※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコポコ0808
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。夜中に何度も起きる11か月の息子がいます。夜間の授乳を止めても昼間は授乳しても大丈夫でしょうか?離乳食はよく食べています。

夜間断乳されたかたいますか??
11か月の息子なんですが、5ヶ月から夜中起きるようになり、今では21時に寝かせてから朝までに5回ほど起きてしまいます。

21時に寝かせるときは抱っこで、添い乳はしていません。
夜中は私も辛いので、起きるたびにすぐ授乳してます。授乳するとコテっとすぐに寝てくれます。
でもさすがに夜中も辛くなってきて、夜間断乳を考えてます。

これは夜中起きても授乳せずに抱っことかお茶で乗り切る!ということでいいのでしょうか?
昼間はいつも通り授乳してもいいのですか?
昼間は今は午前中に一回(ないときもあります)、夕方に一回(これは毎日あります)授乳しています。
昼間と夕方の授乳はそのままで、夜中のみあげない!これが夜間断乳ということでいいのでしょうか??

それともいっそのこと昼間も断乳してしまったほうがいいのでしょうか?

ちなみに離乳食はよく食べてくれます。

わからないことだらけで、困っています。ネットで調べても色々な情報が多すぎて……
皆様の体験を教えてください!よろしくお願いいたします!

コメント

あいりんママ

うちの子は、8ヶ月ですが、離乳食を3回にしたときに母乳をあまり飲まなくなったので、卒乳しました。でも、食後160ccくらいのミルクを朝昼、お風呂上がりに200ccのミルクを飲みながらほぼ毎日寝てます。その時間が大体21時で朝7時くらいまで寝てますよ〜。なので、寝がけにお腹いっぱいにしてみるってのは、どーでしょうか❓

• ポコポコポコ0808

ポコポコポコ0808

8ヶ月で卒乳はすごいですね!うらやましいです!!
    寝るときにお腹いっぱいにするのもいいですね!
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • あいりんママ

あいりんママ

卒乳した時はちょっと寂しいかったですけどね〜σ^_^;
    寝がけの満腹作戦で、しっかり寝てくれたらいいですね^^試してみて下さい🌟

• 9月25日
ynsn

うちは現在1歳3ヶ月の息子がいます。1歳くらいまではポコポコポコさんと同じように5回ほど起きていて、その度に授乳して寝かしていました。でもそれも1歳を機にやめたいなーと思い、お誕生日から夜の寝かしつけから夜起きた時もオッパイの力は借りずひたすら抱っこで‥初めは泣いて一週間くらい大変でしたが、徐々に回数も減っていき、今では眠りも深くなり1回起きるくらいでそのときも麦茶を飲むとトントンで寝れるようになりました♪もしかしたら、1歳を過ぎ、歩くようになったので運動量が増えて眠りが深くなったのかもしれませんが、今は夜は助かっています!
ちなみにうちはいまだ、お風呂に一緒に入ったときだけはオッパイを見つけ夢中になって吸ってきます‥これだけはしばらくは止められなさそうですT^T

ポコポコポコ0808

ありがとうございます!うちも夜中だけやめてみようかな?
    昼間はそのままで……
    今は授乳はお風呂だけですか??

• 9月25日
  • ynsn

ynsn

今はお風呂のみです。毎日一緒に入るわけではないので、もう母乳が出ているかは??です。ただ口にくわえて安心しているのかと思われます。心の安定という意味でもすぐにすぐ完全に絶たなくてもいいかなーと私は思いますが。
    うちは寝る前に水分を十分とらせると長く寝てくれる率が高い‥かな(^^)

• 9月25日
ハッピーはまぐり

夜間断乳悩みますよね〜😩

夜中のみ授乳しないことを夜間断乳と言っていいと思います^_^

息子が11ヶ月の時に夜間断乳しました。

私の場合ですが、
離乳食は3回、しっかり食べてました。
昼間は欲しがるようであればあげていましたが、朝1回くらいでした。

夜間断乳する時は寝る前の授乳の時に、
おっぱいもネンネするから、みんなで朝までネンネしようね〜
などなど、お話をして、夜中起きたら、お茶など飲ませたり、抱っこしたりしながら、
おっぱいネンネだから、一緒にネンネしようね〜
とか言って凌いでいましたよ^_^

朝は、おっぱいなしで寝れたね❗️って褒めてあげたりして(^○^)

3日目には朝まで寝てくれるようになりました(^^)

