※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

母乳が出ず、娘が拒否するため困っています。母乳瓶やマッサージで試みていますが、時間がかかり辛いです。母乳の意義やミルクの選択に悩んでいます。母乳を諦めるのが辛い気持ちもあります。

全然おっぱいが出ません。
乳首部分が扁平だから、保護器使ってるんですが、
娘は最近全力拒否(;ω;)

それでもがんばって吸わせてるけど…

さっきは嫌すぎたのか、
娘が顔を引っ掻いて、また全力拒否…

母乳になんの意味があるんだろう。
って悲しくなりました。

ミルクだって育つし。

痛い思いやマッサージして…
娘があんな嫌そうな顔してるのに…

マッサージだって、妊娠後期から毎日欠かさずやってきたし。

今だって、出ない母乳を無理くり絞って…
おっぱい空にしないと、次の母乳が作られないから…

でも、娘が吸うのを嫌がるから、どうしたらいいか分からなくなりました。

乳首に似てるのでいいからと、ピジョンの『母乳相談室』って母乳瓶買って…
保護器代わりに相談室の乳首でおっぱいを吸わせたり…

乳首を吸うトレーニングになるならとがんばってミルクもそれであげてます。

けど、その母乳瓶もほかの母乳瓶に比べると、吸う力が必要だから授乳の時間もかなりかかるし…

母乳は出ないし、

最近、授乳の時間がつらいです。

もう絞りたくない…

悲しい顔してお母さんがミルクあげる方が赤ちゃんにとって良くないような気もするし。

続けてれば出る人もいるし。
出ない人もいる…

ちょっと疲れました。

コメント

はんちゃん

ミルクにしていいんじゃないですか?
わたしは早くから完ミにしましたよー^_^

ルナ

わかります😭
私は入院中におっぱい拒否が始まり、授乳姿勢にするだけでギャン泣きになり、くわえさせようと無理やり顔もってこさせて…を繰り返しましたが、心が折れてしまい、授乳が嫌で嫌で仕方なかったです😫
母乳出てたので搾乳がんばったらとか言われましたが、直母にするつもりないのに搾乳続けるのも、母乳が出続けるのも嫌だったので退院してからすぐに完ミにしました😊
ストレスがなくなり、哺乳瓶で飲んでる姿がかわいくて仕方ないです😍
完母で育てたいのなら、続けるしかないでしょうが、こだわりがないのであればミルクでも全然いいと思います☺️

いとな

私は六月出産予定です。
服薬してるので完ミにするようにかかりつけ医に言われてます。
正直初乳だけでも母乳を飲ませてあげたかったし飲ませてみたかったです。
でもここで、「ミルクでも十分育つ」「ミルクにもメリットが沢山ある」「何も責められることじゃない」と励ましてもらい、今は寂しさはあるものの気持ちに整理もついて自信を持ってミルク育児しようと前向きに考えてます。

私が言うのも変かもですが、ミルクで明るく育児できるならそれでもいいんじゃないかなと思います。

うちは1ヶ月から缶ミです。世の中には生まれてからずっと缶ミの人も沢山いますし、母乳にこだわらなくてもいいのではと思います。
絶対に母乳をあげたいなら頑張ってみるしかないと思いますが。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
母乳大変ですよね(><)私も出なかったから気持ち分かりますよ。

うちの子は大きくて飲む量も多かったので約一ヶ月弱、初乳だけあげて後は完ミで育てました。私が産んだ産院ではあまり母乳にこだわってなかったので最初からミルクも足してましたよ。
今は母乳神話的なものがすごくて…(^_^;)プレッシャー感じますがミルクでも育ちますよ。我が子は一歳になるまで熱も出さず風邪も引かずでしたよ。6ヶ月の頃、私や周りがインフルエンザになっても移りませんでした。
だからミルク悪いわけじゃないからあんまり母乳に縛られ過ぎてお母さんが疲れ出さないでくださいね、ミルクは旦那さんもあげれるし、いいこともあります。
ただこれから徐徐に母乳が出るにこしたことはないのでまずは混合からやってみたらどうでしょう。

mina

育児お疲れ様です╰(*´︶`*)╯♡

ミルクも混合も母乳もなにをとっても素晴らしい授乳と育児ですよ♡

いろいろ考えてたら更にストレスが溜まります!
頑張り過ぎですよ!

