※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず13
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳について悩んでいます。母乳の分泌量が心配で、赤ちゃんの飲む量とのバランスが気になっています。ミルクを足すタイミングや、授乳後の赤ちゃんの様子についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後一ヶ月半の女の子の新米ママです。
授乳についてなんですが、これまでは母乳よりの混合でした。産後3週目くらいまではおっぱいが張っていたのですが、それ以降はほとんど張りません。赤ちゃんの飲む量が増えて分泌量が足りないのでしょうか?
右の方が特に出が悪い感じなので、右のおっぱいから吸わせたりしていますが、なんとなくおっぱい足りてるのかな?って感じがします。でも、夜中とか片方5分も吸ってないくらいで飲まなくなって寝てしまい、1時間後にまた起きたりします。哺乳瓶のほうが明らかに飲みっぷりが良いですが、ミルク100cc飲み干したり、70ccだけだったりといまいちペースがつかめず…
色々調べたりすると赤ちゃんの様子を見てミルクを足しましょう、と書かれていますが、どのようにすれば良いのかよくわかりません•́ε•̀٥授乳後ぱっちり起きてても、泣いていなければ足りてるって事なんですかね?(ちなみに、今までどんなに授乳時間が短くても泣いた事はありません)

長々とわかりにくい文章ですみません。ぜひアドバイスお願いします>_<

コメント

ママちん◡̈⃝♥︎

1ヶ月半まで混合、その後完母でした。

おっぱいが溜まって張る人もいれば、
飲むときに必要な分だけ分泌される人もいるみたいですよ🎵

出にくい方からあげる方がいいですね✨
出る方ばっかあげてると更に分泌が減ってしまうので…

少ししか吸わず寝てしまうのは、
哺乳瓶の方がラクでおっぱいの方が疲れるからだと思います。
眠たいのもあって余計でしょうね。
少ししか吸わず寝てしまう場合は、足の裏をこしょばすなどして
起こして飲ませてあげるといいと思います✨

私も完母になりたての頃は足りてるか不安でしたが
体重の増えなどで判断するといいと思います🎵
ちなみに私は、おっぱいマッサージなどをしてもらって
分泌をみてもらいましたよo(*'▽'*)/☆゚’

• ちぃず13

ちぃず13

やっぱり出にくい方からあげた方が良いんですね✨ただ、あまり出てないはずなのに右だけちょっと吸って寝てしまい、足やらお腹やらこしょばしでも起きないんです•́ε•̀٥ただ、寝てても眠りが浅いのか唸ってることが多いです💦

特に完母にこだわりたいわけではないので、足りなければミルク足したいのですが、なかなか難しいですね😅とりあえず体重は増えてるので大丈夫なのかな😌

• 9月26日
Emy♡mam

混合でした!
おっぱい足りなかったらそのうち泣いて騒ぎ出すと思います!
泣かないのであれば足りてると思います!

私はおっぱいの出が悪く片乳だけで30分ずーと咥えてました(◞‸◟)

今思えば出が良くなかったんだろーなーって気づきましたが出る人は5〜10分咥えれば子供もお腹いっぱいになって満足してると聞きました!

泣き出したら母乳の後にミルク足してあげる感じで良いと思います(◞‸◟)

• ちぃず13

ちぃず13

今までどんなに吸ってる時間が短くても泣いて足りないアピールした事なくて😅明らかにあまり飲めてなさそうなのにな〜と思ってるんですが、泣かないなら体重とかで様子見るしかないですよね😌ありがとうございます!

• 9月26日