※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

フルタイムでの復帰は大丈夫でしょうか? 子どもは施設に預け、通勤は自転車や公共機関を利用。家族のサポートは限られています。夫の帰宅時間も不規則です。同じ状況の方、フルタイムで働いていますか?

立て続けに質問すみません💦

正社員フルタイムで仕事に復帰するのは無謀ですか?

子どもは同じ施設内に預けます。
職場との距離は自転車で15分程度です。公共機関を使っても15分です。
両親義両親とも近くに住んでおらず、すぐに頼れる先はありません。
旦那は、日によりますが週の半分は7時半に家を出て、23時帰宅。日によって9時に家を出て18時には帰って来られる日があります。

このような中、フルタイムはきついですかね?
同じような状況でフルタイムで働いている方いますか??

コメント

ひろ

私も4月からフルタイム復帰の予定です‼送り迎えは基本私です‼旦那は20時くらいには帰ってくるのでそこまでは遅くないですが、通勤に二人とも1時間弱かかるので不安ですが、やるしかないので😭

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    フルタイム復帰なのですね!
    何時から何時の勤務ですか?あと、そうなると夜子どもの寝る時間とかは遅くなりそうですか??(≧д≦)

    • 2月25日
  • ひろ

    ひろ

    8時半から17時半です💦慣らしの間は早退させてもらうようにしようかと💦帰ってからが大変ですが、なるべく21時には寝かせてあげたいです☺

    • 2月26日
  • とまと

    とまと

    17時半に帰ってきて21時に寝かせられるんですね💦
    大人のも子どものも、ご飯は前日とかに作ってるのでしょうか??(≧д≦)

    • 2月26日
  • ひろ

    ひろ

    まだわからないですが、なるべく作りおき、冷凍でのりきりたいです💦

    • 2月26日
  • とまと

    とまと

    遅くなり申し訳ございません…

    やはり工夫が大事ですよね!!ありがとうございました✨✨

    • 2月28日
あやは

私も4月からフルタイム正規で復帰です!私の仕事は7時半から19時までの間でいろんな勤務時間がありますが、数ヶ月は固定で8時半、16時半にしてもらいます。その後は私は自分の実家が近いので、助けてもらわないと遅い日などは無理です😭
子どもは家の近所の保育園、私は車で30分ほどかかります💦
旦那は朝7時半にでて、夜は毎日21時頃帰ってきます。
私の場合は実親が近いのでなんとか…というかんじですが、はなぽんさんは同じ施設内で働いている間預けられるのなら全然可能だと思います😄

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    7時から19時までのシフトなんですね!保育士さん…?とかですか??

    確かに最初の方だけ時短?にしてもらうのもアリですよね(≧д≦)

    やはり実家が近いとなんとかなりそうですが、誰もいないとなると不安ですよね…

    • 2月25日
yukimisapan

同じような環境で娘を0歳から預けています。
うちの場合保育園は家から近いですが電車で20分くらいの距離です。朝8時前に家を出て9時に出社、定時は17時ですが大体19時過ぎまで働きます。夜の延長保育をしている園に、たまたま入れたのもフルタイム出来てるおかげです。
園で軽いご飯を食べてます。
家に帰ってから作ったりしています。
旦那も似たような時間ですが全く問題ないです。
ご主人がいかに協力してくださるか、だと思います。
子供は年々強くなり、0歳、1歳は休む日もありましたが、今や今年度については熱も出さなくなり皆勤です。

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    0歳から預けてると言うことは3年目なんですね(*' '*)
    その生活ですと、お子さんは何時に寝たりしますか??(≧д≦)

    旦那は元々協力的なので、安心ですが、何かあった時不安です💦💦

    • 2月25日
  • yukimisapan

    yukimisapan

    就寝時間は0から2歳までは今ほど仕事が忙しくなってなかったので早めに寝かせるように20時台を頑張ってました。でも19時過ぎまで働くとさすがに21時台、今は22時にまたがることも多いです。
    少しずつ勤務時間を調節できると良いですね。0歳はご飯も別に作らないとなので16時45分退社にしていましたが、大人と同じ食事や味付けで良くなるとだいぶ楽になった記憶です。
    買い出しは土日。野菜は玉ねぎは切るだけ切って冷凍庫に。ブロッコリーなども茹でてジッパー袋にいれて冷凍しています。

    • 2月28日
  • yukimisapan

    yukimisapan

    旦那様協力的とのことで良かったです。うちがよくあるのが緊急対応や通院など所用が入ったりした時に、うまくお迎えのバトンを渡せるかどうかかなと思います。
    送迎が物理的に出来るかどうかとに、こだわらず、パパママどっちも送迎を出来るようにした方が良いです。うちの保育園はパパお迎えの子も多く、多分皆さん少しずつやってこられたのかなと思います。
    保育園に入るとオムツのセットやら着替えやら連絡ノートやら細々とあるのでママが送り迎えするの一択だと中々最初は手間取るかもです。

    • 2月28日
  • とまと

    とまと

    遅くなり申し訳ございません…

    やはり工夫が大事ですよね(≧д≦)勤務時間も、徐々にフルタイムにしてもらえるところがあると1番ありがたいですが、これはワガママですよね💦
    食事の買いだめ等、がんばってみます(≧д≦)

