※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
妊活

流産後の経過や次の妊娠について不安があります。手術をしていないため、流れるタイミングや痛みが心配です。経験者の方の体験談を聞きたいです。

12月末に授かったのですが2月2日に流産し、6週だったこともあり手術をしませんでした。出血はほとんどなく、流産したとわかって最初に結構出血が多かったので、流れたのかと思っていました。おととい病院にいったら、
「まだ袋が残っていますよ。」
といわれました。どのくらいかかるのかもわからないし、痛みがあるときき、少し怖いなあとビクビクしています。
流産は2度目で、前は手術したのでどのくらいかかって赤ちゃんが流れるのか、どのくらいからまた妊活をはじめられるかなど、わかりません。
もし、流産後に手術をしなかった方でどの程度かかったか教えてくださる方がいたら、教えてください。
ちなみに、1人産んだあとの二回の流産で、二人目不育?でも悩んでいます。37歳で今年38歳になります。

コメント

KKK1212

1人目の前に流産経験あります。
成長止まってますねって言われてから2週間くらいで夜中に腹痛でトイレいったら胎嚢出てきましたよ!
ちなみに流産後は3回生理を見送ってから妊活再開しました!

• こうは

こうは

ありがとうございます。
    流産してからかれこれ半月以上たつのですが、血液もほぼほぼないので、出てくるのかなあと思っています。
    もう少し待って見ようと思っています。三回見送ってから、どのくらいで妊娠に至りましたか?!

• 2月24日
ぶっさん

生理と同じ感じでした。本格的に出血してから約一週間で出血も終わり、その頃に病院で見てもらったら綺麗に出てるねと言われました。妊活も見送ってなどは言われず…って感じでしたよ!

• こうは

こうは

ありがとうございます。
    自然に流れた場合はそこまで、妊活に制限はないんですかね。子宮内がきれいになるまではダメというのは聞いたんですが・・・痛みがあると言うのも聞くので少し恐々います😢

• 2月24日
  • ぶっさん

ぶっさん

私は痛みはありませんでした。
    ほんとにいつもとかわらない生理痛はありましたが…
    子宮の状態も悪くなかったのかも?
    そこは人それぞれなので、先生に見てもらったときの言葉を信じるしかないですよね…

• 2月24日
桃

私も3回流産しています!二回は手術で一回は自然に待ちましたが1週間ちょっとででてきました(;_;)痛みは個人差あると思うのでなるべくゆっくりしていたほうがいいかもですね。。
お気持ちわかります!私は不育の検査して異常なしでした!今2人目妊娠中です。検査されてもいいかもしれませんね。流産は体も心も辛いです。でもお一人いるので原因分かればきっと出産までいけますよ😋私は原因不明でしたので体質改善頑張ってそれでなのか2人目もうすぐ出産とゆうところまでこれました。今はゆっくりしてくださいね。

• こうは

こうは

ありがとうございます。
    不育症の検査に思いきって行きました。血液検査をしてもらって、子宮の形をみてもらって今結果待ちです。体質改善て大きいと思います。結果次第ですが投薬治療とききました。何とか次は授かって出産までたどり着きたいです!あやさんは、出産まであと少しですね!良いお産になりますように!

• 2月24日

6週であやしいねと言われ、9週で流産確定しました。診断された日に出血がはじまり、10日ほど出血がつづきました。
出血4日目に、職場で、自然排出がはじまりました。横になって、痛みに耐えるしかなかったです。
排出されたあとは痛みはおさまりました。

私も同じ38歳です。
私も心配で通院していますが、なんら問題ありません。
年齢のせいで、あせりすぎてたんだなって思っています。

• こうは

こうは

ありがとうございます。わたしも出血があってから3日くらいはお腹が痛かったのですが、それ以降は痛みもなく出血も減ったのですが、まだ全部排出されず、かれこれ半月以上。
    気長に待っていて問題ないのか、次受診するときに聞こうと思います。焦りはないといえば嘘になりますが、ゆったりした気持ちでないのはいけないですよね。ありがとうございます。

• 2月24日
@@なつ

私も今月始めに8週で流産しました。去年に続いて2度目でした。私は二回とも手術したので、どのくらいででてくるのかは分からないのですが、私も37歳。今年38になります。手術した病院では一人産んでるから不育の検査はしなくていいと言われたのですが、ママリで相談したら、一人目産んでても検査したら不育症だったと言う方のお話を聞いて、私は検査をしようと思います。次の子は絶対に産みたいです。検査も考えてみてはいかがてすか?

• こうは

こうは

わたしも1人産んだから、と言われましたが、2回続けてだったので、出産した病院に流産の手術もしていただいているので、話にいったら、一度検査されてもいいと思いますと、病理検査も調べてもらえる病院に行くことになりました。て

• 2月24日
  • こうは

こうは

本当に次は産みたいですよね!2回とも心拍が見えたあとの流産なので、不安にはなるかもだけど、次は絶対!
    検査もちゃんとして、ちゃんと次は育てて産むと信じてお互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• 2月24日
マエ☆

すみません、違う方への回答をみて気になったのですが…
胎嚢がまだある状態で不育症の検査をされたのでしょうか?
それだと、ちゃんとした判定が出来ないと思うので心配になりました。
私も不育症の検査をしましたが、HCGがなくなるのを待ってからしています。
妊娠中に数値が上がるもの、下がるものがあるので…。
質問と違うことを書いてしまってごめんなさい。

• こうは

こうは

なるほど。ありがとうございます。不育症専門の先生に聞くと、血液がたくさん出ているときはできない検査がありますと言われたのと、胎嚢が出てきたらそれと、前に手術したときの病理標本も検査に出すと言われました。たぶん、子宮の形は問題ないけど、卵巣が腫れてるからまだ、検査薬でも反応するよと聞きました。
    それもわかった上での検査だったのかなと思っています。
    ありがとうございます!!

• 2月24日
  • マエ☆

マエ☆

そうなんですね!
    初めて聞きましたが、不育症専門の先生の言うことなら安心ですね😊

• 2月24日
  • こうは

こうは

はじめて教えてもらった病院だし、検査結果も、まだわからないのですが。不安材料が少しでも減ってから次の妊活に望みたいので。でも、まだ全部出てきてはないから不安ではありますね。今度行ったとき聞いてみます。ありがとうございました!

• 2月24日