※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

旦那の土木の仕事での長時間労働について、正当な残業代が支払われているか心配。残業時間や拘束時間が長く、給料が見合わない。今後の対応についてアドバイスを求めています。

旦那がしている土木のお仕事について、やっぱり納得いかないー∑(-x-;)

仕事はきちんとするのは当たり前だけど、多分おかしいと思ってしまうのです。

基本週6日勤務
会社に行って会社の車で乗り合わせて現場へ
(片道1時間半)
会社に戻った後次の作業の段取りを話す

らしいです。

それで旦那のスケジュールは
6:00出社 現場へ移動
8:00作業開始(休憩はだいたいは取れるそう)
17:00過ぎ現場出発
19:00くらい会社到着 次の段取り
20:00過ぎ帰宅

最近は日も伸びたのでどんどん帰りが遅くなります。

旦那が申告していたのが作業時間だけだったので、日給月給制の旦那についた残業代は8000円もありませんでした。
旦那に話し今月からはちゃんと申告しているようですが…。

このスケジュールだと正当な残業代はどのくらい出るものなのでしょうか?
正当な支払いがされている会社自体が少ないと思うので、額を求めてはいません。

ただ、1日3時間残業すれば規定の残業を超えてしまうはずです。
会社の車で移動しており拘束時間は12時間くらいにはなると思います。

給料も見合わないし、旦那の体を守れないかと思い何かできないかと考えています。

今度のお給料で残業代が出ていなかったら何かできますでしょうか?

わかる方がいたらアドバイスをお願いします!

コメント

K

うちの旦那は土木ではなくサービス業(飲食)ですが拘束16時間とかあります。言っても何もならない場合が多いです、、辞めて転職を〜とか言われる方がうちは困るので何も言ってません

• さとみん

さとみん

そんな会社ばかりですよね。
    旦那がやり甲斐を感じて仕事していれば良いのですが…。
    旦那の叔父の会社で、親戚なのに使うだけ使ってギリギリの最低限しか出さないというスタンスが余計に気に食わなくて(笑)
    体も使うので子供が生まれてから余計ボロボロになっていて…。
    親戚だから生活補償してくれ!みたいな(′︿‵。)
    何もできないですよねー∑(-x-;)

• 2月24日
ユレアママ

うちは建設ですが平気で夜勤からの日勤で寝ずに次の現場とかありますよ?下請けなので金額余り良くないですけど仕事ある時行かなくちゃお金無いですし、月収が安定している訳じゃないので何も言えないですね…

• さとみん

さとみん

そういうお仕事なのはわかるのですが、拘束時間と残業代も見合ってないなぁ…と思ってしまいます(′︿‵。)
    安定しないですよね∑(-x-;)

• 2月24日
na

うちの旦那も土木で今話してみましたが作業自体は17時に終わっているのであれば残業代は普通つかないと思うって言ってます💭
旦那の会社は朝段取りをしているので帰りが早いみたいです💭

• さとみん

さとみん

やっぱり普通はそうですよね(′︿‵。)
    ここ最近日に日に遅くなる一方で…。
    旦那の体も心配になりますが、このままやるしかないのですかね…∑(-x-;)

• 2月24日
🌈

旦那土木ですかもっとひどいです😆
社員なので固定ですし1ヵ月のうち28日勤務してるとか普通にありますww

日中やってそのまま夜勤の現場とかもあるので24時間会わないとかありますね( 笑 )

• さとみん

さとみん

旦那さん大変ですね!
    夜勤があっても仕事してそれなりにお給料が出ていれば納得できるのですが…(′︿‵。)
    ただ見てるだけしかないのが悔しくて∑(-x-;)

• 2月24日
ここママ

うちの旦那も土木で同じような内容です。
私も同じように旦那に言いましたが旦那には、17時に現場での作業が終わればどんなに遠い現場でも残業代はつかないらしいです(´;ω;`)
17時を過ぎても作業が終わらなければ終わるまでは30分単位で残業手当ては出ます!
こちら側としては納得いかないですよね〜(´;ω;`)
わかります。

• さとみん

さとみん

そうですよね…。
    でも毎日納得いかなくて(′︿‵。)

• 2月24日
AMTMM🌼

これ言ったらキリがないのですが、
土木や建築等の現場系で小さな会社はそれが普通かなと思います😥💦
嫌だったら大きな会社に行かれたが良いと思いますよ!
闘うだけ無駄だと思います…
私の主人は電気工でしたが夜5時に終わって、何もせず夜11時まで現場に居たりしました😑
100人位従業員が居れば労基に訴えたりするのですが、小さい会社だと中々厳しいと思います。
うちは転職させました👍✨

