※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーはる
家事・料理

結婚してもうすぐ6年になりますが、いまだに料理が苦手です。結婚してす…

結婚してもうすぐ6年になりますが、いまだに料理が苦手です。
結婚してすぐに比べれば、手際も味も上達したかなとは思いますが、日々の献立を考えるのが憂うつです😔

これから子どもが生まれるのに、今の料理のレベルで大丈夫なのかと不安です‥
旦那もわたしもあまり食にこだわりがなかったのですが、子どもにはちゃんとしたものを食べさせたいです💦💦

料理が苦手だったけど、克服したよ!とか経験談聞かせてください😭💦
※料理教室に通うお金はありません💦

コメント

Kumagawooo

私も料理苦手ではないですが
毎日の献立を考えるの苦手です
クックパッド、クラシルみます
子供は基本、煮物やお野菜中心なのでむしろ楽ですよ
と言いつつ、身体にいいし、私シングルで働いてるので母に料理はお任せ状態です
唯一たまーにたくさんお野菜入れたカレーを作るくらいで
自分のお昼ご飯は基本レトルトです😅

• なーはる

なーはる

わたしもクックパッド使ってます😂
    子どもの分のほうが大変だと思ってました😳
    自分の分はレトルトになりますよね、楽ですもん💦
    お仕事おつかれさまです👏

• 2月25日
つーちゃん

クックパッドがあればどーにかなりますよ

• なーはる

なーはる

やっぱクックパッドですよね😅

• 2月25日
ブルゾンちえみ

料理全く得意でなく、できればしたくないです(..)

山本ゆりさんの本で大丈夫になりました📖✨

• なーはる

なーはる

山本ゆりさん😳調べてみます🙌

• 2月25日
もっちーモチモチモチモチモチ

独身時代はものすごく苦手でした笑
素麺茹でてるお湯にそのまま味噌を溶かして生卵を投入して嘔吐物みたいなものを作ってしまったことがあります(o^^o)捨てましたw

結婚してもワンパターンな食卓ばかりでしたが
子供がうまれて、離乳食から幼児食にかわり、どんどんレパートリーは増えていきました。
旦那への食事は適当でいいけど
子供への食事はそうはいかない!と
料理本を買い、クックパッドを駆使し、1週間献立は被らないように、彩りも気にしながら作ってます!

あとモチベーション的には
作ったら写真を撮って、インスタのストーリーにあげてます。
誰かに毎日公開することで自分のケツを叩いてます笑

• なーはる

なーはる

嘔吐物みたいなもの笑
    わたしも新婚当初は食材を無駄にしまくってました😂💦
    SNSにあげるとモチベーション上がりそうですね😄
    子どものためにってしてたら徐々に上達しますかね😂

• 2月25日
あ

ネットやクックパッドに頼れば意外と大丈夫です🤗
私も最初は買い物前に献立何にしようと考えてましたが、元々レパートリーが少ないので全然思いつかなかったです🙌
最近はとりあえず野菜とお肉お魚を買ってきて食材で検索するようにして、献立を決めてます🙆‍♀️
クックパッドでつくれぽが多いものにハズレなしです😊笑

• なーはる

なーはる

やっぱりクックパッドですよね😄
    つくれぽ、あんまり見てなかったので意識して見てみます😁✨

• 2月25日
くみ

私も料理苦手ですが、クックパッドに頼りまくってます😅
離乳食、最初はそんなに難しくないですが、色々な食材や味が食べられるようになったり手づかみ食べをするようになった今はかなり参ってます(T_T)
妊娠中に、時短料理や食材を無駄にしない料理をしっかり勉強したり作っておけば良かったなぁと後悔してます💦

• なーはる

なーはる

そうなんですよね、妊娠中で仕事もしてない今こそが時間が有り余ってるのですが、何をしていいのかさっぱりで😱💦
    手づかみ食べかぁ〜かなり苦戦しそう😅💦

• 2月25日
れんれんmama

私は20歳でデキ婚だったので料理なんかやった事なかったけどクックパッドとかサイトを見て作ると大体美味しくできます😇
美味しいのはノートにメモしてます😇

• なーはる

なーはる

メモ!すごいですね✨
    わたしもクックパッド使いますが、毎回検索かけちゃいます💦メモしないから忘れちゃうのかも‥メモするようにしてみます🙌

• 2月25日
  • れんれんmama

れんれんmama

携帯だと途中で消えたりするじゃないですか!それが何回もつけるの嫌でメモしてます!メモして何回か作ってると覚えて来ます😇

• 2月25日
あーまま

私も苦手です!
調理師免許取りに行こうか悩んで何年後に余裕できたら取ろうと決めました😅
結構料理アプリとってます(笑)
なんか毎日の料理が憂鬱です(笑)

• なーはる

なーはる

料理アプリ便利ですよね😁

夕飯どきになると憂うつになります‥夕飯食べながら明日以降の献立考えてっていう日々にたまに疲れます笑😭

• 2月25日
3児ママ

私も結婚して6年目になりますが、苦手とまでは行かないですが得意ではありません💦献立考えるのすっごい嫌です 笑

私も子供産まれるまであまりこだわりがなかったのですが、子供が産まれてからは産地を気にしたり味付けも薄めにするように気にはしてます。けどその程度です 笑

離乳食の本もたくさん出てますし、ベビーフードも充実してます。クックパッドにも簡単レシピたくさんあります。その辺りの活用でどうにでもなってます⭐️

• なーはる

なーはる

献立考えるの憂うつですよね😂
    いつまでたっても楽しくならないです笑

本やネットでなんとかなりますよね🙌
    頑張ります💪

• 2月25日
たま

私もみなさんと同じクックパッドさまさまです😊あと「つくおき」で毎日の献立を考える時間を短縮してます😉

• なーはる

なーはる

つくおきって作り置きのことですか??(無知ですいません💦
    クックパッドさまさまですよね😂これないと生きていけません笑笑

• 2月25日
  • たま

たま

つくおきは作り置きです🌼Googleで「つくおき」と検索すると作り置きのレシピが載ってる「つくおき」のサイトがあります🍴副菜のつくおきをたくさん作って、当日はメインのみ考えて作ることが私は多いです😋
    もちろんメインはクックパッドさまさまです😂❤笑

• 2月25日
  • なーはる

なーはる

つくおき!そんな便利なサイトがあるんですね!知らなかったです😂👏
    あしたから早速試してみます❣️

• 2月25日
mizuho

合わせ調味料や、顆粒だしなどを使うのをやめると、一気に上達しますよ!

この味にするためには、お醤油とみりんと、出汁をとって〜など、味付けの基本がマスターできると、同じ味付けなのに炊き込みご飯ができたり肉じゃができたり、炒め物できたりと、食材で風味が変わるのがよくわかるし、計らなくてもできるようになります。

クックパッドは便利ですが一品一品料理してしまう癖がついてしまうので、一汁三菜を同時に完成させる手際は身につかないですよー。

1年ほどで、なんでも作れるようになりますよ!

頑張ってください!

• なーはる

なーはる

顆粒だしをやめてみようかと考えていたところでした!
    水出し?が簡単とネットで見て😆

やっぱりコツコツと積み重ねが大事ですよね💦
    頑張ります!💪

• 2月25日