※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
死ぬ事以外は擦り傷
ココロ・悩み

難病で1歳まで生きられない我が子に手術が1%で成功する場合、手術を受けさせるべきか、手術を避けてそのまま見守るべきか。皆さんならどうしますか?声をかけるべきは?

たくさん皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
もし自分の我が子が難病で1歳まで生きられない。
もし手術が成功しても
生きられるのが何日間かのびるだけです。
手術をしても助かるかわ、1%と宣告された場合
どうしますか?
例え1%の確率でも助かる見込みがあるのなら
その小さい身体に負担をかけてまでメスをいれ
手術にかけますか?
何日間でも我が子と一緒に居たいから手術を
うけますか?
短い命からあんな小さい身体に負担をかけたくない
助かる保証はない。傷なんかつけたいない
だから手術はせず我が子をずっと側で
できることを全てし見届けてあげますか?
もちろんどの意見にも正解などはないと思います。
ただ今身内の子供が大変な状況です。
相談されたものの簡単に安易な意見はいえませんでした。
皆さんならどうしますか?
又なんと声をかけてあげればいいですか?
自分の我が子がと考えたら恐ろしいです。
まだ生まれてきて9か月なのに...

コメント

ちー

どうすることも、かける言葉も見つかりませんね(T-T)ただただ、赤ちゃんと家族がこの状況でもどんなに小さいことでも幸せに感じられる瞬間がたくさんあるように祈るしかできないです。

私なら…手術はさせないと思います。
1%なら💦

30~50%とかの確率があるなら受けさせると思うのですが💦💦

なんて声かけたらいいのでしょおね…安易には声かけれませんよね💦

まままり

やらなくて後悔するなら、やって後悔したいです。
愛しい愛しいわが子に1%でも見込みがあるなら手術を選ぶかもしれないです。

マイマイ★

おつらいおはなしですね…
私ならメスはいれず側にいたいです。。
でも結果(死)を変えられない限り、正解なんて、覚悟なんてきめられませんよね

s。💓

私ならこちらから何か言うことはないと思います。
話聞くよって相手の気持ちを吐き出しやすい存在でありたいです。
結局、決めるのは本人達ですし…こちらが何か言って余計迷わせるくらいなら家族で決めてほしいって思います

はじめてのママリ🔰

考えただけで泣けてきました…ご親戚の方、お辛いですね。
私なら、出来ることがあるなら全てやり尽くしたいという思いが強いです。親のエゴかもしれませんが、少しでも可能性があるならそれにかけたい…「あの時手術していれば…」と後悔するのが怖いのかもしれませんね。
ただ、うちの母は癌で他界していますが手術や治療は本当に辛そうでした。私の前で始めて泣いたのも、治療中の一回だけです。そんな思いを子供にさせたくないという気持ちもあります…

友人の赤ちゃんが似た状況ですが、私は自分の意見は言わなかったです。
私ならこうする、なんて言ってもなんの役にも立たないと思ったので…
友人の精神面や体調が心配だったので、そこを気遣うメールを送りました。

ママリ

その1%で数日なら、負担をかけたくないので手術は選ばないと思います。
1パーセントの確率でも成功したらもっと生きられるなら考えます。
ですが、生きても何の意識もなく生かされているだけになるのなら傷はつけたくないです。

なんと声をかけたらいいかわからないですね。
話を聞いてあげることしかできないです。

なみみ

辛いですね…。
私は1%ならしないです。かなり体に負担になるでしょうし、小さな体を傷つけてしまうのを見るのも辛いです。
私も話聞くだけならします!

mika

私はその難病の病名によっては出来る事なら手術をさせたいです。
あんなに小さな身体で負担をかけさせたくない思いもありますが
もし、そこでしないで一緒に居て亡くなったとしたら
そっちのが私の場合は後悔すると思うからです。
確かになるべくなら傷を付けないで一緒に居たい思いもあります。
痛い思い、辛い思いをさせたくないのもあります。
きっとそうしたら私は身内や家族から批難されると思いますが私は1%セントにかけたいです
安易に声をかけれないので言葉が見つかりませんね…😣

• mika

mika

やはり私は変わらずその1%にかけたいです。先生の腕と子供の力を信じる事しか出来ませんが私は奇跡が起こるんじゃないかって思ってます。
    私は小さい時から色んな事を見てきました。
    5歳になる子供やお腹に赤ちゃんが居る中言われた余命宣告。いつ死んでも可笑しくないとさえ言われたそうです。
    治療法も薬もない治らない難病になり
    何軒もの家や車、指輪やネックレス全ての財産を売って数千万のお金をかけ
    自らが実験台となって何が起こるかわからない薬を飲んだり色んな事をしました。
    何が残せるかって思い変な子が産まれるからダメだと言われた子供2人を新たに作り
    でも、そんなこんなで必死に戦い16年は生きました。
    私の身内でも産まれてすぐ
    この子は生きられないと言われた子が居ます
    母は半ば諦めてました。でも今25歳になって生きてます。
    全然関係ない私ですが、知った以上その子に奇跡が起こることを願うばかりです。子供の力はすごいものだと病院の先生が言ってました。

• 2月25日
あき

辛いです。小さなからだでまだまだきれいな体にメスなんて。ご両親おつらいですね。これがいい!とは言えません。

死ぬ事以外は擦り傷

皆さんご意見ありがとうございます、
まとめての返信で申し訳ありません。
少し間違っている部分があるので
訂正させて下さい。
コメントくださったのにすいません。
またお一人ずつ改めて返信させて頂きます。
1%にかけて成功した場合は
生き続けられるそうです。
この上でまたご意見お聞かせください。
よろしくお願いしますちーさん
3姉妹ママさん
なしゅ♡さん
マイマイ★さん
チビ怪獣ぷぷ...☺︎⋆。˚✩さん
🌈虹子さん
原田龍二がどストライクさん
ピロさん
♬さん
なーさん
mimika。さん
あきさん

りんご

1%でも助かる見込みがあるなら手術受けます。
手術しなかったら生きられないのがわかってるなら諦めたくないからです。
ただ、助かってもものすごく重い障害が残るとかだったら手術はしないと思います。。
難しいですね。

あき

手術後問題なく成長し、走り回れるというなら1%にかけますが、かなり後遺症が残ったり、重い障害が残るとなると......つらいですよね。たしかに生き続けるけど....。参考になるかわかりませんが、私が働いていた職場に子供のころたいへんな手術をして脳に軽い障害のある方がいました。同じような病気ではないと思いますが、やはり手術しなければ1年生きられないと言われて。軽い障害と顔から頭にかけて大きな傷痕と引き換えに手術は成功しました。軽い障害だから普通の人とかわりないですが、本人曰わく自分と他の人との違いがよくわかるからすごく辛いと言ってました。こうして生きていられるのはたしかにありがたいけど、こんなことなら....とよく泣いていました。両親にはこんなこと絶対言えないと言ってました。