• さとみん

さとみん

転職も考えているのですが…。
    会社も笑うくらいちっさいので無理ですかね∑(-x-;)
    悩む事ばかりで…(′︿‵。)

• 2月24日
き。。。

建築関係で働いてます。
現場仕事だと、渋滞があっても遅刻しないようにと朝早いです。
私の旦那は、お給料とは別に交通費の名目で現金で支給されます。(〜50km 1000円×15日など)

職種上移動中の拘束時間については致し方ないのかと思います😣
旦那さんが、体が辛くて辛くて辞めたいなど言わないのであれば、横から口を出さずに、朝、お茶の水筒を持たせたり支えてあげてはいかがでしょう☺️

• さとみん

さとみん

お弁当を持たせてなるべく協力していますが、だんだん見守るのも辛くて。
    仕方ないと納得もできなくて…(′︿‵。)

• 2月24日

私の旦那も土木仕事ですが、
残業代が出るのは作業時間みたいです。
行きた帰りの往復時間は出ないようです。
時期的にも忙しいので、休みなく
朝6時に出て家に帰って来るのは
早くて21時過ぎてます😭😭

• さとみん

さとみん

みんなそんな感じですよね。
    少しでも働き方改革ができないかと思います∑(-x-;)

• 2月24日

退会ユーザー

どうにかして欲しいですよね😓😭

• 2月24日
  • さとみん

さとみん

全部クリアにとは言いませんが、少しは考えて欲しいですよね!
    親戚の会社なので余計にです(′︿‵。)
    この歳でこれで生活できる?って給料の時もあるので、こんなに遅くなるなら全部じゃないけど少しは考慮してと思います(′︿‵。)

• 2月24日

退会ユーザー

旦那の給料だけでは毎月やりくり
    できないので、私が産休終わって
    仕事に戻るまで私の貯金から
    切り崩して生活している状態です😭
    朝も起きるのきつそうだし
    旦那の体が心配ですよね(._.)

• 2月24日
なっちゃん

わたしの旦那も鳶職をしています💪
今話してみたら、それはサービス残業じゃないかなて言ってます。
現場が下請けで入ってるのなら、現場での定時以降、時間外労働する場合は必ず残業代貰えるそうです。
でも現場を出て、会社に戻って作業をするならその会社にもよりますが、残業代出るところと、残業代出ないサービス残業をするところもあるそうです。
体を張って、命をかけてするお仕事なので心配ですよね(>_<)💦
わたしは残業して帰ってきても、定時で帰ってきても笑顔で迎えてます◡̈*♡.°⑅

• さとみん

さとみん

笑顔で迎えるの偉いですね!
    休みが少ないし、体もボロボロだし、日に日に遅くなるし、待つだけの自分が辛くて…。
    皆さんもそうですよね(′︿‵。)

• 2月24日
りょっぴ

うちも土木ですが、5時半自宅出発し、8時現場。資料作成などの仕事なので期限がギリギリのときは、朝から次の日帰らずその次の日に帰るとかあります。残業代もほぼありません😅
まぁ、仕事だし仕事があるだけありがたいので私は何も思いませんが、、、。

• さとみん

さとみん

皆さんのお話も聞いて職業柄仕方ない事なんだなぁと思いました。
    ありがとうございます!

• 2月26日
とっきー

私は林業関係の事務してて、山の作業員さんのお給料も少し知ってます。
週6で、現場ごとに日給単価は違うようです。
会社の車に乗り合わせですが、事務所からではなく、作業員さんのお家からのようで、交通費は出ません。その代わりなのか運転手当をあります。
朝は何時頃からかよく知りませんが、タイムカードがあるので、毎日事務所には寄って、翌日以降の打ち合わせもします。だいたい16時半〜17時の間が多いかな?家が遠い人だと帰宅は18時半頃かな…
キリのいいところまで作業するときはもう少し遅くなることもあるようです。
チェンソーは個人で用意してもらってるので、チェンソー使用料という形で、いくらか払ってます。
ただ、常に現場があるわけでもないので、収入にばらつきがあるみたいです。
残業代はないです。

仕事内容が給料に見合うかと言われると、何とも言えませんが…
それぞれの会社に給与規定があるはずですから、それに則った給料を支払ってもらいたいですね!

