※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいぺーい
子育て・グッズ

臍ヘルニアについて質問です。圧迫法をしても効果があるか、1歳までに治るのか、手術が必要かどうか不安です。

臍ヘルニアについて質問です。
一ヶ月検診で臍ヘルニアと診断され、綿球圧迫法をするようにいわれ実施しています。状態が悪くなれば手術が必要だともいわれました。
薬局で売っている防水保護テープを使い、圧迫すると言われたのですが貼ってもぽこんと出ているんですが意味無いでしょうか??
又、ネットで調べると放置してても1歳頃には治ると書いてあるし医者は手術がいると言うしどっちなんでしょうか…?

コメント

ねこりんりん

うちも1ヶ月検診で指摘されましたが、自然と治りました!
治らなかった場合は手術と言われましたが。

ma

うちの娘も臍ヘルニアです(^^)
四角いスポンジをあてがい、その上から薄いシールを貼ってもらいました😊3週間ほどでしぼんだのでもういいかなーと思っていたら1ヶ月くらい経ったらまた泣いたりした時に膨らむようになってきました😅私はあまり気にしてませんが、気にする人が手術すると先生は言っていましたよ😳大体1歳くらいで自然とよくなると言っていました✨

ま

息子も臍ヘルニアで 小児科の先生がぼこっと出ている所にワタを何個か押し当ててテープで貼ってました!
治らない場合は手術をしないといけないみたいですがだいたいは放置してても治るみたいです。
ただ、治っても皮膚が伸びてデべソになる事もあるらしいです!

たれこ

筋肉の発達と共に、自然にへこんでくるお子さんも多いですよ!

y...mi

うちも臍ヘルニアで、2ヶ月から3週間ほど小児科通ってました🙌🏻
綿球を大きいものからはじめ、だんだん小さいものに変えて貰い、1週間ごとに小児科へ行き、ぎゅっと入れっぱなしで、3週間後には綺麗に治りました🤗
筋肉がついてきたら自然と治るから心配しなくてもいいけど、臍の皮が伸びるから、ちょっとかっこわるくなるから、治しておこうか!
って感じで先生に言われました✨