※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜中に2〜3時間おきに起きる赤ちゃん。添い乳で寝かしつけているが、トントンなどで寝かしつけた方がいいか、泣いても待つべきか悩んでいます。昼間は1人で寝ることも。

夜2〜3時間おきに起きます。添い乳をすると寝るので(起きるとおっぱいを探します)起きるとすぐしてしまうのですが、まずはトントンなどをして寝かしつけたほうがいいですか?泣いても少し待った方がいいですか?昼間はおっぱいがなくても1人で寝ていくこともあります。

コメント

朱ねこ

添い乳って癖になるので、おっぱいがないと泣いて起きますよね💦
うちも添い乳しだしてからちまちま起きるようになったので、添い乳も止めました。
夜中も必ず起きておっぱい、トントンで寝んね。
うちはお気に入りの毛布を掛けてあげるとそれをチュッチュして寝てくれました。
寝かしつけや夜中の添い乳を止めてみるのはどうでしょう?

• みー

みー

癖になるとやめるのが大変そうなのであまり癖はつけたくないなあと思ってたので寒さに負けず起きておっぱい頑張ってみます😭😭✋

• 2月25日
  • 朱ねこ

朱ねこ

寒いとめんどいですよね💦
    昼間のおっぱいの間隔は何時間くらい空いてますか?

しっかり空けれるなら夜もその時間寝てくれると思います。
    寒いとか寂しいとか感情も出てくるので、何で起きてるのか観察してみてください。

• 2月25日
  • みー

みー

なかなか起き上がれず添い乳に頼ってました💦出かけた時とかは4時間くらいあいてます!

起きるとおっぱいを探してるんです😭くわえるとちょろっと飲んで寝ます😭

• 2月25日
  • 朱ねこ

朱ねこ

じゃー夜でも4時間は空けれると思います。
    おっぱいチュッチュしながら寝るのに味を占めちゃったんですね😂
    おっぱいはお腹空いた時だけ〜ってしたら、うちは卒乳も早かったですよ✨

• 2月25日
  • みー

みー

今までで3回だけ朝まで寝てくれたことがあります😂(笑) いつごろ卒乳されましたか?

• 2月25日
  • 朱ねこ

朱ねこ

うちは離乳食全然食べてくれなくて10ヶ月までおっぱいのみでした💦
    急にご飯食べるようになって、お腹空いたーって泣かなくなったので、おっぱいがどんどん減り、10ヶ月後半で卒乳です✨

• 2月25日
ちむさん٩(Ü*)۶

まだまだ3ヶ月!トントンで寝るなんて断乳した1歳すぎです😂💗💗
添い乳でもいいし
起きて授乳でもいいし
夜中起きるのはお腹すいて起きてると思いますよ🙌😊
もう1人で寝るなんていい子ですね😭💗

• みー

みー

やはりお腹すいてるんですかね?😭おっぱいくわえるとすぐに寝ちゃうので口が寂しい?のかな〜と思って😭日中も2、3時間起きて30分〜長いと2時間お昼寝を繰り返してます。静かにこてっと寝るときもあれば飲みながら寝たり色々ですがよく1人で寝てくれます!

• 2月25日
MAMA

添い乳は癖になり、
夜中の起きる回数が多くなる原因になるので
しないようにしてます。

まだ2ヶ月半の娘ですが
頭撫でるだけとかトントンだけでも
寝てくれるので
これから先2~3時間置きが続いたら困るなと思うなら
やってみた方がいいと思います!

• みー

みー

試してみます😂✋ありがとうございます😊

• 2月25日