※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___chi
ココロ・悩み

親戚から結婚祝いを貰い、「お返しはいらないよ!」と言われた場合、お返しをするかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

結婚祝いや、出産祝いを親戚から貰い、「お返しはいらないよ!」と言われた場合、どうされましたか??

私は幼い頃に両親が離婚して母に育てられた(3年前に他界しましたが...)のですが、父とも年に1度、会っています。
父に結婚妊娠の報告をしたら、父方の親戚3人から結婚祝いを頂きました。

親戚には「お返しはいらないからね!うち(○○家)はお祝い返しとかしない風になってるんよ!」と言ってくださいました。

両親が離婚してからほぼ会っていない親戚から、沢山お祝いを貰って、お返しをしないなんて申し訳ないので何かしたいなと思うのですが、みなさんならどうされますか??
お返しする!って場合は、頂いた金額の何円分程お返しされますか?

コメント

めちょ

しましたー!
後でいらんていったのに
でもありがとう!
っていわれましたが笑っ

いただいた3分のいち~半額くらいが
相場みたいです!

• sa___chi

sa___chi

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    送りたい気持ちはあるんですけど、送って逆に気を使わせても嫌だなーと思って迷ってましたが相場で送ることにします(^^)
    ありがとうございます!!

• 2月24日

一般的には半返しですが…
せっかくのご好意なので菓子折りにしてはどうですか?😊
『お返し要らないって、言われたけど…少ないけどコレ食べてー』みたいな感じで😊

• sa___chi

sa___chi

菓子折りも良さそうですね(^^)
    もう全然会ってなくて、好みも何も分からないので迷っちゃいます!
    参考にさせていただきます!

• 2月24日
ぽっぽ

それでもお返ししました。
ですが半返しではなく少し少なめのカタログギフトを送りました。
3分の1~くらいのものです。

本当に要らなかったのにとかは言われましたが、もらって相手も悪い気はしないと思うのであげてよかったかなと。
もしそれが社交辞令だったら後で揉めても嫌ですし要らないと言われてもとりあえず返しとこ!って感じです。

• sa___chi

sa___chi

カタログギフトすごく良いなと思ったんですけど、年齢も年齢なので、ハガキに書いてポストに入れるって事が出来るのかも分からないのが迷いどころです.( •́ .̫ •̀ )
    比較的行動力のある親戚にはカタログギフト、考えてみます!

• 2月24日

お返しいらないって言ってくださった方にも、他の人同様半返しくらいにしましたよ😊💡
そこは気持ちだと思います😅

• sa___chi

sa___chi

そうですよね(^^)
    お気持ちという事で送ることにします!

• 2月24日
seira

いらないと言われても礼儀として半返しはした方がいいと思います!親戚ですし、そこはちゃんとした方がいいと思います!

• sa___chi

sa___chi

やはりそうですよね!
    何が良いか考えて、お返しする事にします(^^)

• 2月24日
マカロン

しませんでした!旦那がしなくていいよとのことでしたので🤣

• sa___chi

sa___chi

お返しいらないと言われているのにするのも、かえって迷惑かなーとか色々考えちゃいますよね(^^)
    ネットで調べたりしても、しなくて良いってのと、した方が良いってのがどっちもあって迷います.( •́ .̫ •̀ )
    私も旦那に相談してみます!

• 2月24日
ひいらぎ

わたしはルールがあるなら、そのルールに従ってました✨両親に確認はしましたけど😊(本当にお返しはし合わないと決めているのか)
例えば兄の結婚の時にお祝いを包みましたが、お返しはお互いしないでおこうね、と約束したので、わたしがもらったときもお返ししてません。
片方がするとしなかった方が気を使うので💦

• sa___chi

sa___chi

そうですよね!
    そのルールも本当にあるのか、お世辞で言ってくれてるのかが分からなくて.( •́ .̫ •̀ )
    父にも電話で確認しましたが、曖昧な返事で。笑
    もう少し考えてみます!

• 2月24日
けーちゃんandそーちゃんママ

お子さん生まれてから、内祝いしてはどうですか?(*^ω^*)1/3程でお返しすればお互い気持ちもよいかなっと思います。(╹◡╹)

• sa___chi

sa___chi

それも凄く良いですね(^^)
    全然会えてないので、子供が生まれたら家族写真を添えて送るのも良いかも!と今ひらめきました♡

• 2月24日