※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が急にイヤイヤ期に入った様子で、怒りや泣きが増えて困っています。この時期特有のものでしょうか?

イヤイヤ期って急に来ますか?

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
今までを思い返すと活発でよく動き回って大変だなぁとは思う事はありましたが、グズグズしたり意味が分からない泣きをされた事があまりなく楽な子だったんだなぁと実感しました。

というのも、昨日ぐらいから今までは怒らなかったような事でもすぐに怒るようになり、ギャン泣きしたり物を投げつけたりします。

理由があるのかと思い、昨日は1歳の誕生日記念に写真をスタジオに撮りに行き、いろいろ制限させてしまったしなぁと思い、今日は昨日の疲れがまだ残っているのかな?体調が悪くなるのかな?と思いながらその都度気持ちを受け止めるようにしていましたがさすがにこんなに頻繁に癇癪のような怒り方をされると気持ちが滅入ってしまって…
ついには物を投げつけられた時と暴れたときに膝が当たってどちらも口をぶつけ出血して腫れました。
その時に痛すぎたのと、いろいろ気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい泣いてしまいました。

やはりこの時期特有のものでしょうがないのでしょうか…?

コメント

みるく

すごくわかりすぎて思わずコメントさせていただきました。
うちは一歳一ヶ月の娘です。
気持ちがわからずいつも怒鳴ってしまい、寝顔を見てはごめんね、、の繰り返しです。

まりも

女の子ですが同じ1歳1ヶ月のこどもがいます!

最近は自分の気に入らないことがあるとすぐに怒ったり泣いたりします( ;∀;)

イヤイヤ期の前触れかなと...

こちらは滅入りますよね(;_;)
私も声を荒げてしまったりと反省です。

先日イヤイヤ期真っ盛りの子を見かけたのですが、それに比べてたらまだ可愛いものだ...と思えました(笑)

あれがやってくるのかと思うと恐ろしいです!

ぴーさん

自我、というか意思が出てきたんじゃないですか😀?

うちは前から、意味不明に泣くことが多い子で大変な子育てでしたが、今は、やりたいことを止めると、キーー!っと怒ります😋 ものも投げたり、私の顔をバシバシ叩いたりします😭

イヤイヤ期って、こんなもんじゃないような💦

ゆきんちょ

自我が芽生えてきたんですよね。うちもそうです。気に入らないと、パーン!といって、手をはらったり、泣いたり。。。言葉で表現できないから仕方ないんでしょうね。成長してるなぁ。。って感じです。
わたしは、冷静に、『どうしたかな?◯◯かな?△△かな?そうだね〰️嫌だね』と声をかけて、抱っこしてあげます。