※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

男の子が歩く練習をするべきか、見守るべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子のママです😃✨
つかまるところや手押し車があればスイスイ歩くのですが、何もないところだと全く立とうとしません😓
慎重なのかなぁ〜と様子を見ているのですが同じ月齢の子がスタスタ歩いているのを見ると少し焦ってしまう自分もいます💦
何か歩く練習などはさせた方がいいでしょうか??
それともそのまま見守っていていいのでしょうか?
よろしければ教えて下さい✨

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

机などにつかまり立ちしてる時にママが数十センチ離れた所へ行き「おいでー!」と手を広げて声を掛けてあげるのはどうでしょうか?
ウチは2人とも最初の一歩はそれでした😊
手押し車でスイスイ歩けるならその気になれば歩けそうなので慎重派なのかもしれませんね☺️✨

• maa

maa

少し離れた所で「おいでー」と呼ぶと私にもたれかかるように倒れてきます🤣笑
    最初の一歩を期待して続けてやってみますね!ありがとうございました✨

• 2月24日
つんママ

うちの子も1歳2ヶ月で保育園入園時はつかまり立ちや手押し車以外はまったく立とうとしませんでした💦
ですが、保育園の他の子たちが全員歩いてるのに刺激を受けたのか、入園1週間でスタスタ歩くように(笑)
マイペースというか、はいはいで移動出来るのに立って歩く理由がなかったのかな?って思いました。
保育園などに行かれてない場合は支援センターとかで周りの子が歩いてるのを見て、自然と歩き出すと思いますよ!
あとは、お友達のお子さんは靴を履かせて外に出すようになったら歩くようになったとか。
お子さんのペースに合わせて見守ってて良いと思いますよ

• maa

maa

入園1週間でスタスタ歩いたなんてすごいですね😃
    うちはまだ保育園には行ってないですが支援センターには時々行くので、そこでいい刺激を受けてくれたら嬉しいです!靴も持っているので履かせてみたいと思います👋
    ありがとうございました✨

• 2月24日
しーちゃん

手押し車で歩いてるなら足腰には問題無さそうですし、慎重なんでしょうね☺
娘も中々歩かなかったので手を繋いで歩いてみたり、少し離れて様子見てたりしましたが、1人では中々歩きませんでした(^^;

• maa

maa

慎重なんですかね😄
    なかなか1人では歩いてくれないですが色々やれる事はやってみて、あまり焦らずゆっくり様子を見ていきたいと思います✨

• 2月24日
あべ

大丈夫ですよ〜!うちの親戚の子は1才6ヶ月でやっと歩き出して、それまでは立つのさえ脚を広げて嫌がってました😂
成長は個人差があるので様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️💕
そのうち歩かない方が楽だったって思いますから、、、笑

• maa

maa

そうなんですね〜😄
    それを聞いて少し安心しました✨
    歩かない方が楽だった〜って言える日を楽しみに様子を見ていきたいと思います👋

• 2月24日
ママリ

まだ怖いんだと思います!
でも掴まるところがあれば歩くのならもう少しですね✨
そのうち勝手に歩きますから練習しなくても大丈夫ですよ😊
掴まるところがなくても、2~3歩離れたところで、『あっ!葉っぱだよー🌱』とか、『どんぐあったよー✨ 』とか興味そそられる事言ってあげるとうちは割りと歩きました😂
うちもけっこう慎重派でしたよー😂

• maa

maa

やっぱりまだ怖いんですかね😅
    あわわ〜さんのお子さんも慎重派だったんですね✨
    何か興味そそられる事を言って沢山呼びかけしたいと思います🦄
    歩ける日が楽しみです!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

うちは初めて手離しで一人で歩いたのが動物園の中でした😂
    私の手をとる前に自ら行きたくてしょうがなかったんでしょうね😂
    しかも何とも地味な、アライグマの檻へ 笑
    もっと派手な動物たちいたのに 笑
    なぜアライグマ 笑

暖かくなる頃にはきっと走ってますね😆👍
    これから楽しみですね💕

• 2月24日