息抜きして、ミルクでもいいと思います!

赤ちゃん大泣きしてお互い焦ったり母乳母乳て思うよりすんなりミルクあげてスヤスヤ寝てる顔も天使ですよ♡

1歳とか過ぎれば母乳ですか?とか聞かれた事ないですし。
聞かれたところで何?てなりますし。

ライフスタイルは人それぞれです。
赤ちゃんにも個性がありますm(._.)m
たくさん悩みますが、頑張り過ぎないで下さい♡

ゆっちん

完ミの上の子は、病院に3回くらいしかかからない親孝行な子だし丈夫で
よく歩きますヽ(*´▽)ノ♪
私の場合は、産後のホルモンだったのか おっぱい吸われるのが寒気がするくらい嫌でした。おっぱいをやめたこと、周りから言われたりする度後悔したり、傷付いたりしましたが、ミルクのおかげで自分の時間を持つことが出来たり、笑って楽しく過ごして行けるようになって
息子を可愛がるようになれたので
今はほんとにそれで、良かったと思ってます!

ハル

みなさん、ありがとうございます🍀

すごく自分を責めてました。

妊婦の頃からのマッサージが足りなかった?
食事が良くなかった?
元々のおっぱいがよくなかった?
肩こりひどくて血流が悪いから?

どうして?
努力でなんとかできないんだろう?
努力が足りないんじゃないか?

って、毎回毎回、娘がおっぱい吸う姿を見て、よく吸う時はどんな吸わせ方していたか…
など、自分なりに正解を導きたくて…

娘の幸せそうな姿を見たいより、

母乳をいかに出すかを考えてばかりいました。

それはもう娘のためじゃなく、
母乳を出すためだけを考えていたんですね。

何のための授乳でしょうね。

娘の幸せそうな姿を見ることが大切なのに…

少し母乳、ストップします。
自分もダメになるし。
ストレスで娘の顔もよく見えないようじゃ本末転倒ですよね…

みなさんのご意見をいただき、少し視野が広がりました🍀

休憩して、また次どうするか、決めたいと思います🌷

shikiby

すごく自分の気持ちと似てたのでコメントさせてください😢
私もおっぱい全然でなくて、でもそのくせ妊娠中におっぱいマッサージしたことはなくて。マッサージした刺激で生まれちゃうかもとおもったら怖くて出来ず…(笑)
私も赤ちゃんが全然吸えなくて本当最近まで保護器使ってました!直接だとめちゃくちゃ拒否られ心が折れながら何度も泣き…😂くわえる真似、唇に乳首が当たればそれでよし、みたいなところから段々慣れさせてやっと外れました!本当辛かった…😂

母乳出ないアンド保護器外れないのダブルできつかったです😭
私もママリで散々相談して、ミルクの良さを教えてもらったりして、今はおっぱい吸う時間はただの子供とのイチャイチャタイムであって、ご飯の時間じゃない、お腹を満たすのはミルクでも出来る!と思えるようになりました( ^ω^ )それで吸わせてると気が楽です✨

ストレス溜め過ぎず、お互い育児楽しみましょうね😊🙏🏻✨✨

みみみ

すごくわかります!!
私も両方とも授乳困難な乳首で、1人目は口も小さく、産まれてからほぼ乳首を咥えてくれたことはないです。全力で泣かれて拒否されて、授乳室で私だけがうまくあげることができず、でもいつか吸ってくれるだろうと希望を持って搾乳し続けて…。絞り切らないとおっぱいが出なくなると聞いたので一回の搾乳に1時間はかけていました。
結局吸ってくれることはないままで、搾乳しすぎで母乳過多になってしまい、乳腺炎を繰り返し精神的に参ってしまったので4ヶ月でミルクに切り替えました。

2人目が生まれたのですが、まだ生後3日ですがやはりまったく咥えてくれないです。
2人目は吸ってくれなかったらサクッと完ミにしよう!と思っていましたが、やっぱり悔しいし悲しいです。

長くなってすみません。私もちょうど参っていたので。

• ハル

ハル

ありがとうございます🍀
    私も1ヶ月半過ぎ、気持ちが限界になって…

2日くらい前から完ミにしました。゚(゚´ω`゚)゚。

自分なりにがんばったし、これからは少し余裕持って育児を楽しみます⑅◡̈*

• 3月25日