※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MANA
サプリ・健康

予防接種の定期って絶対うたなきゃだめなんですか?B型肝炎打たなくても…

予防接種の定期って絶対うたなきゃだめなんですか?B型肝炎打たなくてもって思ってて!私の時代そんなのなかったし
かかったことないし…
それにこないだ四種と小児肺炎球菌とヒブうった次の日39.0℃の熱がでて予防接種するのこわくなりました。予防接種は必要だけどどうおもいますか?

コメント

ayapyn

親の自由かもしれないし副反応もあると思いますが私はもしなって打っておけば良かったなと思うのは嫌なので打ちます!
物によってはデメリットも色々出て来ますがメリットしかない物ってないと思うので(´._.`)

mirukumama

通知が来ているのはうってください。必要だから通知が来るのです。

しーまま

必要性が出てきて今標準の中に入ってきてるのだと思うので、万が一かかった時に辛い思いさせる方が嫌だから打つべきかな〜と思ってます😊
誰だって事故起こしたくて起こしてるわけじゃないですよね?
そんな確率でも、重症になる事を抑えられるなら、それが子どもの為かな〜と✨

うちは38度くらいまでしか熱出ませんでしたが、肺炎球菌は熱出やすくて有名なので、元々4.5日は外出する予定なしで見守ってました💡
逆にその翌日にはちゃんと下がってて、本当に1日で下がるんだ〜と感心してしまいました😅
ロタの副作用の下痢も4日で落ち着いて、悪化しなくて良かった〜、これでロタにかかっても重症にはならないだろう!と一安心している所です😊

• しーまま

しーまま

あとは補助が出るものは特に、後から万が一かかったら金銭的にも苦労しそうなので打っておこう!と思います😅

• 2月25日
はな

うちの娘も予防接種後、体調が悪そうで不安になりました(^_^;)
絶対ではないとおもいます。
私の友達の子供はいっさい予防接種していません。もぅ小学生ですが、元気ですよ😊
親の考え方だと思います!
以前に薬剤師さんがだしている本など読みましたが…うたなくていい予防接種もあるような感じでした。私も、いろいろ勉強して、娘にうけさせる予防接種とそうでないものを自分なりに判断していく予定です

やままま

いまは予防接種打たないという選択をするお母さんもいるようですが

わたしは全部、定期も任意も受けさせますし受けさせてきました。

理由はその病気にかかった時に
なぜ打たなかったのだろうと後悔したくない、重症化させたくない、保育園に預けるため、他の子にも迷惑かけたくないという理由です。

副作用のお熱は1.2日で下がりますし
何日も熱や病気で苦しむよりは
マシだと思っています。

とのっこ

B型肝炎は私も必要ないのかな?と思っていました。
でも、よくよく調べたら売った方が良いと思って打たせました。

世界でB型肝炎にかかっている人は何億人もいます。日本だけでも100万人くらいいます。そして、B型肝炎の感染力はHIVよりもずっと強くて、ツバや涙で移ってしまうこともあります。

実際にB型肝炎になってしまった方は、sexをしたことがないのに感染した方もたくさんいて、原因のひとつに保育園などでの噛みつき行為があると言われています。

それに最近は外国人労働者や旅行者が増えていて、ますますB型肝炎の人が日本にやって来るので感染の危険性は増えるのではないかと思っています。

それと、もし医者や看護師など医療職になるにはB型肝炎の予防接種をしなくてはいけませんが、大人になってから予防接種しても抗体がつきにくい人がいますが、子供の頃に打つと抗体がつきやすいそうです。
世界では生まれたらすぐにB型肝炎の予防接種をする国がほとんどなのです。
こんなに予防接種が遅れているのは日本か北朝鮮か…というレベルですよ。

是非参考にしてみてください。

• とのっこ

とのっこ

ちなみに、B型肝炎は幼い頃に父親からの唾液でうつされてしまっている子供が少なくないそうです。女性は妊婦の時に検査しますが、若い男性はB型肝炎の検査なんてしたことないですもんね。

私の住んでいる県でもアジア、南米の外国人移住者が増えていて、そのなかにB型肝炎にかかっている人がいないわけないと思っています。
    もしその子供もB型肝炎にかかっていて、どこかで我が子と接触があってそこで移ってしまったら…と思うと恐くないですか!?

• 2月25日

うちは、定期も任意も全部受けていますが…。
今は、受けない方もいらっしゃるみたいですね。
どちらがいいと、一概に言えず、結局保護者が判断するしかないですね。
職業柄(保育士です)いろんな病気のお子さんの対応をしてきたので、とにかく予防接種で防げるものは、防ぎたいと思って…。

小児肺炎球菌の予防接種は、発熱しやすいと聞きます。
うちの子も、2回目くらいまで発熱してました。
体温を上げることは、体の中で免疫を作ったり、病原菌をやっつける為に有効なので、発熱=悪いこと ばかりでは無いんですよ。
ただ、小さい子が発熱すると心配になってしまいますよね。

きぬ

B型肝炎は2016年4月以降に産まれた子は定期接種になったので、私たちの時にはなかったんだと思います。
私は打たなくて子どもがその病気にかかって重症化して後悔するより今は副反応があったとしても接種させます。

あいば

副反応のリスクよりも予防接種なしで移った時のリスクの方が高いし重症化しやすいので定期に加えて任意も一部受けさせてます。うちは未満児から保育園行ってるのですぐなんでも移されます。全く予防接種受けさせないってポリシーの親御さんもいるようですが、ホメオパシーとか信じてそうでもし周りにいたら正直友達になるのは遠慮したいです。

年子まま

理由は1つ1つ調べてもいませんが、必要性があるから予防接種ってあるんだと思ってるので疑問にすら感じた事ありませんでした。
うちは定期も任意も全て受けます。