※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

スクワットが出産時に役立つかどうか疑問に感じています。要望通りに毎日10回行っているが、お腹が大きいためかかなり辛いです。

一週間後に出産予定日を迎えます。病院の先生からスクワットを勧められ、毎日10回を朝昼晩と3回行っています。勧められたので毎日ゆっくりやっているのですが、お腹も大きいからかかなり辛いです。スクワットって本当に出産時に役に立ちますか?

コメント

べるりん

スクワットは対米だったので、やらなかったです🤣笑

毎日ウォーキングしてました〜💓

運動すると、安産になるって言われてるみたいですね\( ¨̮ )/
私も助産師さんに、運動頑張ったから安産だったのかもね!と言われました💓

実際関係あるのかは分からないですけどね(笑)

無理してやる必要ないですよ!!
身体が1番です👍🎶

• はるか

はるか

スクワットでなくても、やはり体は動かした方がいいんですね!!

先生に言われた通りの回数を毎日きちんとやっていましたが、無理にやるのはやめます!!
    スクワットできない日はお散歩するとかにして…

ありがとうございます。

• 2月24日
譲葉

先生によって違うんですね。
私が出産したところは、そんな事しないで普通に過ごしててくださいって言われました!

• はるか

はるか

そうなんですね!!
    赤ちゃんの大きさとか先生によって違うのかもしれませんね…

• 2月24日

同じく来週で予定日です。
が、陣痛来なくてホントつらくなってきました。
私は家でひたすら階段の昇り降りしていますが…ホントに効果あるのかなってくらい子宮頸管が短くならないです。
この時期は本当にストレス溜まりますよね…お互い頑張りましょう!

• はるか

はるか

スクワットをしてもお腹が張るだけで、効果あるのかと不安になります…
    赤ちゃんも大きいみたいで初めての妊娠なのでますます…
    お互い頑張りましょう(`・ω・´)

• 2月24日
ちな

37週からウォーキング2時間とスクワット20回を1日3回、階段昇降を思い立ったときにやってました🎵
役立ったかどうかは分かりませんが、
陣痛から出産まで6時間の安産でした😍
それまでは全く運動せずぐーたらしていたので
少しは効果あったのかなーと。笑

安産のためというよりは、
早く赤ちゃんが降りてくるようにという意味で
運動してました😊

• はるか

はるか

ウォーキング2時間はすごい!!!
    赤ちゃんの為にも無理しない程度にやはり動いた方がいいですね(*´ω`*)

• 2月24日
  • ちな

ちな

ウォーキングは午前中に1時間と夜に1時間でした🎵
    午前中は母親と、夜は夫と歩いてました✨
    無理は絶対だめですが、私が行ってた産院では
    「どんどんお腹張らせていこう!」って言われました❤
    ↑の回答に、「お腹が張るだけで効果あるのか」と書いてますが
    運動の効果=お腹が張ること
    なので、効果ありありですよー!
    残りの妊婦生活楽しんでくださいね❤
    生まれたらその頃にはもう二度と戻れませんよ!笑

• 2月24日
  • はるか

はるか

効果=お腹の張り なんですね!
    初めてのことで、なにをどこまでやって良いものかわからなくて…
    残り少ないですが楽しみながら頑張ります❤️

• 2月24日
ムラ

私は長女の時37週になってから毎日のように2時間歩いて、家の雑巾がけして、スクワットもしてました。

が、全く陣痛がこなくて結局予定日を1週間過ぎて誘発分娩でしたよ~。

ただ、初産の誘発は2、3日かかるかもと言われてましたが誘発してから10時間位では産まれました。
運動のお陰かあまり疲れとかなかったです!

• はるか

はるか

体力面でもやはり運動は大切ですね!
    10時間以上出産にかかるんですもんね…

• 2月24日
マカロン

一人目の時は、春で機構も良かったので妊娠8ヶ月頃から毎日小一時間くらいのウォーキング&スクワット&マタニティビクス等、結構アクティブに動いていました!
結果的に、38週4日で就寝前の破水から始まり、4時間弱で産まれたので安産だったと思います。
自分としては、体力がついていたから?深夜一番疲れていた時間帯からのお産でも乗り切れたのかなと感じています。
体力はあるに越したことは無いと思います^ ^