• さとみん

さとみん

叔父の会社、叔母が経理(金銭管理のみで普段は自由人)、夫より後から入った出戻り息子は仕事もわからないのに役職付き。
    最初はきちんと収入を保証できるようにするとか言ってたのと夫の親戚なので少しは信用していましたが。
    息子さんが戻ってから夫の扱いが酷くなっています。
    ゆくゆくは辞めたいとと思うのですが(苦笑)

なので余計に、払うものは払って下さいってなるんです(笑)

• 2月26日
こっとん様

建設業はどこもそうですよ!
私もずっと土木やってきましたが、1つめの会社は段取りどころか積み下ろし積み込みが毎日、自分の現場だけでなく他の現場のメンバーが帰社してそこの積み込みも終わってからじゃないと帰れない暗黙のルールがありました。
なので2〜3時間毎日サービス残業です。
会社からしたら積み込みも打ち合わせも残業じゃなくて準備であってやらなければ自分らが困るんだぞって感じなのかもしれないです。
運転手当はつきましたが、さすがに移動時間に給料はつきませんでした。

2つめの会社は積み込みは10分ぐらいで終わる、直接現場で朝礼後に打ち合わせするので帰社後の打ち合わせはない、運転手当なし、もちろん移動時間に給料もつきませんでした。

旦那のとこは材料はリースだったり元請けが手配してるので積み込みない、帰社後の打ち合わせもないですが、そのかわり毎週日曜の8時から長い時は16時ぐらいまで打ち合わせがあります。
休みのようで休みじゃない気もしますが、給料出ません。

旦那もそうですが、私も昼終わってそのまま夜勤、また昼、また夜勤とかお風呂も入れずろくに寝れずで昼夜連勤してきました。
26日中36勤とかしましたよ。
それで給料50万ちょい…わりにあってなさすぎですよね(笑)

この作業員業界で移動時間や打ち合わせに給料出る会社はないと思います。
見たことも聞いたこともありません。
というかサービス業でもサラリーマンでも同じじゃないですか?
交通費は出ても、会社行き来する間も仕事だということで給料出るとこなんてないかなと。
打ち合わせは出るとこもあるかもですが。

もしそれを会社に訴えたところで、その移動時間も込みでの日当or月給だって言われて終わりじゃないですかね?
移動時間の給料が元請けから払われない限り会社から貰えることはまずないかと。
元請けからは残業は現場で作業してでの残業代しか払われないので会社からしたら移動時間まで渡してたら会社の利益なくなると思いますし、元請けが払うって言うなら払われるとは思いますが移動時間や打ち合わせにまで給料払わないといけない下請けは使わないと思いますしね。
だからといって会社がそれを残業として払ってたら成り立たないので潰れると思います。
建設作業員ならあきらめたほうがいいと思います。

• さとみん

さとみん

ありがとうございます!
    少し業界の状態が深まりました!
    夫の場合移動時間は入らないと思っています。
    当初社長さんが言ってたより金額も扱いも酷くなっているので…

仕事するならら

• 2月26日
  • さとみん

さとみん

続きを間違ってコメントに投稿してしまいました。(′︿‵。)

• 2月26日

旦那が建設会社の総務ですが、事務、現場とも残業代はつかないって言ってました。

雪酷かった時、除雪の当番になった人は24時間勤務とかだったみたいですが、手当がすこしつくだけらしいです…

• さとみん

さとみん

そうなのですね!
    ありがとうございます!

皆さんのお話を聞くと厳しいお仕事ですね…

• 2月26日
みるく

うちも土木です…
日曜日なのに今日も仕事行きました😭
朝も早く6時にはでて、夜は日が変わる頃に…😱
正直嫌になります😢

残業なのですが、会社によって違うと思いますがうちの会社は残業代全てでません!月50〜80時間?忘れましたが、決まりがあるようです😓
これを真面目に申請してたらそうとう給料いいはずです✨😵だけど、今は厳しくなっていたり問題も多いので、決められているようです…
ありえないけど、会社のルールなので😭

さとみん

途中で投稿してしまいました(′︿‵。)

仕事ならある程度は仕方ないと思います。
私自身の仕事でもサービス残業は普通にしていました。

以前と比較してあまりにも酷いので、法的にこちらの主張してもセーフなラインを知りたくて…

親戚に捨て駒みたいに使われるのは悔しいし(′︿‵。)

普通なら諦めてます(笑)