※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の食事量について相談です。食べることが大好きで、太らせたくないとのこと。外食時は注意しているが、食欲の変化に不安があります。意見を教えてください。

1歳4ヶ月の娘についてです。
今ご飯80㌘、魚1/2、野菜(トマトだと1/8)納豆1/2パック、味噌汁(子供のお椀1/3具のみ)フルーツ(バナナだと1/2、ヨーグルトをティースプーン4杯くらいかけたりします)くらいの量を夕飯に食べます。
朝、昼は夕飯より多いのが大人も理想だと思いますが、明らかに多いですよね?
食べること大好きで、旦那も太ってることもあり、デブも遺伝するみたいなので絶対太らせたくないです!
でも今日は外食で中華そばしか選択肢がなくてそれの麺だけを丼に2/3食べました。
それも途中で止めさせました。
お菓子は食べるときは、さつまいも、子供用のたまごボーロや、ビスケット二枚とかで、油っこいお菓子はもちろんあげません。
ジュースももちろん存在を知るまで欲しがるまで絶対与えないようにしてます。
今はルイボスティーか水しか与えてません。
このまま食欲がどうなるか不安です。
皆さんの意見、見解を教えてください😫

コメント

匿名希望

歩いたりしてますか?
運動量がたくさんなら、それくらい食べてても心配無いと思います☺️

ただ、たんぱく質(魚、納豆、ヨーグルト)の量は適切ですか?
1食あたりのたんぱく質の量を超えていると胃腸に負担がかかるので、書かれている量がちょっと多いように思いました。
もし適切でしたらすみませんm(_ _)m

• もこ

もこ

まだ少ししか歩けません。
    膝で歩く、膝立ちしてぴょんぴょん跳ねる、ハイハイだけです。
    なるほど!
    たんぱく質が確かに多いですね😥
    たんぱく質より野菜増やした方がいいですか?

• 2月24日
  • 匿名希望

匿名希望

たんぱく質よりは炭水化物と野菜を増やすと良いよとかかりつけ医に言われました😄
    フルーツは果糖が多いからあまり増やすと肥満や虫歯のリスクが上がり、フルーツばかり欲しがるようにになる可能性があるそうです。

うちは投稿の量よりももっとたくさん食べていました(今現在もたくさん食べます)が、かなり遊んで動くで全く太らず…むしろ小さめです☺️
    成長曲線やカウプ指数とか計算してみて下さい😄

• 2月24日
  • もこ

もこ

フルーツも気をつけてみます💦
    フルーツが大好きで...😫
    まだ歩かないので歩くようになれば多少いいのですがね。
    歩かずにこの量なので心配で💦

ありがとうございます‼️

• 2月24日
ゆーママ

うちもっと食べてますよ
満腹中枢がまだ完璧ではないので食事の内容だけ注意してれば大丈夫だと言われましたよ☺️
成長曲線を大幅に上回ってるとかいきなり体重増えたとかでなければ大丈夫なのかなって思ってます

• もこ

もこ

なるほど!
    まぁ大きめで生まれてそのまま枠の中の上の辺りを来てます。
    一応平均ではあります。
    食事の内容というと、具体的にどのようなことですか?

• 2月24日
  • ゆーママ

ゆーママ

タンパク質が食事の割合を多くしめてたりフルーツを与えるのが多かったりしなければってかんじですかね
    バランスよくって増やすなら野菜を増やして見たらどうでしょうか?
    あとおやつも補食なのでビスケットとかのお菓子よりおにぎりとかの方がエネルギーになるかもです

• 2月24日
たゆと

多いですかね?炭水化物は標準かと思いますよ。タンパク質は多い感じがしますね。量的にはうちとそんなに変わらないかなって思いましたよ!
小さい頃は嗜好品や栄養の偏ったものを避けて決まった時間にあげるのであればそこまで制限する必要もないかな、と思いますよ。甘みや油などの魅力を伝えなければ大丈夫だと思います😌食べることは大切なことなので食べることが悪いことと思わせないように気をつけた方がいいかなって思いました💦

• もこ

もこ

確かにたんぱく質が多いですね😫
    気付かなかったです💦

一応おやつは毎日ではないし、決まった時間にしてるので、たんぱく質の量に気をつけてみます😉
    ありがとうございます‼️

• 2月24日
ゆみ

うちの子もたくさん食べますが気になって栄養士さんや支援センターの先生に聞いた事ありますが特に何も言われなかったのであげてます🙆
お菓子の過剰な摂取や甘い物、油っこい物の量限度を超えるのを続けると肥満体質になる!とは聞きました🤔

• もこ

もこ

そうなんですか!

お菓子や、油ものはやはり怖いですね😫
    主人は子供のころばあちゃんにポテチとカップラーメンを与えられてたみたいで太ったようで...
    恐ろしいですね😥

• 2月24日
  • ゆみ

ゆみ

何時にお菓子とか時間決めてなら毎日あげても大丈夫みたいです🙆ダラダラあげたり異常に多かったりとかは危険⚠らしいです!!
    ポテチにカップラーメン...恐ろしいです😂

• 2月24日

うちはもっと食べてましたよー!
普通に大人の8割くらいは食べます。
このメニューだと全部1/1食べてました。
ただ栄養のバランスがどうかな?と思うので好き嫌いがないなら少しバランスをみても良いかみしれません。
うちは気分だったので1食じゃなくて1日のトータルでバランスとるようにしてました。

おやつにはあまり興味がなくて私が進めるとなんとなくクッキーくらいならつまむ感じで。
ジュースは普通に飲んでますが、それでも体重は成長線まん中くらいです。
うちはあまり気にしてません。
大抵食べたがったものは好きなだけ食べさせてます。
以外と体に不必要なものはすぐいらないってなります。

• もこ

もこ

すごい食べてますね😁
    太る家系じゃなければ私も心配しないのですが、何せ旦那が子供の頃から太っててそれが遺伝する可能性が高いみたいで怖くて...

毎食バランスよくなんて結構大変ですよね💦
    大人でも毎食バランスよくなんてなかなか出来ませんもんね😅

おやつに興味ないのはいいことですね!
    うちもあげれば食べるって感じなのでまだ助かってますが、なぜか実家に行くとおやつの場所覚えててよこせ!と言ってきます😭
    同居してる自宅ではそんなことないのに...😅

• 2月25日