※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
子育て・グッズ

上の子と6学年差のお子さんを持つ方、または年の離れた兄弟姉妹を持つ方への質問です。年の離れた兄弟の経験について聞きたいそうです。

上の子と6学年差のお子さんをお持ちの方いますか?
または年の離れた兄弟、姉妹をお持ちの方いますか?
うちは長男が5歳7ヶ月の時に下の子が生まれました(^-^)v
年の離れた兄弟ってどんな感じなのかなぁ?と思って質問しました!
年が離れていて良かった点、大変だった点などお聞きしたいです😃💕

コメント

♡コキンちゃん♡

まだ産まれてませんが...

参観とか下の子を連れていかないといけないから大変だろうなぁと覚悟しています!笑
後は上の子達もお世話とかお手伝いしてくれたら少しは楽できるかなぁと♡笑

現実はどうかわかりませんね(´•ω•ˋ)

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😃
    上のお子さんとは7学年差になりますかね?
    確かに参観とか大変そうですね💦
    今春から小学校に上がるので覚悟しておきます‼️
    でも、やっぱり離れている分、お手伝いしてくれると助かりますよね✨期待を胸に頑張ります(*^^*)

• 2月24日
ちゃむ

ちょっと違うかな?とも思いますが
わたしは三姉妹の長女です!母が再婚したため、11離れた妹がいます!
(真ん中はわたしの3つ下です)

やはり、可愛くて仕方なかったです☺️💓
赤ちゃんのお世話もできるし、とにかくかわいいし(笑)

大変なのは、あまり離れすぎると話題に困るかな…ということや、思春期真っ只中なので、扱いが難しいなあ…くらいですかね?💦

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😃
    そうなのですね✨三姉妹だったのですね(*´ω`*)しかも長女さんでしたか‼️
    やはり可愛いですよね❤️下の子ばかり可愛がられてヤキモチとかなかったですか?
    なるほど❗確かにあまり離れてても話題に困っちゃったり、思春期の時期も難しいですよね💦納得です💦

• 2月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

生まれた時にはわたし小学校6年生?だったので、そんなことはなく、むしろ母から妹を奪う勢いで家にいるあいだはずーっと妹のそばにいました(笑)

下の妹もそんな感じでしたよ!

でも、わりと姉妹なおかげか、母よりは味方のポジション寄りらしく、頼りにはされてます(笑)

• 2月24日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうだったんですね✨
    妹さん思いの優しいお姉ちゃんだったんですね❤️どちらかというとお母さん的な立場って感じですかね😃💕
    私も上に姉がいて二人姉妹なので分かります(*^^*)
    なので、我が家は二人兄弟だから全く未知の世界って感じです(笑)

• 2月24日
あるちゃん

うちは5歳差三兄弟、今回4歳差になります。

上は自分のことはある程度出来る年齢ですし、手伝いも色々出来るし面倒も見てくれたので、だいぶ楽だな~って感じでした。

ただ、ある程度年齢がいくと上は当たり前に学校友達優先の生活になるのと、遊びが違いすぎてくるのが難点でした。

長男と末っ子は10歳差なので、末っ子は長男にガッツリ躾られてます(笑)
次は長男と14歳離れるので、どうなることやら…って感じです。

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😃
    4人目なのですね‼️
    うちも本当は4歳差が良かったんですけどなかなか授かれずで💦
    そうですよね✨やっぱり上の子がしっかりしているからかなり助かりますよね❤️
    でもやはり段々とお友達優先になっちゃいますよね💦
    うちも春から小学生なので、段々とお友達優先になりますよね💦

• 2月24日
👶

私は14歳年下の妹がいます😆✨
本当に可愛くて仕方が無いです👩💓
(赤ちゃんの頃抱いていると、自分の子どもと間違われることもしばしば…笑)
小学校にお迎えに行くと満面の笑みで抱きついてくるのでこっちまで嬉しくなります🙋💕
だから生まれてきてくれて良かったなあ〜って本当に思います!

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😃
    わぁ~それは可愛くて仕方ないですね(*≧∀≦*)❤️
    お迎え行って満面の笑みで抱きついてくるなんて、お姉ちゃん大好きだったんですね❤️
    嬉しくなっちゃいますね✨

• 2月24日
4児ママ

9歳(女)、7歳(男)、5歳(男)と9ヶ月(女)がいます!
9歳の娘は小さいお母さんみたいな感じで本当に便りになります(*^ー^)ノ♪
遊び相手にはならないから末娘一人っ子みたいになりそうですけどね(^_^;)

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😃
    4人のママさんなんですね✨凄い‼️尊敬です😃💕
    一番上が女の子だと、しっかりして頼りになりますね✨
    遊び相手になれなくても、お世話してくれるから本当に助かりますね✨
    お兄ちゃんとはまた遊びが違いますしね(>_<)

• 2月24日