※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お金・保険

出産後の確定申告についてです。出産一時金や生命保険からの支給金を差し引いても、入院や手術代が賄えた場合は返金はないでしょうか?

確定申告についてです。
出産したら確定申告した方がいいと聞いてしなきゃなぁと…
色々解らなくて💦 出産一時金とか生命保険からおりたものは差し引かなくてはいけないんですよね⁉ これらを差し引いても保険金などで入院や手術代が賄えた場合は確定申告をしてもかえってくるお金はなく意味がないんでしょうか?
例えが極端ですが…例えば入院や手術で限度額適用認定証を使い出産一時金も使って自己負担が100万だったとします。保険金請求で150万おりたとしたらこの保険金を差し引いても50万あまり賄えるので確定申告は意味ないですか⁉

コメント

4児ママ

医療費控除の事ですか?

• あひる

あひる

多分そうですかね?(^^;
    3月15か16までにしなきゃいけないやつです

• 2月24日
  • 4児ママ

4児ママ

医療費が10万円をこえれば出来ますが、なかなか一般家庭ではこえないですねー
    出産一時金とかで戻る分は差し引くので、実際に手出しした分が10万円以上でやります!
    戻りも大したことないし、手間もかかるので我が家はやってません(^_^;)

• 2月24日
  • あひる

あひる

生命保険の保険金分も差し引くんですよね⁉

• 2月24日
  • 4児ママ

4児ママ

そうみたいです!
    医療費控除 生命保険
    で検索すると詳しく出てきますよー!

• 2月24日
  • あひる

あひる

ありがとうございます。

• 2月24日
ひとみん

保険金の降りた金額が自己負担より多かったんですね。

確定申告のホームページから、一度申告書を作成してみるといいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm

返ってくる金額が分かります。

今年はまた分かりやすくなっていましたよ。

• あひる

あひる

全部計算はしてないんですがそんな気がしてて 初めてやるので難しくて解りません💦
    ありがとうございます。調べて見ます

• 2月24日
  • ひとみん

ひとみん

申告書を少し見てみましたが、保険金で補填される金額の方が多いと、還付金は0円でした。

あとは、交通費や薬代など色々足してみることかな。

お節介だったらごめんなさい。

• 2月24日
  • あひる

あひる

わざわざ見ていただいてありがとうございます💦 やはり0ですよね🌀 色々探して足してみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 2月24日
ayman

私は最近確定申告しました。同じく分からなくてママリで質問しました(°▽°)間違ってたらすみません‥
うちは出産等で去年の医療費が40万弱かかったので主人の名前で確定申告をしました!源泉徴収票の源泉徴収額に金額が記載されてると思うんですが、その金額以内で還付金が戻る可能性があるみたいです。0円の場合は住民税が安くなるみたいです、、難しいですよね( ̄▽ ̄;)

• あひる

あひる

そうなんですね なかなか難しいうえにめんどくさい(x_x)

• 2月24日