※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

保育園に入園するので、着替えは2セット用意していますが、サイズアップで新しい服が必要で困っています。何枚くらい揃えたらいいでしょうか?参考になるアドバイスをお願いします。

4月から保育園に入園するのですが、着替えはどのくらい用意したら良いでしょうか?

保育園には2セット常時置いておくのですが、その他に毎日着る用…

ちょうどサイズアップの時期で、現在持っているものはほぼ着れないので、トップスもボトムも下着も全て購入しなければならなくて…😱

参考に教えてください😣

コメント

はち

合わせて5セットずつぐらいでローテーションしています^_^
お腹下した時など汚れてそれでは足らないことも…
お金かかりますよねf^_^;

夏はそれプラスもう少しあった方がいいと思います!

• たろちゃん

たろちゃん

合わせて5セットくらい必要ですよね!😶保育園でどのくらい着替えるのかがまだ掴めないのと、同じ服ばかり着せるのも何だかな…と思いまして😵

• 2月24日
  • はち

はち

同じ服は考えてたらもうキリがないですよ!
    どうせ汚れるしすぐサイズアウトするのでそこまで考えなくていいと思います^_^

• 2月25日
bluerise

上下各5枚ほどあれば大丈夫だと思います!
冬はトレーナーや靴下もいるし、結構お金かかります(⌒-⌒; )
私は二人分なのでフリマに毎週のように行ってちょこちょこ買ってました!
だいたい100円〜300円くらいで買えるので、助かりましたね〜。暖かくなったらまたフリマ巡りします( ´ ▽ ` )笑

• たろちゃん

たろちゃん

5セットくらいで大丈夫ですかね(^^)
    衣類以外も準備するものがとにかくたくさんあり出費が半端ないです😭💦

• 2月24日
ナル

保育士で、一児の母です。

梅雨や冬にすぐに乾かす手段(乾燥機や浴室乾燥)があるかどうかで判断されたらいいかと思います。
保育園には大体2〜3セットくらいかと思います。園によって違いますが。
1歳児クラスは結構着替え多いです。外遊びの後着替え、昼ごはんの後に着替え…その他おやつで牛乳こぼして着替え…など。子どもによりますが、着替える子は最初の方は特に多いです(^_^;)
乾かす手段があるなら、5〜6セットでも足りるかな?乾かす手段がない場合は10セットくらいあった方が安心です(^_^;)

面接はもう終わられましたか?園によって禁止事項色々ありますので、確認されてからの方がいいと思います。
フード禁止、スカートやワンピース禁止、股下スナップの服や肌着禁止などなど…

• たろちゃん

たろちゃん

子どもは汚すのが仕事ですものね😶‼️ 多目に準備します!
    面接は終わりましたが着せやすいものとしか言われませんでした!

ですがフードなしの洋服や、伸び縮みする素材で、フィットしすぎないボトムを選んでいます(^^)

ユニクロのレギンスなどは保育士さん的には着せにくいですかね??

• 2月24日
  • ナル

ナル

ユニクロのレギンスはこちらではかせるぶんには問題ないですが、1歳児クラスだと自分で履く練習をしますので、レギンスはどうしても足が通しにくいので、もうやだー!となるお子さんもいます(^_^;)
    2歳児クラスくらいになると自分ではけたりしますが、練習時期はなるべくフィットしすぎないズボンがいいと思います。

子どもさんは男の子ですか?女の子ですか?

• 2月24日
  • たろちゃん

たろちゃん

ですよね💦 男の子なので、サルエルパンツなどおしりを入れて上げやすいものにします(^^)

• 2月25日
ママリ

保育園用に限ると夏は10セット、冬は8セットほどです。多めですが、子供服買うのが好きで、つい、、の結果です。もう少し少なくても良いかもですね!

• たろちゃん

たろちゃん

わたしも子ども服が好きなので目安を決めないと買いすぎてしまいそうで😅

入園には色々とお金がかかりますね〜😱

• 2月24日