※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮
子育て・グッズ

旦那の知り合いの息子が万引きをして奥さんが怒っている。万引きの理由は様々で、親にも責任があると感じる。自身も過去に万引き経験あり。みなさんはお子さんが万引きしたらどうしますか?参考までにお話をお聞かせください。

旦那の知り合いの息子さん(小4)が、
コンビニで万引きをしたそうで、
奥さんは今までにない剣幕で怒ってるそうです。

気持ちは分からなくもないです。
でも、家庭環境や早い子は反抗期とか
思春期とか…
体の異変?とかに敏感で、
心がついていかなかったり、
まあ理由は様々あって、だから
万引きしていいわけではないけど、
私的には親にも責任はあると思いますし、
そこまで怒らなくても…

と個人的には思ってしまいました。

私の父親がDV男で、
家庭環境は最悪だったので、
そのせいかはわかりませんが、
私も万引きしたことはあります。
もちろん小学校低学年の時の話で、
それ以来やってはいませんが。

こっぴどく怒られ、
それは当然ですが、
ママは私たちを守ってくれてるけど、
私の気持ちはわかってくれないんだ…

と悲しくなったのを覚えてます。
行き所のない気持ちをどうしていいかわからなくて万引きしてしまったのを今でも鮮明に覚えています。

話はそれましたが、
みなさんはお子さんが万引きしたらどうしますか?

参考までにお話お聞かせください。

コメント

ゆまん⍤⃝

私は、娘が万引きなんて
全く想像できませんが
当然ながら怒ると思います。
ですが、、、
親にも責任あるとおもうし
年齢も年齢なので
私自身も責めると思います。
今後の娘への対応どうするか旦那と話し合うと思います。

• ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

貴重なご意見ありがとうございます!
    そうですよね。

なにがどうあれ、万引きをしていい理由なんてないので、
    そこはまず説明すると思います。

ですが親がそこまで追い詰めてるのもあると思うので、ちゃんと話し合いすると思います。

なんか正解がないから難しいですよね。
    人の気持ちとかって(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 2月25日
  • ゆまん⍤⃝

ゆまん⍤⃝

まだ、小学4年生ってこともありますしね…まだまだ親がちゃんと見てないといけない年ですし…

それをきっかけに、
    みんなが見直せたらいいなぁとおもいますね(´·_·`)
    子どもの問題って子どもだけの責任じゃないと思うので…

• 2月25日

そうですよね!
    子供が悪いことしたのに、子供だけ怒っても…
    って私は考えてしまいますね。

そこまでの経緯は子供に聞いてます一から十まで説明してるかもわからないし、本当の胸の内は本人しかわからないけど、親にも原因があると私は思ってしまうと思います。

• 2月25日

私も万引きしたことありました😂😂

確かに自分の子供がしたらどうしようと考えたら

私は小学校低学年くらいなら怒らないかな....
きっと怒られる...って思ってると思うので
なんでしたの?って聞くと思います。
自分の大事なものがなくなるのと一緒だよ、、、と言うかなあ〜

でも実際そのときになってみないとわかんないですよね...

貴重なご意見ありがとうございます😊

そうですよね!
    私も全く同じです。

そのときになったら、ショックで私も怒ってしまうのかなぁとも思います…
    子供を怒る前に自分たちのことをまず責めるかもしれませんが。
    ほんとにそのときにならないとわからないですよね。
    まず万引きしないのが一番いいんですけどね(。・ˇ_ˇ・。)

• 2月25日

なんでしたのか理由を聞きます!
万引きではないですが同じようなことを私もしたことあります💦
そのときは両親が常に喧嘩していてムカついたからだったので(^^;

わかります!
    うちも常に物が飛び交ってて、私が止めないと母は泣きながら抵抗してるのをみてて、毎日辛かったです。

家庭環境って大切だと思ったので、まずはそこから気をつけないとですよね(。・ˇ_ˇ・。)

• 2月25日
ポキ

私の父親も妻に対してのDVがありました。
私は3人兄弟で、姉は小学校の時に自殺を考えてたり、私は小3で離婚をする前後でストレスで体重が30キロ増え、反抗期から弟に八つ当たりで悪い言葉を吐き散らしてました。
その時、末っ子の弟も同じように3.4年生くらいで万引きしました。
家庭環境って本当に子どもの情緒を左右させますよね。
自分も親と同じような人間になりたくない、同じような家庭の何か手助けができればと保育士になりました。

