※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
お仕事

保育補助の仕事と通信学校、復職と休職の選択で悩んでいます。経験を積みながら資格取得か、慣れた職場で取得後休職か、どちらが良いでしょうか。

現在、総合病院で先生の秘書の様な仕事をしています!
前から保育士の仕事に興味があり通信で学校に通いながら資格取得をしたいと考えてます😃
来月で仕事復帰するのですが、ふと求人を見たところ保育補助の募集がありました!
心機一転、パート保育補助の仕事をしながら通信の学校に通うか、復職し慣れた職場で資格取得まで在籍し取得後保育士として休職するか悩んでます...💦
スクーリングや試験は土日に行う事が多い様で現職は土日祝日は休みなので行く事は可能です。
ですが資格取得後、働き口があるか不安です(ーー;)
保育補助で働きながら資格取得すれば経験も積めるし働き口の幅も広がりそうな気がします。
すごく悩んでます💦
アドバイスよろしくお願いします(´>_<`)

コメント

サーナ★

訂正:休職→求職でした。

ぺこ

保育士は人手が足りないので、働き口は多いかと思いますが、保育士だけじゃだめ、幼稚園教諭ももっててってとこも増えてるので何ともですね( ´・ω・`)

• サーナ★

サーナ★

コメントありがとうございます😊
    保育士と幼稚園教諭二種を取得する予定です★
    一種までないも難しいですかね?

• 2月25日
  • ぺこ

ぺこ

一種二種は4大か短大かの違いなので
    どちらかの取得で大丈夫ですよ☺💕

• 2月25日
  • サーナ★

サーナ★

そーなんですね✨
    ペコさんは免許お持ちですか??

• 2月25日
  • ぺこ

ぺこ

持ってますよ( ˙ᵕ˙ )

• 2月25日
  • サーナ★

サーナ★

羨ましいです✨
    短大、専門などに通われて取得されましたか?⑅◡̈*.
    勉強ってやはり難しいですよね?(´;Д;`)

• 2月25日
  • ぺこ

ぺこ

専門学校に通いながら通信で短大も同時にスクーリングなど受けて保育士、幼稚園教諭取得しました。勉強はもちろん大変ですが、実習の方がしんどかったです。短大や専門学校に通わず通信でとなると実習先も自分で探してお願いしたり、レポートも添削してもらえなかったりするので、できるなら通信より通う方をおすすめします。

• 2月25日
  • サーナ★

サーナ★

実習の方がしんどいんですね(´>_<`)💦通信の短大に入学する予定です!スクーリングや試験などは最寄りの県でできる様なんですが...
    スクーリングの中に実習体験など入ってるんでしょうか?

• 2月26日
  • ぺこ

ぺこ

スクーリングは講義なので、実習はべつだと思います。実習は必ず必要なので、ないことは無いと思います。わたしは専門学校と通信の短大合わせて保育園2回幼稚園2回、施設(児童養護施設、乳児園、障害者施設等に泊まり込み)1回行きました。
    スクーリングも単位を落とすと、最寄り外のとこに飛ばされます。(名古屋から広島、埼玉に飛んだこがいました)

• 2月26日
  • サーナ★

サーナ★

結構な回数あるんですね...(°_°)💦
    自分で探すのは大変そう...😣
    単位を落とせば飛ばされるんですか...💦遠くに行くのは厳しいし、入学する事を少しかんがえてしまいます。
    旦那と話し合いながらもう一度考えてみようと思います(´>_<`)

• 2月26日
  • ぺこ

ぺこ

学校によりけりだと思いますが、御家族の理解や協力がないと難しいと思います( .. )
    ちなみにですが、専門学校でとれるのは主に保育士です。幼稚園教諭取得できるとうたうとこもありますが、それは別で提携している通信の短大にも入学という形です。実習先の手配などしてもらえ、スクーリングも学校で受けられますが、単位を落とした、欠席したとなると飛ばされることには変わりないです。なので、専門学校に入学しても基本は保育士のみと思った方がいいかと思います…💦

• 2月26日
とことこ

保育士、幼稚園教諭の免許を持ってます♪

幼稚園で働いてました✨

保育士としての実務経験も重ねながら勉強していくと、理解もしやすいですし、経験を生かして仕事にも自信が持てると思うので思いきって保育補助のお仕事をしてみてもいいと思います✨

保育士としては、年齢が上がるほど手腕を求められたりしますが、小さいお子さんは保育園の生活の流れがわかってくるとやりやすいと思いますよ😃

もちろん安全面での配慮が第一ですので、簡単にはいかないところもありますが、保育補助ならとてもいい勉強になると思います✨😊

もし別の保育園で資格を取ってから働きたい!ってなっても、実務経験があるといきやすいし、採用する側も採用しやすいのでメリットのほうが大きいと思います✨

• サーナ★

サーナ★

幼稚園で働かれてるんですね✨
    幼稚園を選んだきっかけってなんですか?

ですよね(´>_<`)働きながら資格取得を目指せばいつか正社員としても働ける様な気がします!
    ですが、不安もあって(´;Д;`)
    心機一転、転職して慣れない職場環境と、2人育児、そして勉強とやっていけるかが不安です...😣

• 2月25日
  • とことこ

とことこ

幼稚園を選んだのは、単純に短大のカリキュラムでの実習先で指導担当の先生が良かったのと、家から近いこと、お給料が他と比べてダントツ良かったことです(о´∀`о)
    あと、保育園は早出、遅出があるのであまり早出はしたくなかったのと、お給料が安かった、、、。

保育士の資格だけだと幼稚園では働けないので気をつけて下さい💦補助だけならいいところもあるのかもしれませんが、、、💦

お子さんもいらっしゃるので、勤務時間できっちり帰れるところだといいですね✨なぁなぁだと大変ですよ😰

あまり無理せず、働いてる時間が勉強の時間と思って少しずつ勉強を進めていけたらいいですね😃

勤務時間、午前中だけとかにできたらできそうな気もしますね😁✨

• 2月25日