※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
産婦人科・小児科

日本脳炎の1回目は何歳で受けましたか?1歳8ヶ月で日本脳炎を受けるのは大丈夫ですか?四種混合からの1週間の間隔は普通ですか?

みなさん日本脳炎の1回目は何歳で受けましたか?
引っ越してきて初めての小児科で四種混合を受け次は1週間後に日本脳炎だと言われました。
母子手帳には日本脳炎は3歳からと記載されてるのですが大丈夫でしょうか?(1歳8ヶ月です)
また四種混合から日本脳炎までの間隔が1週間しかないのですが普通なのでしょうか?
前の小児科では3週間以上空けてからだったので(>_<)

コメント

なあ

3歳以降でいいからまだしなくて
いいよってゆわれてます!
誕生日過ぎてから受けさすつもりです。

ジャンジャン🐻

今は6ヶ月から摂取可能になっていますよ😊
近年日本脳炎患者が出ていることから、危険な地域❓とかでは医師が早めに摂取を推奨しているみたいですよ😄
うちも下の子はすでに打ち始めています😃

ふうひよ

これから受けますが、1歳半に上の子は受ける予定です!
記憶が確かなら、小児科の先生から豚の多い地域では早めに受ける事も可能で(母子手帳には3歳からとなっていますが、生後半年からでも接種可能なものだそうです)、私の住んでいる地域はそれに当たるので早めに受けるそうです!下の子は6ヵ月になったら接種予定です☺

ソラ

回答ありがとうございます💓
やはり3歳が多いんですね!
6ヶ月から受けれるようになったのは知りませんでした!
初めての小児科だったので不安になってしまいました(´•ω•`)
間隔が1週間しか空いてなくても大丈夫なのでしょうか?

ふうひよ

どちらも同じ病院で受けるんですよね?
基本的には先生の指示に従っていれば問題無いと思います!
病院によってどのくらいの期間開けるかは異なるので🙆

四種混合は不活化ワクチンなので1週間あければ次のワクチンを打つのに問題ありません(^^)

日本脳炎は生後6ヶ月から接種可能で、暖かい地域の豚がウイルスを持っていることが多く、蚊によって媒介されます。
3才からとしているのは外遊びが多くなる時期で蚊に刺される機会が増えるからとのことで明確な根拠はないそうです。
なので、暖かい地域のかたや日本脳炎の患者さんが出た県は生後6ヶ月からの接種を勧めています。
日本脳炎にかかってしまうと治療薬がないのでワクチンで予防するしかないそうです!

うちの子も生後6ヶ月になったら打つ予定です(^^)