もし自分の子か万引きしたら、気持ちを受け止めると思います。まず叱れないかもしれません。まだまだ小さく反抗なんて無縁ですが、いけないことはいけないこと。ちゃんと叱った次に反省すべきは親自身だと思います。

似たような感じですね。
    私も妹がおり、妹をわざと一人にしたり、キレまくってました。妹は私の貯金箱からお金を盗むようになり、お菓子や文房具を買いまくってました。

保育士さん。素敵ですね!!
    きっとステキな保育士さんなんでしょうね♡!
    私の子も保育園に入れる予定なので、たみゅーさんのような保育士さんが先生だったらと祈ります(。・ˇ_ˇ・。)♡

• 2月25日

まずは時間かけてよく話を聞きたいなと思います🤔
イマイチ想像つかないので 実際その場面になったら、気が動転してしまうかもしれませんが💦
姉が万引きしたことがありましたが、やっぱり 親にもかなり原因あったなあと思います😔
両親が不仲で 母はめちゃくちゃ厳しく、怒ると何時間も怒鳴ってました😱そういう不安定さはかなり要因としてあったと思います😧

やはりそうですよね!

私は妹がおり、妹には甘くて私には厳しい(実際四つ離れてたので、妹に甘いのは今思えば仕方ないのはわかりますが)、あとは…
    言い出せばきりないくらいとにかく何事も怒鳴られてました。

私も話を聞きたいです。
    そしてなんかしらの異変に気がつかなかった親の私たちも悪いと思うので、旦那と話し合いをすると思います。

本当にその場にならないとわからないですよね(。・ˇ_ˇ・。)

• 2月25日
美穂

私はこっぴどく怒ると思いますが、お気持ちすごく分かります。自分の育った環境が悪いと、叱る事に慎重になりますよね。こどもの心が心配になっちゃいます。

私は普段、いたずら等は見守るのが理想です。(理想なだけでなかなかできませんが💦)暴力、危険行為、犯罪だけ声を荒げようと思ってます。今のところはそれが理想です(*^^*)

こどもが何をしても、気持ちを汲んであげようとするのはいい事ですね!私は万引きしたら声を荒げ、こどもの気持ちを否定してしまうのかもしれません。だから普段はママは味方だという信頼関係のために努力する必要があるな、と思っています(*^^*)

育児に正解はないし、息子にとってどうなのか分からないですが💦難しい!

そうなんですよ!
    私もそれが理想ですが、今の家の間取りもあって、包丁入ってるキッチン下の収納をこじあけようとしたり、本当に危ないときだけ怒ろうとしても自分に余裕がないと本当にイライラしたり怒ったりきてしまうので、日々反省です。
    まずは私たち親のケアというか、自分たちがどういるのがベストなのか考えなきゃですよね(。・ˇ_ˇ・。)

• 2月25日
YUKI

私も子供が小さい時は
そこまで怒らない。
話をちゃんと聞いてあげよう等
思っていました。

自分の子がいざ小学校になると
1年生は多めに見れます
2年生でプチ反抗期になり
喧嘩等で先生からよく電話。
3年生で大人しくなるが
口の悪さが色んな言葉の知恵がつくので物凄い返ししてきたり。
そんな中、先日万引きではないのですが友達と火遊びをしていた事がわかり
すっごく怒りました!
友達のお母さんも仲良いのですが
同じようにすっごく怒ったと
言っていました(><)
手を上げたりはしませんし
経緯もちゃんと最後まで聞き、
自分もしては行けないことをしたのも
わかっての行動なので
やっぱりすごい剣幕で怒ってしまうのはしょうがないかな?と思います( ;∀;)

万引きまでの過程で多分
喧嘩して帰ってきた。や、
最近親に対しての口が悪いなど
色々積み重なってるはずなので
そのお母さんの気持ちもわかります(ノ_<)

なるほど。
    やはりそうですよね。

ただそこまでいくまでの過程でなんかしら子供の異変に気がつかなかった親の責任もあるよなと思い、私たち親も、気をつけなきゃいけないことはたくさんありますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!

