※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
ココロ・悩み

子どもが産まれてからの気持ちの波で、旦那が変わらず好きになれない悩みです。どうすれば変わらず愛せるでしょうか。

旦那のこと、もうどうしても好きって思えません。
先週ケンカして一週間考えて、今朝仲直りしたんだけど、夕方にはまた大げんかです。旦那の愛は変わらないのに、私は子どもが産まれてからはどうしても良かったり嫌になったり気持ちに波があり、話すのも面倒くさいと思ってしまいます。こんな私はダメでしょうか。どうしたら、ケンカしても変わらず好きって思えるのでしょうか。

コメント

れいれい

わたしも、そんなんでした。
主人のこと「きもちわるー」ぐらいに思ってました笑
でも授乳が終わってホルモンが元に戻ったのかまた大好き♡が戻りました!
たまーに喧嘩もしますがすぐに大好きに戻るようになりました(*^^*)

• なみへい

なみへい

そうなんですねー私も1人目の時もケンカはありましたが、その時よりも今はケンカが激しくなってます。
    また好きに戻るのかなぁ…

• 2月25日
  • れいれい

れいれい

わたしも2人目の授乳期はほんまやばかったです。笑
    怒鳴り散らしてました笑
    ほんま気持ち悪いと思ってましたし離婚したろとも思ってました。
    まだ「嫌い」だったり、離婚の決定的な要因がなければ様子見でもいいのかなーと思います。
    気持ちの波があるのはしょうがないことです!

• 2月25日
  • なみへい

なみへい

励ましありがとうございます😢
    またしばらく落ち着いてから様子見てみます。

• 2月25日
なみ

まだお若いですか??
お若いなら、考え方が合わないかもしれませんが💦
私は、好きとか嫌いとか考えるのをやめました😅
考えると、嫌いに傾いて離婚がよぎってしまうので😞
話すのも面倒くさい気持ちもよく分かります😅
主人とは、好きとか嫌いとかで繋がっているわけではなく、子どもを健やかに育てていく為の、運命共同体だと思っています😂

• なみへい

なみへい

いえ、そんなに若くないです(^^;;
    そうですね、運命共同体…と言えばそうかもしれないですね。
    嫌いってなれば離婚なんでしょうけど私も子どものために今は必死で耐えてます。

• 2月25日
  • なみ

なみ

多くの母親が抱える課題だと思いますよ💦
    自分の母親、友達、相談してみると、共感してもらえることがあるかもしれません😊
    私はそれで随分楽になりました。
    私の母親なんて、父親に対してひどいもんです(笑)
    そんなの子どもの私達には一切見せませんでしたが、子を産み、母に相談した時に初めて知りました😅
    運命共同体も、母に言われた言葉です。

1人で悶々と考えるとしんどくなるので、誰かに愚痴ると楽になると思います!

• 2月25日
  • なみへい

なみへい

ありがとうございます😊
    母にはあまり具体的な旦那の愚痴はこぼさないようにしてました。心配かけたくなくて…(^^;;
    そのかわりママ友にはラインで色々愚痴ってます。笑

• 2月25日
  • なみ

なみ

そうですよね、うちの姉も母には心配かけたくないからと、母には愚痴らないみたいです😱
    それに比べて私は…😵💦
    すぐに母に愚痴ってしまいます😂

愚痴る場所があるなら安心致しました😊👌

• 2月25日
ぐリ

私もそんな時期ありました!
赤ちゃん生まれたばっかりなのにこのまま離婚なのかな…って気分も沈んだりして、いやでも頑張ろう!と意気込む矢先また喧嘩して…
自分の気持ちが落ち着いてる時にじっくり考えて、今こういう時に気持ちの余裕がない、とか、こういう時にこうされたら嫌だな、とかそういう不満や心配事、ここは頑張ってるよって主張とかあれしてくれた時は本当に有難かったよ、こういう所は感謝してるよってのを全部まとめて涙ながらに話したことがあります( ´-` ).。oO
それから産後の母体のこととか赤ちゃんのお世話のこととか調べたりフォローしてくれるようになりましたよ!

• なみへい

なみへい

確かに今はお互い余裕がないです。
    主人は仕事で出張続きだし、私は2人の育児に追われて毎日疲れて寝落ちしてしまうので、話す時間もありません。話す時間は作らないといけないのですが、何か口を開けばケンカ越しになりそうなるくらいなら話したくないと思ってしまいます。

• 2月25日
  • ぐリ

ぐリ

大変ですよね(´;ω;`)
    うちもただでさえワンオペなのに1ヶ月出張で丸々いない、とかありました…
    どうしても話したくない時はお弁当にいつもありがとう、ごめんね。のお手紙を添えてました!そして家中のあちらこちらに付箋でここはこうして!とか、これ片付けて。とか、ここに物置かないで!とか貼りまくってましたよww

• 2月25日
  • なみへい

なみへい

謝って偉いですね!
    付箋…いいですね(^^)参考にしてみます。

• 2月25日
  • ぐリ

ぐリ

付箋めっちゃいいですよ。笑
    謝罪の言葉なんて書くだけですw
    うまく操縦していこうと考えた悪知恵ですよ( ˙ᵕ˙ )笑

• 2月25日
てむてむ

私も付き合いから入れると10年以上一緒にいて子供が生まれるまでは喧嘩も殆どなかったのに子供が生まれてからはイライラする事も増えて、もう子供さえいてくれたら…とか離婚しようかな…とか思う事増えました😂友達も旦那大好きだったのに子供が生まれたら触られるのも気持ち悪いって言ってました〜同じコップも使えないと😂私はまだ授乳もしてるのでホルモンの影響だと思うようにしてます。

• なみへい

なみへい

女性ホルモン…そういうのも影響ありますよね。うちも友達の時からの付き合いを入れると7年ですが、1人目が産まれるまではケンカもほとんどありませんでした。どうしてこうも変わるのかなと。でも、誰が変わったとかそういうことじゃなく、ただそういう性格に気づいてなかっただけなのかなぁ。

• 2月25日
はるママ

産後クライシスって言葉があるように、ホルモン値が正常に戻れば気持ちは変わるかも。
まさに私がそうでした。危うく離婚の危機でした(>_<)

• なみへい

なみへい

そうなんですね〜〜ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。

• 2月25日
ひふみ

私も上の子の時は、本当に嫌いになりました!産後クライシスという言葉を知り、これだと思いました。
半年近くは完全に無理でしたよ!笑笑
1年過ぎてようやく真っ直ぐ顔を見ることができました!
ケンカしても、自分がしんどくなるし、体力もいるし、せ

ひふみ

途中で切れてしまいました(・・;)
体力も精神力もケンカに使うのは勿体ないので、息子さんに使ってあげましょう!

• なみへい

なみへい

ほんとですね!息子達のために使います!昨日も息子と公園へ行ったり今朝も実家へ行くことにしました。すべては旦那と顔を合わせないためです。
    あっちは家族で出かけたいと思ってますが、私はもうむりです!

• 2月25日