※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさー
子育て・グッズ

2人目の子供の保育園入園時期について悩んでいます。11月12月出産の場合、途中入園か1歳クラス入園か迷っています。どちらが良いでしょうか?

上の子を保育園に通わせてる方で2人目のタイミングに悩まれる方もいると思います。激戦区だと特に!
そこで2人目が11月12月出産だった方は途中入園できるように申請しましたか?
それとも、次の年の4月に1歳クラスでの入園を申請しましたか?アドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

ladybug

二人目が12月産まれで0歳4月の申し込みに間に合いませんでした。

結局4月に途中入園の申請をして待機になり育休も延長し、1歳4月に保育園決まりました。

途中入園はできないと思ったのでゆっくり育休させてもらいましたよ❗

• みっさー

みっさー

途中入園難しいのは分かってますが、1歳の4月も0歳の子供たちがそのまま持ち上がって来るから更に難しいとも聞きますが運よく入れたんですね。
    保育園の事考えると出産のタイミング逃して、上の子との差が開いていく一方で焦ります。笑

• 2月24日
  • ladybug

ladybug

1歳4月は0歳よりも枠が少ないのでかなり厳しいですが、兄弟加点のつく人で埋まるイメージです。

兄弟加点がつくと思って1歳4月を狙いました。
    0歳の途中で入れたらラッキー位に思っていました。

授かろうと思っても上手く行くとは限りませんし、できてからどう動くか考えてはいかがでしょうか?✴

• 2月24日
  • みっさー

みっさー

そうですね。
    できてから考えます。
    ただ経験ある方に聞いておきたかったので、質問しました。

• 2月24日
うさぎ

まだ一人目ですが、私の地区は激戦区で私も0歳児で途中入園で応募しましたが、途中入園の枠がとても少なく結局落ちました。
市役所の方に相談したら、
やはり一歳で入るより0歳からのほうが入りやすいとの事で、育休を早めに切り上げて2次募集で4月入園で応募しました💡まだ結果は届いてませんが、私の周りは0歳児クラスで3ヶ月とかで入れてました😖

4兄妹♥4A

3人目11月生まれで4月入所申し込みましたが待機児童になってしまったので空き待ちです!

• みっさー

みっさー

4月入園希望する場合ってまだ出産していない状態で10月に申し込みをするんですか?
    上の子も途中入園だった関係で一度も10月の一斉申し込みの時期に申し込みをした事がなくて。

• 2月24日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私の地域は11月が4月入所の一斉申し込みで、4月1日時点で希望の保育園の月齢に達していれば申し込みできました(^^)

• 2月24日
みっさー

申し込みの時期も地域によって違うんですね!ありがとうございました!