※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

実父が息子に関わるのが本当に嫌でたまらなくなります。昔から父は自分…

実父が息子に関わるのが本当に嫌でたまらなくなります。

昔から父は自分中心に生きてきて、母も私が小さい時から苦労をしながら付き合ってきていました。
父は自分が良いと思ったことは曲げず、それが家族の迷惑だと分かっていても、自分がしたいからするの一点張りで、気分で家事に手出ししたり食事に口出ししたり、やっていることが空回りするタイプです。
夜中にギターを弾いて安眠妨害したり(自分が今弾きたいから弾く)、要らないって念押ししたものを自分は必要だと思うからと買ってきたりします。

そんな父ですが、初孫は可愛くて仕方ないようで、私の隙を見て話しかけたり、頭を撫でたり、抱っこしようとします。
(口ではおじいちゃんになった気がしない、娘が子どもを産んだなんて信じられないとかぬかしています。)
初めこそ、初孫を可愛がりたい父の気持ちを優先して嫌々ながら抱っこを頼んだり、オムツ替えをやってもらったりしていました。
でも、元々あまり好きではない父に初めての子どもを触られるのがどうにも気持ち悪くて...父が息子に「ん?どしたの?ん?」って話しかけるのが本当に気持ち悪いって感じてしまいます。
母にもそのことは話していますが、父の息子への態度は気持ち悪いと感じつつも関わらせないのはかわいそう、とのことです。
今日は私がお風呂に入ってる間、息子は大人しくしていたので母に泣いたら頼む!と言ったのに、上がったら父が抱っこしているのを見て、思わず奪い取るように息子を取ってしまいました。あからさまな態度だったと思います。

里帰りさせてもらってる分際で偉そうなことばかり言って悪いと思います。
息子の為にも良いおじいちゃんでいて欲しいから、本来なら私が我慢して息子との関わりをもっと増やすべきなんだとも思います。
でも、それを見てるのが本当に苦痛で気持ち悪くて...ガルガル期ってやつなんでしょうか?

長文、乱文ですみません。でも誰かに話さないとどうしようとないんです。
本当は4月末まで里帰りしているつもりでしたが、このままじゃ私が参ってしまいそうなので旦那の仕事が落ち着く3月末に戻る予定です。

コメント

同じような感じだったのでコメントさせていただきます。
ガルガル期ではあると思いますが、元々の感情がガルガル期をさらに悪化させてる感じですね😭
もんさんがご自宅に帰る方が楽なのであれば帰るのはありだと思います!
普通でさえしんどい育児が余計しんどくなりますからね。
あまり無理なさらないでくださいね。

うちの父は私と弟が子どもの頃、家庭ほったらかしで仕事と酒に溺れていました。
今「育児がしたい」と言ってます…

• もん

もん

やっぱりガルガル期ですよね...
    実家はとても居心地が良いし、父は土日しかいないので我慢できるかと思ったのですが難しそうです。
    ありがとうございます。

• 2月25日
とんとん

そうだったんですね😫
私もそういう気持ちになったので、すごくよくわかります…
父と一緒に生活することが、すごいストレスだったので、1ヶ月検診が終わったら、すぐに帰りました!
自宅に帰ったら、子供がよく寝るようになったんですよね…もしかしたら実家にいるときに私のストレスを感じ取ってたのかな?と、思います💦
もんさんの、お母さんは気持ちわかってくれてますか?
うちはわかってくれたので、ときどき家にきて、手伝ってもらってます😄

• もん

もん

やっぱり子どもってお母さんの気持ちを感じ取るものなんですかね?うちの子も私がイライラしているとなかなか寝付かないかも知れません。
    母にも話してみたんですが、私にも譲歩は必要って感じです。

• 2月25日
  • とんとん

とんとん

そうかなぁって思ってます。
    譲歩かぁ…
    とはいえ、なかなか難しいですよね。。
    とりあえずいまは育児大変だし、自宅に帰ってそっちに集中した方がいいですよ😫
    いろいろ考えると、辛くなっちゃいそう💦

• 2月25日
  • もん

もん

ありがとうございます💦
    早めに帰れるよう話し合いたいと思います。

• 2月26日
ままりん

わ~すごい共感します😵
嫌いな人に息子を触られることほど嫌なことはないですよね。
うちは両親離婚してるので里帰りとかもなく、まだマシかもしれないですが…
私はガルガル期とか関係なく、嫌いなのでほんとにほんとに極力会わせたくないですがさすがにそれは無理なので我慢してます。息子にスリスリしてるのとか見たときは吐きそうになりました。チュッチュッて声が聞こえた時はほんとにほっぺたとかに口つけてたらと思うと気が狂いそう。
息子にとっては、おじいちゃんだし母親の私が冷たい態度を取ってたらマネしたり良くないと思いなるべく普通に接するように気をつけてますが難しいです。

• もん

もん

分かります!スリスリなんか絶対やめて欲しい...頭撫でるのでさえ嫌だと感じてしまいます。
    良いおじいちゃんではいてほしいんですよね...態度を改めたいとは思っています。

• 2月25日