※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
お仕事

保育園での連絡について教えてください。体調不良や症状によってお迎えの連絡はどの程度ですか?預かり可能な状態や下痢時の対応も知りたいです。

4月から保育園に子供を預けます^ ^
そこで、子供の体調不良がどの程度で
お迎えの連絡が来ますか?
熱が37.5度以上あると
ダメな印象があります🤔←
鼻水や咳がわりと出ていても
預かってもらえますか?
下痢をしていたらどうなりますか?
現在保育園に預けているママさん、
どのような状態で連絡が
来たか等教えて頂きたいです^ ^
よろしくおねがいします。

コメント

ぴーちゃん

37.5以上で電話が来ますし、朝も預けれないです😅
他の子にうつりますしね💦
あまり休めないのであれば、病児保育とかファミリーサポートに登録しておくといいですよ☆
咳は無理だと思います…
鼻水くらいで元気で食欲あれば、受診して薬飲ませて登園させてます。

呼び出しは、上の子は一歳から預けてますが、熱が金曜の夕方とかに出て週末治ることが多いので、一度くらいしかないです☆
下の子は5ヶ月から預けていて、二回くらい呼び出しありました😅熱が下がらずその翌日も休んでますが、そんなにないですね😁
早寝早起き、手洗いうがいはしっかりやってます!
体調悪そうな時は早めに受診したり、電動の鼻水吸うやつでこまめに吸ってあげたりしてます!

• りゅうまま

りゅうまま

お熱はやはりそうですよね🤔
    咳をしてると元気でも
    ダメなんですね(;_;)
    鼻水くらいなら大丈夫ですかね🙆‍♂️
    有給が復帰した際に40日は
    残っていますがすぐに
    無くなってしまいそうな
    印象です😅⚡️
    コメントありがとうございます!

• 2月24日
asa

うちの保育園では、37.5度を超えるとお呼び出しがあります。
下痢は3回するとお呼び出しがあります。
鼻水や咳やちょっとした怪我ではお迎え時まで連絡ありません。
明らかな水疱瘡も、熱がなかったのでお呼び出しがありませんでした。お迎え後に焦って病院に行きましたが、、

• りゅうまま

りゅうまま

やはりお熱はダメですよね🤔
    下痢は3回ですか!なるほど!
    園によってはすぐにお呼び出しが
    あるところもありますよね🤔←
    有給がすぐになくなってしまう
    印象です(;_;)⚡️

• 2月24日
やま

熱があるから迎えにきてと言われる時はだいたい38度以上の時です。
熱があれば預かれないって朝言われますけど、鼻水や軽い咳、下痢は普通に預かってくれます。
鼻水なんかは保育園に付き物だと思うのでほとんどの子が垂らしてます(笑)
明らかに感染症とかでなければうちの園は預かってくれます。
私の場合、早退扱いもあるので有給は丸一日休む時しか使わないので思ったより減らないです(笑)
園によって違うと思うのでお迎え連絡がくる基準を聞いておいてもいいかもしれませんね!

• りゅうまま

りゅうまま

38度ですか!💡
    鼻水はそうですよね(TT)
    みんなが垂らしてそうです笑
    今子供たちが鼻水と下痢と嘔吐が
    酷くてかれこれ2週間くらい
    続いてて保育園に通い始めたら
    この場合どうなるんだろうと
    ふと疑問に思いました(^^;;
    嘔吐は呼び出しですか??
    早退もありますが
    ただでさえ時短を使って
    復帰する予定なので
    有給無くなって早退や
    欠勤になってしまったら
    お給料がどんどん減りそうで💦笑
    はい!確認はします!

• 2月24日
  • やま

やま

多分基準は37.5だと思うんですけど(確認したけど忘れました(笑))、そこから様子見で上がればすぐに電話って流れです!
    2週間続いてるのは大丈夫ですか!?💦
    嘔吐はそこまで激しくしたことないので連絡はきたことないです。
    おやつの牛乳ちょっと吐いちゃったとかならお迎えの時に教えてくれるくらいですかね〜
    そこはほんと割り切るしかないですよ😁
    私も早退やら遅刻やらで満額の時あまりないです(笑)

• 2月24日
ぷぷぷ

うちの保育園は38度までは見てもらえます😊
熱が出てなくて感染系の病気でなければ鼻水ズルズルでも預かってはもらえます🤣

ナル

保育士で、一児の母です。

園によって基準が違いますが、37.5度〜38度あたりで連絡が来ると思います。
鼻水や咳でしたら、そのままお預かりします。
下痢もお預かりはしますが、正直なところ酷い下痢の場合お休みされた方がいいな…と思います。
大人も水下痢でたら辛いですよね?(^_^;)子どもって下痢が出てても遊んでるので元気そうに見えますが、下痢続きだとやはり辛いです。それに他のお子さんにも広がる可能性大なので…(>人<;)
3回以上頻繁に下痢があれば連絡あるかもしれません。
嘔吐はお電話します。嘔吐は一気に感染が広がってしまいますので…嘔吐があった後は室内全部消毒、部屋も数時間使えません(^_^;)それぐらいびっしり消毒しないと感染してしまうので…(^_^;)

熱は夕方や夜あっても、翌朝下がったので!と登園される方が多いですが、オススメしません。
熱は朝は下がるもので、上がるのは日中や夕方です。
結構な確率でその日のうちにお電話することになります。
元気そうに見えても、発熱→解熱の過程でいつもより体力や免疫力は落ちてます。
完治してないのに登園して悪化、風邪が長引く、免疫力落ちてるので新たな病気をもらって帰る…ことが多いです。
熱の場合は解熱後24時間はおうちで見られる方がぶり返しもなく、体力も回復できるので、新たなものももらってきにくいです。

nm

うちの子の園は37.5℃以上で連絡が来てお迎えです。
ただ37.5℃を超えていてもその他の症状が少なくて元気で食欲があるなら、時間帯次第でそのまま預かってくれたこともあります。
(午後でお迎えの時間まで数時間くらいだったので)

熱以外だと、鼻水と咳が酷すぎる時や下痢気味時、発疹が出た時は連絡が来ます。
すぐお迎えに来てとはならないですが、なるべくなら病院に連れていけるように早めに来て下さいねとは言われます。
食欲があって元気ならそのまま預かってくれることが多いです。

102

呼び出しはその園で多少違うかと思います。うちの園は38.0以上で連絡ですが一回測ってすぐ連絡ではなく、薄着してみたり、水分多めにとって30分経っても変わらなければ電話してます。

朝の時点で37.8くらいあれば帰ってもらうこともありますが、受け入れることもあります。

下痢、嘔吐に関しては厳しくて、最後に下痢、嘔吐してから24時間は登園できません。なので、もし園で嘔吐や下痢した時は次の日は休んでもらいます。食べ過ぎの消化不良でも下痢状態ならアウトです。

咳鼻水はある程度は大丈夫ですが、眠れない食べれない、咳き込んで吐くようなら早退して貰ってます。