※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
お仕事

育休中ですが、早産で9月に出産。仕事復帰時期と保育園申請について相談。延長手続きが分からず不安。

今は育休中なのですが11月出産予定が早く生まれてしまい9月に出産しました。
ということは9月には仕事復帰しないとだめですよね?
となると、いつから保育園を申請したら良いのですか?
未熟児で生まれて今まだ病院に行くたびに色々な心配事がかかせません。私も病気をし検査入院、手術になるかもしれないので、できたら延長したいのですが、どんな感じで手順わふんだら良いのか全く無知なので分かるかたよろしくお願いします。

コメント

ぱるこ

育休をどれくらい取れるかは会社の規定によるものなので、会社に確認しないとわからないですよ!
今は給付金も2年まで出るので、育休も1年以上取れる会社が多いとは思います。

mama

うちの地域は入所希望の2ヶ月前に申請です!
延長希望であれば、定員に達してる園を紹介しますと言われましたよ(*´ω`*)
役所に行けば保育園の一覧なども貰えると思うので、一度行ってみたらどうでしょうか?⍢⃝

• マッキー

マッキー

ありがとうございます(^^)
    1度役所に問い合わせてみます。

• 2月24日
みーこ

わたしの住んでいる地域は11月に一括で申し込み、それ以降に産まれて次の年度に入園であれば産後すぐに申し込みになっています。

長女が早産でしたが、誕生日の一日前までが延長なしの育休でした。