※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

妊娠34週の初マタです。新居が実家から1時間離れていて不安。親との頻度や距離感について教えてほしいです。

初めて投稿します。現在妊娠34週の初マタです。
先日マイホームを購入しました。実家から車で1時間(道が空いていれば)の距離の場所です。現在住んでいる賃貸のアパートは車で30分くらいの場所で、母の職場も近いので、平日も仕事帰りに寄ってくれたりしています。本当はもっと実家の近くに購入したかったのですが、主人の強い希望で今回の家に決まりました。もう売買契約も済んでいるし、私の母も「行けない距離じゃないから遊びに行くから平気だよ」と励ましてくれていますが、不安でたまりません😢出産後1ヶ月里帰りした後、新居へ引越しの予定です。親離れができていないと言われてしまえばそれまでなのですが、不安と寂しさで泣いてばかりいます。
ご実家と自宅が1時間くらいかかる方がいらっしゃったら、様子を教えてほしいです。どのくらいの頻度でご両親と会っていますか?1時間はやはり遠いと感じますか?

コメント

かれん

私は高速1時間半、下道3時間の距離に実家があります!
今は旦那の地元に住んでいます、
月1帰るか帰らないかです😣

姉は下道1時間半程の距離ですが、
月1又は2ぐらいです😱

  • ムーミン

    ムーミン

    お姉さんの情報までありがとうございます🙇‍♀️やっぱり月に1回くらいになってしまうのですね😢

    • 2月25日
  • かれん

    かれん


    実家から離れるの寂しいですよね(´・ω・`)

    私は引っ越してから1週間ぐらいは寂しすぎて泣いてました(笑)

    • 2月25日
  • ムーミン

    ムーミン

    私もそうなりそうです😅

    • 2月25日
肉肉団子

時間はどうであれ、あかちゃんとふたりっきりになるのは心細いですよね(><)
私も大体1時間くらい離れてましたよ!
怖いから毎日メールしたり、たまに電話したりしてました
後、保健師さんの訪問なども利用してました!
なるべく人が訪問してもらえるようにしてもいいかもですね!行政など確認するといいかもです!!

心細いですが、無理せずに頑張ってください!

  • ムーミン

    ムーミン

    保健師さんの訪問、なるほどです!一人だと不安になりそうなので確認してみます(^^)ありがとうございます!

    • 2月25日
ゆりゆり

アパート住まいで、自分の実家が1時間くらいかかる距離です!!!!ちなみに旦那宅は15分くらいです!!!!
母は、県外とかもっと遠くにお嫁に行く子もおるのに近い方やよといってますが、、、もう少し近ければもっと頻繁に帰れたり頼れたりできるのになぁと思うことあります💦
義両親もよくしてくれるし、いい人ですがやはり自分の両親とは違いますよね、、、でも私も家を建てるなら今と変わらずこの辺りになると思います😥
里帰りした時にたくさん甘えてくださいね😊🌸

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます😊里帰り満喫したいと思います!

    • 2月25日
ママ

お母さまと仲良しで羨ましいです😌💓
私も車で1時間くらいです🎵
行けない距離ではないのに用事がないと行かなくなってしまう?…結婚してから行きづらくなったなと感じます😢

一人だと気軽に遊びにって距離でもなく…用事あるときは旦那さんの車で行きますが用事ないのに1人で帰ることはなくなりました💧結婚したら普通なのかもしれませんが、少し寂しくなるときあります✨

  • ムーミン

    ムーミン

    主人には、べったりすぎると呆れられます😅用事がないとなかなか会わなくなっていくのですかね、、、

    • 2月25日
トトロ

私も実家から自宅が1時間くらいの距離です!県も変わります。なんだかんだ高速も使うし、道路の状況事故や渋滞にもよりますが、1時間半はかかってしまうかな…😭地元大好きなので、ほんとは毎日帰りたいぐらいですー。
まだ幼稚園なので自由に動けるし、
2ヶ月に一回は1週間〜2週間は帰らせてもらってます。でもこれが幼稚園とか行き出すと、そうはいかないだろうなー。って今から寂しいです。父母ともにまだ元気なので遊びには来てくれますが、月に1、2回あるかないかですね。私が帰ることのが多いです。親も歳とっていくし、こうやって来てもらえるのも今のうちしかないんだなぁー。とか考えてしまいます😭💦
なので私は1時間は遠いと感じてしまいます😭でも世の中には年に数回会えるかどうかの方もたくさんいらっしゃいますよね。そう考えると、まだ恵まれている方なのかもしれませんね😢

