※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゅ
子育て・グッズ

BCG注射の後、普通に生活して大丈夫ですか?赤ちゃんは痛みを感じるでしょうか?傷口の処理は必要ですか?

BCG注射について質問です。

次予防接種の時にBCG注射を打つのですがちょっと調べてみると傷跡が痛々しすぎです…。
あんなに真っ赤になって腫れて黄色い点々があって赤ちゃんは痛くないのでしょうか?
また打った次の日とか普通に生活してもいいのでしょうか?
傷口になにか貼ったりした方がいいですか?

もう打った方教えてください。

もう可哀想で可哀想で痛々しすぎます。

傷口が治るまで赤ちゃんの機嫌が悪かったりしますか?(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

コメント

打ったその日から普通に生活してますよ。
お風呂も入りました。
傷口に何もしてないです(お風呂ではこすらなかったです)
息子は普段と全く変わりませんでした。
最近ようやく赤みが引いてきましたよ。

• ぷゅ

ぷゅ

注射終わった直後、1週間後、1ヶ月後に痛くて泣いてるみたいな様子はなかったでしょつか?

• 2月24日

退会ユーザー

注射の直後はギャン泣きしてました。
    でも小児科出る頃にはケロっとしてて、それ以降痛くて泣くことはないです。

• 2月24日
myy

2週間前くらいに打ちましたー!
打った日だけ強くこすらないようにして、あとは普段通り過ごしてますよ!

2週間たったけど、うちはまだ赤い点々がある程度です!

いろんな画像みてると怖くなりますよね😭

• ぷゅ

ぷゅ

いまだ痛そうな感じはしませんか?

• 2月24日
  • myy

myy

間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月24日
maki♡

最近打ちましたが、お風呂の時にこすらないようにして、いつもより短めの入浴にしました!!
傷口は何も貼らない方がいいと思いますよー💦

1週間くらい経ちましたが、今のところそこまで痛々しくないです!
機嫌もいつも通りです☺️☺️

• ぷゅ

ぷゅ

服に擦れても痛くなさそうですか?

• 2月24日
  • maki♡

maki♡

痛がってなさそうですよー!

• 2月24日
さらい

一ヶ月あとぐらいが一番痛々しいですよ。
かゆがらないし気にしてないようすでしたよ。

• ぷゅ

ぷゅ

痛そうにはしてませんでしたか?

• 2月24日
  • さらい

さらい

全く。(^_^)

• 2月24日
マリン

上の子のときは夏場ということもあり黄色い膿が出てポツポツ穴が開いてとても痛々しかったですがこれが菌がしっかりと入った正常な反応と言われ何もせず普通に過ごしましたょ(・∀・)1〜2週間程度でかさぶたになり綺麗になってたと思います☆*。
本人はいたって普通!!
機嫌が悪くなることも触って掻き毟ることもなかったです(👍'∀')👍

• ぷゅ

ぷゅ

膿が出てる状態でも痛そうにしてませんでしたか?
    またお風呂の時そこの部分洗いましたか?湿らせても大丈夫なのでしょうか?
    怖くて怖くて私が仕方ないです(><)

• 2月24日
  • マリン

マリン

全然痛そうにしていませんでしたよ(・∀・)
    お風呂の時は軽く洗い流す程度です!!ソープでゴシゴシしたりはしなかったです!!
    お風呂から上がったら綺麗に拭いて乾燥させてあげてました☆*。
    怖いですよね💦💦私は、異常と思い病院受診してこれが正常な反応と言われて恥ずかしい思いをしました💦💦
    私は、夏場だったので服で擦れることは無かったのですが受診した時に先生に心配であればガーゼ(清潔な)を当てても大丈夫と言われました(・∀・)もちろんこまめに交換が必要です(´ー∀ー`)

• 2月24日
  • マリン

マリン

1〜2週間→1〜2ヶ月の間違いです💦💦

• 2月24日
べーた

BCG5ヶ月の時に打ちました!
今打ってから3週間過ぎですが、まだ特に腫れたりしてないです🤔
打った日もお風呂はいったり普通に生活しましたよ!お医者さんにもこすらなければ大丈夫と言われました🙆‍♀️
たぶんこれから腫れて来るのかなーと思いますが、接種するときにケアなど特に何も言われなかったのでそのままで大丈夫だと思いますよ!

Rママ

調べると痛々しい写メけっこう出てきますよね😥

うちは夏に打ちましたが真っ赤にならず、腫れず、膿まずでした😳

打った日から1ヵ月くらいお風呂はそこだけ弱めに洗ったり保湿してました😊

何も貼らない方がいいですよ!貼ったり打った跡のところいじったり触りまくってぐじゅぐじゅになった子がいます😅

myy

打った時だけ泣いたけどそれ以降は機嫌悪かったり痛がったりは全く無いですよ!!

あさひ

今ピークでかさぶたと赤くなったり腫れてますが、本人は痛くも痒くもなさそうですよ!
こすらないようにしてますが、特に何もしてないですし、何もしない方が良いかと(^_^;)

ちゃんとした反応が出るのは無事成功の証拠ですよ!

にじいろ

私は幼いとき打ったのに、免疫がついてなかったので中学生で打ちなおしました。その時は針の痛みは全然無くて、それよりプラスチックの枠をぎゅーっと強く当てるのでそれが痛かったです。そのあとはその日のうちに痛みはなんともなかったし、その後も痛みはありませんでしたよ!見た目は一ヶ月位してくると膿がでたりもするので痛々しいですが、なんともないですし、それがしっかり免疫がついてる証拠なので☺