしましたよね😥

• マツコ

マツコ

みるみる顔が赤くなり涙目になってる息子の顔が頭から離れなくて…
    何が起こってるのか分からなくて、目の前の状況を理解するのに時間がかかりました。
    私以上に怖い経験させてしまって…
    あの時間に行かなければ、こんな事にはならなかったんだって自分を責めてしまいます。

息子はすぐ先生に診てもらいましたが大丈夫でした!

• 2月25日
nami

いゃーその親があたまおかしいですから。

ふつーに考えて首絞めてるのに「遊びたかっただけ」とか有り得ないですから。

とにかく怪我なくなにもなくて良かったですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• マツコ

マツコ

今 冷静になって考えれば有り得ないですよね。
    ほんと怖くて…
    「ただ遊びたかっただけ」で首を絞めるのを正当化するのはおかしいですよね。

病院に行くとあの親子も居るんじゃないかと思うと怖くて…
    でも田舎なのでそこしか小児科がなくて…

• 2月25日
  • nami

nami

小児科少ないと困りますよね(´・・`)

大変かもしれないですが見張ってるしかないですね、、、。

次は、あってわいけないですが、
    もし同じことが起きたらおもいっきり怒鳴りつけちゃいましょー!

それで何か言われてもあなたの躾がきちんとできてないからだろ!と正論ぶつけてやりましょ!

言って治る相手じゃないかもですがね、

とにかく会わないといですけどね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 2月25日
  • マツコ

マツコ

そうなんですよね…
    結構人気な小児科でして、色んな親子が居られるので見張ってるしかないですよね…

次がない事を願いつつ、もしあれば怒鳴りつけようと思います!
    できれば会いたくないです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 2月25日
4児mama

あり得ません!一体どういう教育をしているのか疑います。
パニックになりますよね!ですが、私ならちゃんと怒ります💢母親の言葉も常識なさすぎて呆れますね。
真っ赤になるくらい首を締めるなんて子供さんは苦しかったと思います。いきなりで怖かったと思います。

• マツコ

マツコ

パニックでとりあえず引き離さなくては!という考えしか出てこなくて、怒れませんでした…
    この時間に行かなければ…って自分を責めてしまいます。
    こんな怖い経験させてしまって息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです…

• 2月25日
ままり

え、そんな子結構いるんですね。
さっき見かけた投稿にも、子ども3歳くらいの子がその子のお子さんの首絞めてきたと書いてました、、。
イラついて当たり前だし、首絞めて遊びたかっただけなんておかしいとしか言いようがないです。

普段家で何して遊んでるの?首の締めあいですか?って思いますよね。
どんな躾したら他人の首絞めても平気な子に育つんでしょうね。
腹が立って当然ですし、そう思うのが普通だと思いますよ!

• マツコ

マツコ

子供が人様に迷惑かけたり傷付けないように躾なきゃダメですよね!
    悪い事した「ごめんなさい」って言わせなきゃなのに、その子は知らん顔で違う遊びしてました。
    きっと「首絞めOK!謝らなくてOK!」な躾なんだと…
    息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです…

• 2月25日
はち

子供さん大丈夫でしたか?!
そんなことをする子供がいるなんてショックです…
首を締めるなんて絶対にダメです!
そんな恐ろしいことをしているのに「遊びたかっただけ」なんて有り得ないです!その母親の感覚も恐ろしいです(>_<)

• マツコ

マツコ

思い出すだけでも本当に怖いです。
    すぐ先生に診てもらい大丈夫でした!
    「ただ遊びたかっただけ」の感覚が違いすぎて恐ろしいです。
    じゃぁ構って欲しいから殴る・蹴るのと何ら変わりない事になっちゃいますよね…

• 2月25日
きゅらそー

ただ遊びたかっただけって。。。

逆に母親あんたの首絞めてやろうか?
私もただ遊びたかっただけなんで
って言いたい。

以前ショッピングモールの子供広場で私の2歳半の息子を見知らぬ5歳くらいの男の子がワザと何回も押し倒したりツバかけてたので、イライラして相手の保護者の様子を見てたら無反応。

しばらくしたら息子がその子の真似してその子にツバかける真似してたので、そんな汚い事人にしたらあかん!謝ってこい!!ってめちゃくちゃキレてたら5歳の男の子は何処かに逃げて保護者は何事もなかったかのようにボケ〜って座ってましたよ。

ありえへん。。

世の中色んな親がいるので、次同じ出来事があった時の対処法を頭の隅に入れてます。

• マツコ

マツコ

子供広場でよくあります。
    「どけよクソガキ」って暴言吐いてるクソガキ居ます。
    保護者も同じように無反応でした。

そうですよね…
    色んな親子が居るので臨機応変にしなきゃですよね!

• 2月25日
年子まま

その子の親御さんにしっかり話をします。
私は基本子供同士の事だからとそんなに気にするタイプではありませんが、それは絶対に許せません。

• マツコ

マツコ

物事を冷静に捉えることが上手くできなくて…
    すぐパニックになってしまったりして思考回路が停止してしまうんです。
    後から冷静になって考えると「あの時こうすれば良かった」と後悔してます…

• 2月25日
poo_sky.mama

え!!顔が真っ赤になって涙目になるくらい強くですか?
ありえないですね。。。
非常識というかなんというか、、ありえないという言葉で片付けられないけどありえないですよね💦💦💦💦
そんな人いるんですか?ただ遊びたかっただけで首絞められたら。。どんな教育?しつけ?してるのかなって思いますね。

息子くんびっくりだったでしょうね。何より無事で良かったです😭😭😭

• マツコ

マツコ

私が目の前の状況を理解するのに時間がかかってしまって…
    ドラマや漫画で首絞められたら「カハッ」って声が出る場面分かります?
    そんな感じでした…
    後から腕を首にまわして絞められてました。

少し泣いて急遽診察してもらった後にケロッとで笑顔見た時は安心しました。

• 2月25日
  • poo_sky.mama

わかりますわかります!
    かなり強いですよね??
    ほんと大事に至らなくて良かったです。
    そんな酷い母親もいるんだなと勉強になりました。😅

首絞める遊びとかしょっ中やってるんですかね、、怖すぎるんですけど💦それに付いて何も言わないって事自体😱

• 2月25日
  • マツコ

マツコ

子供おんぶした時にグイッとやられる事がありますけど、「カハッ」ってなります。
    ほんと無事で良かったです。

家庭でどんな事を躾てるのか疑問ですよね…

• 2月25日
  • poo_sky.mama

あー、あの感じですね。あれ苦しいですよね、大人でも。

ほんと疑問です。。
    もう2度と関わらないことを祈るしかないですね😭

• 2月25日
でーる★

えーありえない!
大丈夫ですか?💦

遊びたかっただけじゃねえよって
話ですよね。

• マツコ

マツコ

そうなんですよ…
    ほんと怖くて…
    あの時間に病院行ってなければ…って後悔してます。

• 2月25日