※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
ココロ・悩み

義母とのコミュニケーションが難しく、子育てに干渉されて困っています。会うのが億劫で、義母の言動にイライラしています。今後の会う回数も減るかもしれません。

近くに住む苦手な義母。
話が噛み合わないし、私が話す事否定して返されるので段々話掛けずらくなり向こうが一方的に話してくるのみです。私1人では会わないので旦那か子どもが居るから場は持ちますが。。
昨年末三人目の子が産まれましたが一番上の子が産まれてから気に病むような台詞沢山言われました。義母という存在だから余計に気になってしまうのだろうから、仕方ないとして、、、やはり産まれてすぐの三人目が居るとまた口うるさくてたまりません。

上の子の時同様、泣くとすぐに「お腹すいてるんじゃない?」「おっぱい足りてるの?」と言います。眠くて泣いてるだけで、旦那も私もそう言ってるのに「どうかあるんじゃない?」「抱き方が悪いのかしら」とワーワーうるさい。私や旦那が代わって泣き止ませるとまた抱っこしたがり暫くすると泣き出し同じ事を繰り返します。仕舞いには「白湯かお茶あげようか」と言い出す始末。寝かしつけに長時間かけた事無いのかな。。
また、抱く前に手を何度もバンバン拍手して「おいで!」とするのが嫌です。音が強いしまるで犬の扱いのよう。昔の人ってこういう事する人多いのでしょうか(義母は71歳です)
あと、独自のあだ名を付けるのが嫌で、上の子はまだマシですが、末っ子のあだ名は本気でどう止めさせようかと思ってます。例えば「ゆうた」だとしたら「たーくんとかたーちゃん」と名前の語尾で呼んでます。その言い方聞くとゾクゾクとします(T_T)
今後も会うのがかなり億劫です。抱っこしたがるのは構わないけど泣いたら上記のようにうるさくて落ち着かない。
また、上の子の時に言われた嫌なフレーズが蘇ってきてビクビクします。
「おっぱいより早くご飯食べたいでしょー」
「ママはおっぱいの匂いがするからいいんでしょうね」
「虐待とか多いけどそういう事が無いようにね!」
長男が春から小学校に上がるので会う回
数も自然と減りますよね!?
今は月1、2回です。同居してある方本当に尊敬します(>_<)

コメント

はな

ほんとウザい姑ですね(--;)
嫁の立場として、ゾクッとしました!

私の姑もそんなんです。
仲良くしようと初めは思っていたけど、ストレスになるので、辞めました(--;)
同じく同居されてる方ほんとに尊敬します。

• ななか

ななか

ほんとゾクゾクとします(/_;)
    仲良く何てずっと無理だろうなと思います(^-^;

• 2月25日
Halu

ウゼー義母ですね。よく我慢してる...偉過ぎる!私は言い返してしまうほうなので😅会う頻度減らしましょー!ストレスの元になるひとにわざわざ会うことないですよ!ばーちゃんがいなくても子供はすくすく育ちますしね😊

• ななか

ななか

言い返してやりたいのですが、、うまく返せないし、義母も聞いて無いので諦めました(T_T)会わなくていいですよね!それとなく減らします(`_´)

• 2月25日
あや

わたしの祖母も娘の前で手叩きます!昔の人はしたがるんですかね?自分の祖母なので寝てるから音たてないで!って言えるのですが😢😢

私の義母もそうなのですがたぶんアドバイスしてるつもりだったり心配してるんだと思います(;ω;)言い方が悪いんですけどね(笑)
ほかに赤ちゃんなんて泣くものなのに自分が抱っこするとばあばのこと嫌いなのかなー?とか言いますし、義父や義兄が抱っこしてくれてるとずるいよー!とか言います(笑)なにがずるいのかいまだに分かりませんが😅

たぶん義母ってそういうものなんだと思います。冷たいようですがなんだかんだ他人ですしね…自分の親に同じこと言われるのとは違います😢

成長と共に会う回数も減るし子供も言葉の意味を理解してくるので嫌味なこと言われたりしても子供もわかって来ると思います!だから今だけの辛抱ですね😖お互い頑張りましょう!!!

• ななか

ななか

手叩くんですね!本当寝てるのに止めて欲しい!昔はそうやるんですか?って聞いてみようかな(^-^;
    「抱き癖付けちゃダメよ~」ってよく言うし、古いんですよね~。
    そうそう、嫌味でなく心配とかなんですよね。言い方に気付いて欲しい(;_;)
    ありがとうございます!
    頑張りましょう(>_<)

• 2月25日
もち

面倒くさいですねー💨

白湯かお茶ってなんなんですかね笑
うちも言われます😩
夫の仕事が土日休みじゃないため、うちも月1回程度ですがホント憂鬱です😩

• ななか

ななか

白湯とかお茶、言われるんですね!
    旦那ですらまだやらんでいい!と即答しました(^^;
    うちも旦那の仕事、土日休みじゃないので少ない方かもしれませんが月1でも嫌ですよね(-_-#)

• 2月25日
  • もち

もち

実母も言うので昔は白湯ってすごい大きい力

• 2月25日
  • もち

もち

途中で触っちゃいました😅笑

すごい大きい力持ってたんだろうなと思ってます笑

土日休みじゃないとあんまり帰って来いって言われないからいいですよね✨
    まだ私と息子だけでもとは言われないのでめっちゃ助かってます😁

• 2月25日
  • ななか

ななか

白湯自体は今でも使うけど、昔はもっと大きい力を発揮してたんですかね(笑)今後も言ってくるんだろうなぁ。。
    本当に土日休みって分かってると狙われますもんね(^-^;旦那抜きでもって言われてたけど行った事無いです!