そう考えると正解もないし、自分の子供とはいえ、人同士の気持ちをお互いが心底理解していくのは難しいですもんね(。・ˇ_ˇ・。)

• 2月25日
rubby

どんな理由でもこっぴどく叱ります。
もちろん理由や気持ちもちゃんと聞きますが💦

その子のために、そして周りのために、ダメなことはダメ‼と叱るのが親の責任です。
そう思って叱ることが大事だと思います。
恥ずかしいとか、周りにどう思われるんだろうとか、こんなに一生懸命育ててるのになんでよ?とかではなく…

子供がダメなことなのにしてしまうのは、親や反抗期や環境や、色々理由があると思いますし、これは私の責任だなと思えば、そこは子供にも謝りますし、フォローします。
そうなりやすい時期があるのも分かります。

でも、やはりいけないことしたらバシッと叱られることが、その子のためになるのではないか…と思います。
昭和な考え方かな💦

なるほど!

そうですよね\( ¨̮ )/
    子育てには正解がないので賛否両論というか、たくさんの意見があるのは承知でこの投稿したので、昭和とか平成とかではないと思います♡

そうですよね!!
    ダメなことはダメって教えるのは確かに親の責任ですよね\( ¨̮ )
    多分私がその母親にいいイメージがないからかもしれませんが、なかなか非常識な方で、家ではどうなのかはわかりませんが、親の責任もあるのに…と思ってしまいました!

叱ることも大切なのは勿論ですね!

• 2月25日
はんちゃん

怒らない方がダメじゃないですか?

私は家庭環境も悪く、それが理由じゃないけど小学生の時万引きした事あります。

母は父のDVから私を守ってくれていたけど、万引きした時は母に引っ叩かれましたよ。
ハッとしましたね。親までも傷付けたことに気づきました。

私は手をあげる事はないと思いますがめちゃくちゃ叱ると思います。
ダメってわかってやってる限り叱る必要があります。

子供が万引きする理由が親にもある。
どんな理由ですか?
よかったら教えてください。

そんなにすごい剣幕で怒らなくてもいいのかなと私は考えてます。

例えば、そのお家は訳ありというか、結婚▷離婚▷事実婚(またくっついたけど席を入れ直してない)ということと、母親は夜飲み屋で働いてるので、そこで寂しい思いだったり、子供ながら感じてる部分?があるのかなぁ。と。

そして子供が万引きをする時点で、親が頭ごなしに怒鳴るとか、話を聞いてもらえない、とか、子供なりにもっと親とこうしたい?とか、なんだろ。不満というか、そういうどうしていいかわからない気持ちだったりに気がつかなかった時点で、親にも責任はあるのでは?と思います。

私が実際そうだったので。

理由はなににせよ万引きしちゃいけないのは勿論だし、やってはいけないこと!と説明するなり怒るなりにしても、私なら自分たちも何かしら夫婦で話し合って、もっと休日は一緒に遊ぶとか向き合うとかなんでもいいから、万引きをさせないような環境作りを作るのが親の責務だと思ってます😊

• 2月25日
ちゃんみ

私は多分キツく叱ります。
何が理由であれ、してはいけない事ですし年齢が小さいからなんて理由で犯罪を犯している事に変わりはありませんので。
ただ、きちんとやった事の責任を取らせた上で(一緒に謝りに行くなど)子供の話を真剣に聞きます。理由も含めて。気持ちをしっかり聞いて受け止めて、反省していてもうやらないと約束してもらってからぎゅっと抱きしめてあげます。
そして、私も謝ります。

色々な意見がありますよね!

私も怒るとは思います。
    怒る前に話は聞きます。怒られたあと本当のことを話すのは勇気がいるというか、私がいつも頭ごなしに怒鳴られて本当のことが言えなかったので、まずは話を聞き、それでもやっちゃいけないと怒り、そして、私も謝り、家族会議すると思います。

ぎゅっと抱きしめるのは愛が感じられますね!参考になります!

• 2月25日
柊0803

我が家ではこっぴどく叱ると思いますよ!
理由は何であれ「盗み」は犯罪ですからね。
まずはだめだということをきちんと叱ります。理由は後々きちんと聞きますが、まずは善悪の話からですね。

友人の息子が最近同じく万引きをし、こっぴどく怒られた挙げ句丸坊主にされていました(笑)

私はそれくらいでいいかと思います。

なるほど!
    確かにしてはいけないことですもんね\( ¨̮ )/

うちもそこはきちんと教えたいと思います!

• 2月25日

みなさん、ありがとうございました😊!
参考にさせていただきます\( ¨̮ )/