※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を丸飲みしているため、手づかみ食べに移行できず悩んでいます。食べ物の大きさによって苦労しており、モグモグ期の段階に留まっています。モグモグを促す方法や将来の食べ方について相談しています。

お子さんが離乳食丸飲みする(していた)方いらっしゃいますか??
もうすぐで10ヶ月になる男の子ママです。最近3回食にしたのですが、そろそろ手づかみ食べをさせようかなぁ…と思っています。
しかし、うちの子は口に入れたものをしっかりとモグモグせず、お粥や柔らかい野菜、バナナなど喉越しが良いものはほとんど丸飲みしてるようです。
そのため、大きさによっては『オエッ』とすることもあって、それで吐いたこともあります。
カボチャやイモ系のモサモサした感じのものは絶対オエッとなるので未だにペースト状にしないと食べれません😰
他のものも、なるべく少量・小さくしてあげています。小さくすると飲み込むし、練習のため少し大きくすると鳴咽してしまう…😓
魚やお肉などちょっとかたいものはモグモグしてるようですが…。
『モグモグだよ〜』と真似して見せたり、実際食べ物を食べて見せたり、声かけもやっていますが、効果はありません。
手づかみ食べをさせたいのですが、まだその段階ではない感じです。
もうすぐ10ヶ月なのに、まだ7〜8ヶ月のモグモグ期の段階のものを食べています。
モグモグができるようになるいい方法ありませんか?また、丸飲みでもいつかはカミカミできるようになるのでしょうか??

コメント

アーニー

丸飲みしてましたよ。
どんなにモグモグ教えてもダメなので、おえっとならないように少しずつあげたり、小さくしたりしました。あとおえっとなったら、モグモグしないからだよ~と教えてました。そのうちちゃんとかみます。

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり教えてもまだ9ヶ月なので理解はできないですよね…。理解できるようになるとモグモグしてくれるようになると思って気楽に考えます!

• 2月26日
まま

うちの子も、その頃丸呑みしてました(;´Д`A
歯茎でもぐもぐはおろか、前歯生えてるのに使わないんですよね笑
つかみ食べさせたくて、バナナも長めにカットして縦に三本に割ってあげても、おえおえ言いながら全部口に入れちゃったりΣ(゚д゚lll)

しばらく、人参とかも大きくカットするのためらいましたよー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
いくら柔らかく煮ているとはいえ、ほんと噛まないから怖かった(;´Д`A

で、今も口一杯に頬張りますが、ちゃんとカミカミして食べるようになりました!
おぇってなるのも減りましたよ〜バナナとかおにぎりとか、ツルッと入ったり、少し大きく握ってしまったおにぎりとかは、おぇって言ってます😅
今は奥歯が下1本ずつ生えている状態です!

私は無理して野菜を大きく切ったりするのやめました💦
ベビーフードに合わせて大きくしていきましたが、おやきとかパサパサしたものは、自分で勝手に水を飲んだり出来るようになるまであげなかったと思います。
つかみ食べはボーロで練習しました!

その内、固いもの、大きいもの、嫌いなものは、口に入れても無理して食べないで、ベッて手で出すようになったりするかもしれないので(うちはそうです)今はそれを目安に、これは大丈夫、これはまだダメと、判断材料にしています(^。^;)

• yacchi

yacchi

今がみじん切りに近い状態で丸飲みなので、少し大きめに段階をあげて、あまり大きく切ったりはせず、この子の食べやすい状態に持って行きたいと思います!まだおやきとかのレベルじゃないです(ToT)同じ9ヶ月の方の離乳食ブログを見てると皆さんおやきとか、つかみ食べとかしていて焦りますが、焦らずうちの子のペースで進めていきたいと思います!つかみ食べ、ボーロで練習とは(^o^)なるほど!参考にさせていただきます!

• 2月26日
たまここ

うちの子も丸呑みしてました。それも一歳くらいまで💦ずっと詰め込んでえづいてました💦
カミカミできるようになったきっかけは、りんごを切ってあげるようになってからです。最初はりんごも食べ過ぎてましたが、徐々に慣れて、今では適量をモグモグ、カミカミできるようになってきています。試してみてください^ ^

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!りんごですか!?りんごは硬いかなと思ってすりおろししかあげたことなかったです^_^;でも味は好きみたいなので小さめに切ってあげてみたいと思います!

• 2月26日
ひま

丸飲みしちゃうならまだペースト状のものや小さくしてあげた方が安心ですよね😰おえっとなるのも可哀想だし💦うちの子も今までほとんどそうでした😭最近は奥歯が生えてきて噛むのを覚えたみたいで安心しましたが…

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!そうなんです。丸飲みしかも吐いちゃうので、怖くて段階を下げてしまいます…。うちは前歯が上下2本ずつなので奥歯が生えてくるとカミカミできるようになると信じます!

• 2月26日
龍ママ

今でも丸呑みしてゲーしたりしてます💦
硬いものは噛むので心配無いと思ってますw

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!!硬いものがカミカミできれば、詰まらせてちっ息…なんてこともないですもんね!柔らかいものなら大丈夫な気はしますね!

• 2月26日
ひぃママ

うちの子も丸呑みします。オエってしますよね!w最近は少なくなりましたが小さすぎると飲み込んじゃうので少し大きめに切ってあげたらうちの子はモグモグしてくれるようになりました!

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!オエッてなるから小さくするけど、そうなると丸飲みで練習にならないですよね…。やっぱり少しずつ大きめに切ってあげようと思います!

• 2月26日

うちも結構丸のみの時期が長かったです💦
何度もオエッとしてて喉に詰まるのが怖かったので、小さくして食べさせてました。
手づかみさせる物は、1センチより小さくして、1つずつ渡して食べさせてました。
これはモグモグしてるなーという食材があったら、それは少しずつ大きくしていってました。
そんな感じでやってましたが、今はだいぶモグモグしてます!
たまにオエッとしてますが(笑)

• yacchi

yacchi

詰まらせるの怖くて小さくしちゃいますよね…。今は全部みじん切りなので、少し硬いササミとか魚は大きくしてカミカミさせようと思います!手づかみ食べ、まだ全然です…。ボーロなどで練習させてみようと思います!

• 2月26日
miiiiisiiiiiмама

ウチの子も、未だに丸呑みっぽいです…
「もぐもぐだょ!!!!」って言っても
最初だけで結局飲み込もうとして
オエッってなってますww
しかも麺のもぐもぐが苦手みたいで
麺は未だに短くしてあげてます…
ウチの子は最初、パンを徐々に大きさ
大きくして「もぐもぐするんだょ!!!」って
言ってあげてましたょ🍞
でも硬めの物を
ちゃんともぐもぐしてるなら
心配ないと思いますよ♡
個人差あるんで焦らずに
見てあげてもいいと思います(´︶`艸)♡

• yacchi

yacchi

うちは麺は100%丸飲みしちゃいます^_^;パンはミルクパン粥でしかあげたことなかったので、今度普通にあけてみたいと思います!確かにパンだと食べやすいし、徐々に大きくしやすいかもですね!!9ヶ月の方の離乳食ブログを見てるともう皆さん、つかみ食べとかおやきとかのレベルで、うちの子は確実に遅れてるので焦っていましたが、miiiiiмамаや他の方もおっしゃられるように、この子のペースでゆっくり進めていこうと思いました!

• 2月26日