昼間は授乳してあげていいと思いますよ(^.^)

わかりにくくてすいません💦

夜間断乳頑張って下さいね❤️

ポコポコポコ0808

ありがとうございます!同じ月齢のときに夜間段乳されたんですね!
    わたしも頑張ってみようかな~(∞*>∀<*艸)
    とりあえず昼間と夕方の授乳だけで乗りきってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月25日
ミナK

うちの子もまさに同じ状況でした(0д0。)
一歳までは授乳を…と考えていたのですが、夜中一時間おきに起こされ、私も旦那も、そして本人も寝不足で断乳を決行しました‼︎
ネットでいろいろ調べると、夜間断乳が書いてあったので、まずはそれから始めました。
ちょうど実家に何日か帰る予定があったので、その日から始めました。
うちはずっと添い乳でしか寝かしつけてなかったので、寝かせるのがとても大変でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
寝ぐずりがひどく、そして添い乳もないので、ギャン泣き…
3日程は寝る時息子との戦いでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
4日くらい経って
からか、だいぶ寝かせるのも慣れてきて夜中も一時間おきだったのが、2時間、3時間とどんどん長くなってきました。
その間、昼間は普通に授乳していたのですが、昼寝など寝る前の授乳はせず、朝起きて授乳、夕方に授乳…と回数もどんどん減らしていきました。
離乳食は3回食べていて、たぶん、オッパイは精神安定剤的なものだったような気がします。
夜間断乳だけをしばらく続けようと思っていたのですが、思いのほかオッパイを欲しがらなくなったので、結局夜間断乳を始めて10日程で昼も断乳になりました‼︎
最後の授乳は今まで生まれてきてからオッパイをたくさん飲んでくれてありがとうと息子に話しながら泣いてました(>ω<、)
今では寝かしつけはおんぶか抱っこで寝てくれます。
そして…
パパっ子になりました(0д0。)‼︎
乳がなくなった母には用がなくなってしまったのでしょうか…
寝る時はパパの方が良いらしく、私だと泣きます(涙)
楽になりましたが、複雑な心境です笑

ポコポコポコ0808

ありがとうございます!夜間段乳から、昼間も断乳へっていうのもあるんですね!
    とりあえずは夜中ですね!頑張ってみようと思います!!
    うちも離乳食は食べてくれるので、精神安定って感じです……

うちはパパがあまり協力してくれなさそうなので、私が一人で頑張るしかありません…でも頑張ります!!

• 9月25日
  • ミナK

ミナK

うちもパパは協力的ではなかったですが、息子から行くようになって今ではデレデレです笑
    頑張って下さいほし

• 9月25日
さつFam.

10ヶ月に入る少し前に断乳しました!
夜中頻繁に起きる事と眠りが浅いことに悩んでおり、2人目も希望していたので断乳を試みました。
初日から4日目までは大変でしたが、今では布団に転がすだけで寝てくれるので断乳して良かったです☺

ポコポコポコ0808

転がすだけで寝てくれるなんて優秀ですね!凄い!!
    断乳は昼も夜もいきなりやめましたか??
    昼御飯と夕飯の間にお腹すかないですか?おやつは何をあげてますか??

• 9月25日
  • さつFam.

さつFam.

昼も夜も突然やめました!
    かなりおやつ食べますよ(^_^;)
    貰えないと泣く癖がつき始めてます…。
    なのでここ数日前からあげる量は減らしています。
    握れるタイプのクッキーだったり、たまごボーロですかね☺

• 9月25日
4kidsママ

来月1歳になる三男がいます。1歳ぐらいで卒乳を考えてます。日中はおっぱい飲んでません。
ご飯はかなり食べます。ただ夜の寝かしつけ上の子たちと一緒なので、添い乳しちゃって、夜中1回起きた時添い乳してます。両方抱っこでしのぎたいけど、泣きわめくし、眠くておっぱいあげちゃってます。

ポコポコポコ0808

同じ位の月齢ですね!昼間もおっぱい飲んでないの羨ましいです!
    うちもご飯はよく食べるんですが、夕方どうしても欲しがってしまって……
    昼御飯と夕飯の間っておやつとかあげてますか?何をあげてますか??

• 9月25日
  • 4kidsママ

4kidsママ

おやつは基本赤ちゃんせんべいですが、上の子たちがカッパエビセンとか勝手にあげたりしてます!

• 9月25日