  • トトロ

    トトロ

    幼稚園→幼稚園前
    の間違いです😌

    • 2月25日
  • ムーミン

    ムーミン

    高速を使う距離なのですね😵確かに、飛行機や新幹線を使わないと会えない方もたくさんいるので、恵まれてる方ですよね!1週間〜2週間帰れるのは、きっとご主人が理解のある方なのですね✨うちの主人はもっと親離れしろってタイプなので無理そうです😢

    • 2月25日
  • トトロ

    トトロ

    うちは2人姉妹で、姉がお婿さんをもらい実家を継いでいるので、そういう面では心配はいらないんですけどね(*'▽'*)
    姉の家は実家から15歩(笑)の
    距離ですが、
    近いと近いなりに実の親でも色々あるよー。とかよく言ってます。笑
    私はそれでも羨ましいと思ってしまいますけどね☺️💦
    たしかにある程度の距離があるからこそ、うまくいってるのかもしれませんね、ものは考えようかもしれませんね、お互い頑張りましょうね🌸
    赤ちゃんを迎えて家族で幸せな生活が送れるよう、祈っています😌✨

    • 2月25日
  • ムーミン

    ムーミン

    15歩!羨ましいです😮
    確かに私も実家を離れてから親のありがたみがわかって、母とさらに仲良くなった気がします!少し距離があった方がプラスということもありますね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 2月25日
☺︎mamarin☺︎

我が家も住みは埼玉で私の実家は東京ですが車だと空いてれば1時間ちょっとの距離の場所に住んでます。
混むと2時間かかってしまいますが、うちの両親は孫に会いたいのもあってちょこちょこ遊びに来てくれてますよ✨
(朝早起きをして、空いてる時間帯に家を出てきてくれたりしてくれてます)
凄い気持ちわかります‼️
うちも両親と仲良しなので最初離れるのがものすごい寂しかったです😢
ですか、会えない距離ではないし2週間に一度は必ず会ってるし(下手したら1週間に一度会うことも)遊びに来てくれる日がとても楽しみになるし子供も実家に遊びに帰ったり、ジジババがきてくれたりするのが楽しみになったりするので、今では良かったなって思えてますよ🤗
近すぎても有り難みみたいのも無くなりますしね!
今妊娠中もあって余計に色々不安な気持ちになったりしてると思いますが大丈夫ですよ☺️1時間であれば遠くはないし会えない距離では全然ないです‼️
毎日会ったりは難しくなるかと思いますがその分これからは子供に手がかかりますので寂しいなんて言ってられなくなります😏頑張って下さいね😊✨

  • ムーミン

    ムーミン

    とっても励まされる言葉、ありがとうございます😢💓会おうと思えば会えるし、有り難みも保てていいかもしれませんね!前向きに考えます✨

    • 2月25日
まる

マイホームブルーですね( ´•ω•` )
私も母が大好きですが高速で2時間位のところに家を建てました。
永住すると考えたら、寂しくてここで良かったのかって思いました。。。
でも、近からず遠からずの距離で将来は住みやすいのかな?と思いますよー!

  • ムーミン

    ムーミン

    マイホームブルーというのもあるのですね😢決断して買ったはずなのに、買った後も悩んでしまいますよね、、、

    • 2月25日
ねこ

1時間です。車運転は慣れてないので電車ですがだんだん行きたいけど遠い、、となり回数は減りました。寂しくて近くに住みたいです(õ∆õ )

  • ムーミン

    ムーミン

    子供もいると気軽に行ける距離ではないかもしれませんね😢

    • 2月25日
あかちゃんまん

1時間なら普通に近いし日帰りできる距離だし何の問題もないかと✨
それに近いけど里帰りもできるなら十分だと思いますよ😊

地元にいて車で40分の時も半年以上実家に帰ってませんよ〜
それから転勤し車で6時間半のときは一年に一回、今はまた引っ越して車で2時間なので2-3ヶ月に1回は会ってますが。

ぶっさん

今更だとは思いますが…
私の実家も自宅から車で1時間ですが、あっという間です!!週一で帰ってます(笑)今は里帰り中なので実家ですが…