    旦那は協力的でもお迎えとかはすぐに対応できなさそうなので、そこはやはり不安ですね…

    旦那にはまだはっきり伝えていないので、また相談してみようと思います!ありがとうございました✨

    • 2月28日
kanya6

同じような感じで、生後10ヶ月から正社員フルタイムで働いています✨
職場の保育所に預けており、自宅から職場までは車で10分位です。

朝は7:15頃に家を出て、17時まで勤務ですが、だいたい17:30~18:30まで時間外勤務になります。
近くに頼れる人もいないです(;´Д`)なので、仕事は何としてでも保育所で預かってくれる18:30までに終わらせてますし、同僚のみなさんもそのように気にかけてくれます‼️
夫は、朝6時~6:30頃出発し、夜は早いと17時前、遅いと21時頃に帰ってくるので、出来ること…ゴミ出し、子供の相手、子供とお風呂など…は協力してくれます。

馴れるまでは大変でしたが、今はそこまで大変とは思いません(*´▽`*)
手は抜きまくりですが 笑
なんなら、子供がいないときの方が、時間外勤務も多くて、夜勤もしていたので大変だったとさえ思えています(;^∀^)

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    結構やられてる方がいらっしゃるんですね!その生活ですとお子さんは何時くらいに寝てらっしゃいますか??

    やはり慣れもあるんですかね(≧д≦)
    あと体調崩した時とかはどうされてますか??

    • 2月25日
  • kanya6

    kanya6

    子供も親も21時就寝です(* ̄∇ ̄*)
    でも残業で遅くなった日など、月数回は22時前位になる日もあります。
    朝は6~6時半に起床です🎵
    子供の体調ですか??
    子供は38度以上の発熱で、お迎え&登園できません。なので、その時は私が仕事を休みます。
    幸い職場の皆さん、子供のいるかたが多く、理解があるので助かっています(*´▽`*)

    • 2月26日
  • とまと

    とまと

    21時就寝なんですね!!夕飯とかは前日までに作っておくのでしょうか??(≧д≦)

    確かに職場に理解があるだけでいやすいですよね(≧д≦)やはり悩みます💦

    • 2月26日
  • kanya6

    kanya6

    夕飯は生協の15~20分で作れるセットや、作りおき、あとはパパっと作れる物が多いです(* ̄∇ ̄*)
    あとは外食や惣菜の時もありますよ🎵

    • 2月26日
  • とまと

    とまと

    遅くなり申し訳ございません…
    生協使えますよね!!私も働いたらそのセットは必須だと感じてます(≧д≦)

    惣菜等もうまく使っていくことがコツですね!!ありがとうございました✨

    • 2月28日
どんぐりマンマ

同じ状況ならフルタイムにします。
今はうち〜保育所〜職場が車、電車で1時間ほどなので時短にしてますが、その条件ならフルタイムでもいけそうです。うちも夫はそんな感じなので同じです。

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    この状況ですとフルタイム余裕ですかね??
    だいたいの生活のリズムはどんな感じなのでしょうか??

    • 2月25日
  • どんぐりマンマ

    どんぐりマンマ

    私は今9じ半ー16じの時短にしてますが、だいたい9時前には出勤して朝の時短は使ってません。うちは時短実績で入れていくので早く来ればその分給与は引かれません。7時半に子どもを預けて出社、4時に退社して子どもをピックアップして帰ると5時〜5時半にくらい。そこからご飯を作って6時半に食べる、7時ー7時半お風呂、8時半布団へ、9時就寝のリズムです。
    たまに遅くなると6時半ギリギリになりますがそんな時はご飯も適当、外食もしますよ!

    • 2月26日
  • とまと

    とまと

    すごくハードなスケジュールですね💦やはり平日は子どもとゆっくり遊ぶ時間はないですよね??あと、朝は何時起きですか??

    普段のご飯は前日までに作っておくのでしょうか?外食もできるのは息抜きになっていいですよね!!

    • 2月26日
  • どんぐりマンマ

    どんぐりマンマ

    お風呂で遊んだり、寝る前に遊んだり、そんなにスキンシップがない感じはないですよ!
    夜は子供と一緒に9時に寝るので夏は4~5時に起きていました。が、冬は何か無理です、、6時くらいになってます。子供は6時半くらいに起こしてます。
    平日のご飯は献立を週末に決めてまとめ買い、副菜の作り置き3~4種類を作って一部冷凍し次の週の後半に解凍して夕食のおかずにしてます。
    メインは生協の焼くだけの魚とかが多いです!
    汁物は休みの日にネギや人参を切って生のまま冷凍して、それを使って味噌汁やコンソメ、中華スープと変えてます。多めに作って2日は食べます。
    あと、金曜日はハヤシかカレーと決めてます。シャトルシェフという鍋を使っていて朝野菜を切って少し煮込んだら1日放置でOKで、帰ったらルー入れるだけで便利です。
    簡単なので炊き込みご飯、親子丼、チャーハンもよく作ります、ていうかどれか毎週メニューに入ってきます。

    洗濯と片付け、夫のぶんの食器洗い、ゴミ出しは夫の分担になっています。

    • 2月26日
  • とまと

    とまと

    遅くなり申し訳ございません…
    そうですよね!気持ち次第で子どもとの時間はいくらでも作れますよね(≧д≦)

    生活はやはり使えますね✨作り置きとかも必須ですね!!
    様々なことを工夫してやってみようと思います!
    旦那の協力もやはり必須ですよね(≧д≦)ありがとうございました✨✨

    • 2月28日