※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
妊娠・出産

逆子から逆子が治り、羊水が多めで誘発分娩の話が出ました。計画分娩を希望していたが、逆子再発時は誘発分娩を検討することになりました。2700gの大きめの赤ちゃんです。誘発分娩の経験を教えてください。

誘発分娩された方いますか?
どんな感じの流れで出産だったか教えてください。

先日かかりつけの産婦人科から逆子になっているので提携先の大学病院で外回転術を受けてくるように言われ、今日大学病院に入院申し込みに行きましたが、大学病院でのエコーで逆子が治っており入院の話は無かったことになりました。
でも大学病院の医師から、羊水が普通より少し多めなのでその場合赤ちゃんがクルクル回れてしまうことがあるので、もし次逆子になったときは外回転術して、すぐ誘発分娩にした方がいいと言われました。
もともと、計画分娩をしたくて、臨月になったら相談するつもりだったんですが、子宮口の開きとかを見てからになるから日にちはまだ決められないと言われていました。
赤ちゃんは大きめですねと言われていて今2700gあります。

誘発分娩をされた方はどんな感じで進みましたか??

コメント

そーちゃんママ

二人目誘発剤でした☺
11時にいれはじめて、少し痛くなる
12時半子宮口6センチ
まだまだ生まれないねー、今日ダメかなーって言われる
13時45分結構痛くなる。7センチ
13時55分くらいに分娩台移動
14時03分出産でした☺
めちゃくちゃ早かったです😅

  • miomio

    miomio

    ありがとうございます!
    普通の陣痛より痛みは強かったですか?
    促進剤は自然な陣痛より痛いと聞いたことがあって💦

    • 2月24日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    一気に痛くなる感じですね😭
    上の子も、陣痛きてから早かったので、促進剤の方が一気にきて
    びっくりって感じでした😅
    けど、早く進んだので良かったなーって思います☺

    • 2月24日
  • miomio

    miomio

    私も上の子が陣痛きてから超スピーディーだったので、そーちゃんママさんと同じような感じが理想です😂
    長い陣痛を経験したことがないので、そうなったら耐えれるか…😭

    • 2月24日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    一緒だったんですね☺
    初産だと、誘発しても中々時間がかかるみたいですが、
    二人目とかだと、その日に産まれると思うって言われましたよ☺

    • 2月24日
yuiyui

私は予定日超過の誘発でしたが…

バルーン→促進剤の流れでした。
入院して子宮口開いてなかったので小さいバルーンを、いれて1日過ごし次の日大きいバルーンにかえて4センチ開きましたので、点滴で促進剤いれました。
促進剤いれるとすぐに陣発しました!

12時間陣痛に耐え人口破水もしてもらったけど赤ちゃんおりてこず、結果帝王切開でした!


人によってバルーンで陣発するひともいたり、促進剤でも陣痛来ないひともいるみたいです!

  • miomio

    miomio

    ありがとうございます!
    12時間…想像するだけでも大変そうです💦
    上の子が超スピーディーに生まれたのでそんなに耐えれるか💦
    バルーンは痛いですか!?

    • 2月24日
  • yuiyui

    yuiyui

    バルーンは入れるときは少し痛いけど内診グリグリくらいの痛みでした。その後違和感だけで痛くなかったです。

    • 2月24日
  • miomio

    miomio

    そうなんですね💦
    やはり人それぞれですよね。。
    参考にさせていただきましたm(*_ _)m

    • 2月24日
もふもふ

私は、外回転術の途中で破水出血→誘発でしたよ😦

サク

予定日二日前に入院して1日目が飲み薬の誘発剤を使って誘発しましたが、子宮口が開かず、次の日は点滴の誘発をしましたが子宮口が開かず結局予定日に産まれて38時間かかりました😱
効く人もいればあまり効果がない人もいるみたいです⤵
私は破水もしましたが、なかなか子宮口が開きませんでした…

ゆうき

二人目を38週で誘発しましたよ!
前日は錠剤を2時間おきに飲む。
この時点で陣痛が来たかと思うくらい張りました!
当日は内診をして進み具合でバルーンを入れるか錠剤か点滴か…という感じらしくて私は朝5時から点滴をして1時間毎に量を増やしていく形になりました。10時には陣痛MAXで12時に生まれました!