• 2月25日
poo_sky.mama

うちもこの間帰った時すごい口うるさくてびっくりしました。前はいい義母だったのに本性出したなって義兄が言ってたのでそーなんだ!と思ってショックでした笑
年末年始はがっつり義実家にいるので今年は一泊して帰ろうと思います。とくに孫恩恵がないので笑
家が近いと嫌ですよねー😩うちはまだ遠いのでなんとかなってますが😅

• ななか

ななか

本性出して来たんですか!次の帰省もまた恐いですね(>_<)
    孫恩恵無いなら行きたくも無いですね(^-^;私は孫恩恵があるから我慢して会ってるので(笑)

• 2月25日
  • poo_sky.mama

それないいですね、まだ笑
    いや、それでも嫌ですけど😭笑

お年玉も500円ですよ?(かちゃかちゃなるのが良いからという理由)
    おもちゃも何1つないし、電車のおもちゃ走らせてたら傷つくとかいうし、マット持っていかないとダメだなと思ってます笑

• 2月25日
  • ななか

ななか

え~!!色んな義母が居ますね(>_<)
    傷の心配されたら子どもから目が離せませんよね!それ口実に行けませんと言っていいくらい!
    うちはよくしてくれる方かもしれませんが、手作りのニットの帽や子ども服のプレゼントが困ってます。ニットとかあまり着せないしまた色合いが渋い、、先日は私にも渋いニット帽編んで下さったのですが、義母とお揃いでした(゚Д゚;)

• 2月25日

お、お揃い😩😩やだー😂😂

今年こそは一泊で帰って来ます😭🤣

• 2月25日
  • ななか

ななか

年末年始はまだ先だけど、一泊頑張って来て下さ~い!

ニット帽、勿論一度も被ってません!!お蔵入りです😂

• 2月25日

私も被らないと思います。。笑

お互い頑張りましょう〜!
    私の方が愚痴聞いてもらっちゃってすみません🤣💦

• 2月25日
  • ななか

ななか

いえいえ!
    自分だけじゃないんだ~と思えるので励まされます(o^^o)頑張りましょう(>_<)

• 2月25日
おまんじゅう

口うるさい義母は嫌ですね。
勝手なあだ名も気分悪い…。
お義母さんがあーだこーだウルサイから、赤ちゃんも泣き止まないような気が(ーー;)
こっちの話を全部否定して返してくる…って、うちも凄く似てます。
育児に口出してくるし、こうしなきゃダメだ、だからダメなんだ、と言われ。
他には、自慢話、こちらを見下した発言、嫌味…そんな会話ばかり。
旦那が仕事で滅多にいないので、義実家行くときは私と息子だけで行きます。拷問とさえ思います。
「白湯あげようか」…年配の人ってすぐ白湯あげたがりますよね(笑)
今、泣いてる理由はそうじゃねぇよ!って言いたくなりますね。
本当に同居の人を尊敬します。

• ななか

ななか

話が続かないので私だけでは行きたく無くて(>_<)普通に会話したいのに、どうして出来ないんでしょうね(`_´)
    本当に!義母がウルサいから赤ちゃんもうるさくて泣いてるのかも!実母は寝るまで抱いてくれるし義母に比べると凄く手慣れてるなとつくづく思いました。「抱くのが下手なんです」と言ってやりたい!!
    白湯じゃねえよ!眠たいだけだから抱きたいなら黙って上手に抱っこしてくれ~!って言えたらいいのにな(笑)(^-^;

• 2月25日
みぃねこ

うわぁぁぁぁ!分かります!同居してましたけど(離婚しました)自分が全て正しいのよ的な感じで 口出してきて本当にウザかったです。子供が物心分かる頃なのに、それでイライラしてると「ママはやだねー。いつも怒っていて」等と子供に言うので 子供も私も病みました。 そんでもって今どき流行らないショッキングピンクの口紅をいつもベッタリ塗っていて その口で チューとかされた日には本当に発狂しそうでした。。

• ななか

ななか

同居するとそこまで言われ出すかもしれません!ウザ過ぎますね旦那兄弟の中で一番近くに住んでるので内心ヒヤヒヤしてますが、同居無理です(>_<)私の実家近いので出ていくかもです(^^;
    ショッキングピンク!!マジで発狂ですね!うちは義父が長男の口にチューした時固まりました(-_-#)

• 2月25日