※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

27週3日目で子宮頸管の長さが2.6cmになりました。無口なおじいちゃん先生が担当で、入院が不安です。退院は出産後との説明を受け、息子と離れるのが心配です。入院を避けるアドバイスをお願いします。

27週3日目です。
子宮頸管の長さがついに2.6cmになってしまいました💦

無口なおじいちゃん先生が担当で、聞いたこと以外は説明やアドバイスなどを全然してくれません。

入院になったら毎日お風呂も入れず、24時間の点滴に寝たきりで毎日耐え続ける自信がありません💔
毎日お風呂で身体を清潔にしてたいし、注射も苦手なんです😱

私の通っている産院では1度入院になると退院は出産後との説明を受けました😢

私には2歳の息子がいてママと離れての生活を3ヶ月ほどすることになってしまうのでそれを思うと息子が可哀想です💧

入院せずに済むようにアドバイスをよろしくお願いします🙏

コメント

今の長さで入院とは言われなかったんですか!?

私も26週で22mmでしたが
ウテメリンを1日3錠飲み自宅安静です(T_T)
今やっと1週間寝続けてますが
正産期までと思うと長いです😭🙌
上の子もまだ一歳半なので
抱っこもしてあげれず
寂しい思いをさせてしまっています( ノД`)

• はるママ

はるママ

産院によっては2.5cmで入院とか2.0cmで入院とか基準に違いがあるみたいですよ。(もしもの時の設備が整ってるとこと無いところのちがいみたいです)

今から正期産まで長いですよね。
    お腹大きくなって安定期入って一安心だと思いきや…まさか自分が?!という感じてした😨

うちの2歳児もまだまだ甘えん坊なので抱っこねだられてもしてあげられなくて可哀想なんですよね😢💦
    今は仕方ないので出産後はいっぱい甘えさせてあげたいです。

安静生活長くて大変ですが…

お互い良いお産が出来ますように😄✨

• 2月24日
  • めがね

めがね

私も同じく切迫早産で自宅安静中です😞
    私のところは大きな病院なので、1.5から入院と言われました😭
    ちなみに私は2.1です!
    お互い頑張りましょう😂

• 2月24日
  • はるママ

はるママ

まぁさんのところは1.5から入院なんですね!
    大きい病院だと設備がしっかりしていて安心ですね😄

お互い頑張りましょうね🌟

• 2月24日
mama♥

わたしもあと少しで入院のところまできて、
藁にもすがる思いでトコちゃんベルト巻いてできるだけベッドで過ごして
けいかんを伸ばす体操を毎日したら、見事次の検診で4センチといわました!効果があったのかは分かりませんが参考までに・・・(。•́•̀。)💦

• はるママ

はるママ

子宮頸管を伸ばす体操っていうのがあるんですね😳
    やり方を詳しく教えて頂けませんか?

• 2月24日
TKR

家でも寝たきりの生活をするしかありません。
お風呂も毎日はやめて、3日に一度などにする、シャワーのみにするなどとにかく家でも絶対安静を頑張るしかないです。
息子さんがまだ手がかかるかと思いますが入院にならないためにはそれしかありません。
一度短くなったら長くなることはないので37週まで寝たきりです。
私も一人目のとき28週で同じくらい、現在二人目18週で1センチになり緊急入院→手術で二週間入院しました。
上の子の3歳の誕生日に入院中で可愛そうな思いをさせました。
とにかく一緒にいるために毎日のお風呂はやめてください。
頑張ってなるべく寝たきりになっていてくださいね。
旦那さんにも協力してもらうしかありません。
今、お腹から出してはまだまだしょうがいが残る可能性ありますから‥

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    うちは雪国なものでシャワーのみだと身体が冷えて凍えてしまうんです😢⛄
    出来ればシャワーだけで済ませられたらいいのですが…💦

大好きなお風呂ですが、アドバイス頂いたとおり今日から控えたいと思います。

まだまだこの時期だと赤ちゃん小さいですもんね。
    丈夫な子を産んであげたいので頑張ります。

• 2月24日
ルー☆

すでに毎日のお風呂はやめた方がいいです!入浴はお腹張らせます!せめて2日に一回のシャワーで短時間ですね💦
私も頚管長短くて15週から37週まで自宅安静でした。それも里帰りして食事、トイレ、2日に一回のシャワー以外起き上がらない生活させてもらったからなんとか入院免れました😖トコちゃんベルトも効果ありました☀️
上のお子さんいるとどうしても動かざるをえないですよね?!里帰りは出来ませんか?お家で絶対安静はなかなか難しいと思いますので💦

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。

先生にお風呂がだめとは言われていなくて知りませんでした💧
    雪国に住んでいてシャワーのみだと寒すぎるんですがお風呂はやっぱりダメでしょうか?

里帰りは事情があってできないので、義妹が来てくれて息子の面倒を見てくれているので大丈夫です😄

トコちゃんベルトいいって聞きますよね。
    ピジョンの腹帯付けてますがそれはトコちゃんベルトの代わりにはなりませんかね?💦

• 2月24日
  • ルー☆

ルー☆

湯船の入浴は負担になるので入院したくなかったらやめた方がいいです😖
    私も冬出産で寒かったですがシャワーで乗り切りました。桶にお湯溜めて足湯するのも温まりますよ💡
    それは助かりますね✨本当に寝たきりが1番ですので❗️
    トコちゃんベルトは恥骨を締めるので他の腹帯とは全然締める場所も違うので代わりにはならないんじゃないかなと思います🤔

• 2月24日
  • はるママ

はるママ

湯船浸かるのもダメなんですね💦
    今日はお風呂お休みにしました。
    次入る時は足湯しながらシャワーにしようと思います😅

トコちゃんベルトって腹帯とは別物なんですね!知りませんでした!
    私の産院でも販売しているので、ちょっとお高いですが旦那にねだってみることにします(笑)

• 2月24日