※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimko
妊娠・出産

妊婦健診を受ける病院を変えたいと考えています。紹介状が必要かどうか分からず、どちらに先に電話すれば良いか迷っています。通っている病院に問い合わせるか、新しい病院に受け入れ可能か確認するか、どう進めればいいでしょうか。

途中で病院変えた方にお聞きしたいです!
9wになります。
心拍確認できたので、母子手帳ももらいました。
次が妊婦健診になるのですが、1人目を出産した病院に変えたいなと思ってます。
紹介状が必要になるのかなと思ってるんですが、どちらに先に電話した方が良いのか分からなくて困ってます💦
今通ってる所に先に電話した方が良いのか、新しく行く方に受け入れてもらえるか聞いた方が良いのか、どうすれば良いのか…💦
なので、私はこうしたよー!と教えていただきたいです。
よろしくお願いします🌱

コメント

あやうそ

まだ9週であれば、1人目を出産したところに初診でかかるとかどうですか?
わたしも2人目で違う病院試してみたくてかかりましたが、結局1人目と同じが良くて、紹介状とかも書くほどでもない8週ぐらいだったので、普通に初診ですって言って1人目の病院行きました(゚∀゚)

• mimko

mimko

回答ありがとうございます🌱
    そうしたかったんですが、最初に診察した時にこの病院で産みますの書類書いちゃったので、さすがに出来ないか…と思いました😭
    設備が新しいので良いかなと思ったんですが、やっぱり知ってる所の方が安心!って思って変えたくなりました(笑)

• 2月24日
  • あやうそ

あやうそ

書類書いてても分娩予約金とか払ってないとかなら大丈夫だと思いますよ(゚∀゚)わたしも、最初に行った病院で色々カルテやら採血やらしっぱなしのまんまフェードアウトしました。

• 2月24日
  • mimko

mimko

何もまだ払ってないし、採血とかもまだなんで、なんとかなりそうですね(笑)
    とりあえず、行きたい病院に電話して聞いてみようと思います🌱

• 2月24日
🌻

全く同じ内容で、今の病院に通ってます!

妊娠確認と予定日予測を近所の病院でしてもらい、母子手帳貰ってから、一人目のときに通っていた病院に移り、初回の妊婦健診をスタートさせました!

私の通っている産婦人科は、妊婦健診の初回がまだなら紹介状無しで来て構わないと言ってました!

初回の妊婦健診って血液検査とか色々必要なデータがあるので、それを他で受けた場合、紹介状としてデータを持ってきてもらうか、紹介状なしで再度自費で初回の検査をする…と言うことらしいです。
なのでまだ妊婦健診自体していなければ紹介状無くても良いかもですよ☺

• mimko

mimko

一緒なんですね💡
    近い所にしてみようと思ったんですが、個人病院で値段が高いのと知ってる安心感で1人目の時の病院に戻りたくて悩んでました😂

そうなんですね!
    確かにまだ検査してないから紹介状貰うほどでもないですもんね!
    受け付けの人が感じ悪いので取りに行くのも嫌だな…と思ってたのも悩んでました。

さっそく月曜日に電話で聞いてみようと思います✨

• 2月24日
mii◡̈♥︎

経験はないですが...
先に出産したい病院に電話して
今の週数と心拍確認して母子手帳を
持っている事を伝えて、受け入れ
可能か聞いてみるのが先かと思います(^^)

↑が確認出来たら、今の病院の先生に
その事を伝えて、紹介状を書いて
貰ったらいいと思いますよ★

• mimko

mimko

やっぱり受け入れ可能か聞くのが先になりますよね!
    身近に妊婦さんいないので、どっちだろう…と悩んでました!

• 2月24日
さゆ

こんばんわ!
あたしも旦那の転勤で病院を変えたのですが、先に新しく行く所に電話で受け入れてくれるのかと必要な書類等を聞いてから今、通ってる病院に説明して必要書類を用意してもらいましたょ♪

• mimko

mimko

なるほど!!!
    新しく行く所に必要書類聞いた方が確実ですね💡
    参考になります!

• 2月24日
ともこふ

一人目の時、先生と合わず、母子手帳貰ってその後一回通院して変えました!
変えたい病院に、先に電話して、いつ行けばいいか聞きました!
その後に、通ってた病院で、理由付けて病院変えるので、紹介状下さいと、言いましたよ(^^)

• mimko

mimko

やっぱり先に変えたい病院に電話ですよね!
    身近に妊婦さんいないので、どっちだろう…と悩んでいました💭
    参考になりました!

• 2月24日
もずく

こんばんは!
私の場合と少し状況が異なりますが参考になればと思いコメントさせていだだきます✨
私が通っていたクリニックは妊婦健診は行なっていなかったので妊娠6週目にして転院となりました!
まず転院先のクリニックに電話し、妊婦健診をしてもらいたいことを確認し、いつでもどうぞーという回答だったので、通っていたクリニックに○○クリニックに通うことになりましたと伝えました!すると紹介状も頂けてそのままスルンと転院となりました✨
mimkoさんも現在の病院に転院したい旨を伝えて転院先を言えば紹介状頂けると思いますよ✨
様々なケースがあると思いますので、参考になれば幸いです✨

• mimko

mimko

そうなんですね💡
    私もスルンと転院したいです!!
    最初から1人目と同じ病院にしとけば良かった…と後悔してました😱

• 2月24日

婦人科で妊娠判明しました。
そこの看護師が最悪だった・先生と合わなかったことで、
心拍確認後「どうせここで産めないなら妊婦健診は他に行きます」と言って転院しました!
個人病院だったので紹介状はいただいてないです。
そのまま新しい病院に行きましたよ。

• mimko

mimko

そうなんですね!💡
    わたしは産婦人科だったので、最初に行った時にここで産みますの書類書いたので、必要かなーと思って…💭

• 2月24日