※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療を3年目で、15回目の人工授精待ち。体外受精も検討中で不安。同じ悩みを持つ夫婦にも幸せを願っています。

不妊治療をはじめて3年目になります。
はじめは生理5日目からクロミッドという排卵誘発剤を飲んでタイミング療法8回行っても授かることができず、ステップアップすることになり今は15回目の人工授精の結果待ちです。

先生からは3ヶ月前くらいから体外受精をすすめられていて旦那と相談をして今回も授かることが出来なかったら体外受精をすることに決めました。

でももし体外受精をしても授かることが出来なかったらとか色々と考えてしまいます。

焦っても仕方がないとか頑張っていたらいつかは授かることが出来るのかな?とか色々と考えたりはするけどなかなか思うようにはならなくて不安になります。

同じように悩みをもっている夫婦の方も沢山いるのかもしれません。

どうか同じように今不妊治療で悩んで頑張ってるご夫婦の方の所にもいつかコウノトリがやってきますようにと願っています。

コメント

あい

不妊治療は先が見えなくて不安になりますよね。人工授精15回ですか…なかなか根気がいりましたね😢💦

年齢がお若いのでしょうか?
原因が分からないとどう進んでいいか悩みます。
病院を変えられる方もいますし気分転換にお休みされる方もいますし…

私は2年半ほど通った町の婦人科から不妊専門の病院に転院して体外受精にステップアップしました😊✨

1回目で成功したので体外受精の方が合っていたのかもしれません…。

ののさんにもコウノトリがきてくれますように(^ ^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️

私は今年32歳になります。
    葉酸サプリを飲んだり、ルイボス茶を飲んだり子宮を温めるためにしょうが湯を飲んだり色々試してはみてるけどなかなか難しいですね😢

あいさんのところにコウノトリがきてくれたんですね💕
    おめでとうございます☺️

いま体外受精前ですごく不安だったけどあいさんの話を聞いてすごく勇気付けられました✨

私も頑張りますね(^-^)

今はすごく大事な時期だと思うので身体冷やさないようにして元気な赤ちゃんが産んで下さいね✨

• 2月24日
  • あい

あい

そうなんですね‼︎
    私は今33歳なのでとても親近感が湧きました✨
    体外受精にステップアップしてのは32歳の年でした😊

AMHという卵巣内の卵の数など調べて貰ったり、様々な検査をしましたが原因は不明でした。
    体外受精は実績のある有名な病院がおススメです🏥お金は少し高かったですが信頼できる先生方がいたから頑張れました‼︎
    ののさんの病院、15回という数字が気になります…

葉酸やルイボスティーいいですね!
    私はホットヨガも体質改善とストレス発散に良かったです💓

私にまで気遣って下さる優しいののさんには絶対に可愛い赤ちゃんきてくれます(^ ^)💕

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

私も同じくらいの歳と聞いてすごく嬉しくなりました😊

あいさんも赤ちゃんが授かるまでの間色々な検査をされたり努力をされてきたのですね😣

私は今の病院で不妊治療を始める前に不正出血があり、調べてもらったところ、子宮内膜ポリープと診断されて命に別状はないけど妊娠を考えてるなら取った方が良いと先生に言われ、手術をしました。

その後すぐくらいから不妊治療しているのですが私も今の先生を信頼しているのでいつか授かる事が出来る日まで諦めずに頑張って行こうと思います☺️

ホットヨガも良いみたいですね!
    私も友達に紹介してもらって週に1回だけど通ってます💕

• 2月24日
ねね

人工授精15回はやりすぎです💦
自然妊娠と妊娠率そこまで大きく変わるわけじゃないので5回くらいで見切りつけないともったいなかったですね💦
先生ももっと早くステップアップ進めればいいのに…その病院大丈夫ですか…?
私も病院でのタイミング1年で体外一発だったので、ののさんも体外やったらできるかもです✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり人工授精5回か6回くらいで授からなかった時点でステップアップを考えた方が良かったのかもしれないですね💦

ねねさんは体外受精一発で授かることが出来たのですね💕
    おめでとうございます☺️

私も授かれると嬉しいな✨

身体大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^-^)

• 2月24日
みいしゃ

こんにちは。私も不妊治療していました。
毎年子宮頚がんの検査をしていたので結婚後すぐに検査のため病院へ行ってみると卵子が小さいので自然妊娠しにくいと言われ不妊治療を始めました。
最初はクロミッドを飲みながらのタイミング法。でも全く上手くいかず卵管造影や子宮鏡検査や主人の精液検査をしても原因不明。
人工授精は4回しましたが失敗。うちの先生は「クロミッドは飲みすぎると体に良くないから体外にした方がいい」と言うのですぐ体外に入りました。
体外は自己注射に膣剤に鼻スプレーやら人工とは比べ物にならないほど大変でした。採卵後は卵巣が腫れて腹水が溜まり動けない日々もありました。でも1度目の体外で妊娠できました。
途中はとっても辛かったです。妊活を休憩したこともありますし、すぐに妊娠できる人を羨んだり、心が荒んだ時もありました。
妊娠した今、妊活期間は私にとっては必要な時間だったのかなと思います。自然妊娠でないことを批判されたこともありますが「将来本当に子供が産めない年齢になった時に後悔したくないから出来ても出来なくても今は妊活を頑張ろう」と思えた時に妊娠しました。
実は今日が出産予定日です。まだ産まれる気配はなく遅れそうです。
体外授精、あの時しておけばと後悔する前に一度トライしてみても良いと思います。受精卵の時点から写真の残っている子なんて珍しいですよ(笑)
辛い時があると思いますが自分が納得できるまでトライしてみてください😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    みーすけさんも同じように沢山の治療を重ねて来られたんですね。
    治療をはじめてからすぐに授かる方もいれば頑張って治療を続けてきてもなかなか授かることができない方もいるから本当なかなか難しいですね😢

でも1度目の体外受精で授かることができて本当に良かったですね☺️
    おめでとうございます💕

話を聞いてすごく勇気付けられました☺️

どうかお身体冷やさないようにして元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• 2月24日
  • みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊今は辛いと思いますがやり切って下さい。結婚してなくても、子供がいてもいなくても、幸せは自分の気持ち次第だと思います。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    自分が限界って感じるところまでは頑張ろうと思います✨
    赤ちゃんはまだ授かってないけど旦那が協力してくれて支えがあるから頑張ってこれてると思うから幸せだと思います☺️

• 2月24日
  • みいしゃ

みいしゃ

かわいい赤ちゃんが来ることを祈ってます😆

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 2月24日
むーたん

私も体外受精にステップアップする前はとても不安でした。沢山ネットで調べたり色々な病院の説明会へ夫婦で行ってみたり納得するまで考えましたね。そして覚悟決めて都内の最後の砦と言われている病院で体外受精しました。もう、ここでできなかったら諦める覚悟でした。私の場合は二度の採卵、一度目の移植で授かることができましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すごく不安だけど皆さんのコメントにすごく励まされています✨
    むむむさんも沢山不安もあった中授かる事が出来て良かったですね☺️
    本当におめでとうございます💕

お身体冷やさないようにして元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• 2月24日