※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

移植前の不安について、アシストハッチングやSEET法に関する情報が矛盾しています。どちらが正しいか不明です。

不妊治療の移植の際に
アシストハッチングあり、SEET法で胚盤胞を1つ移植します。
病院での治療を始める前の説明会では、アシストハッチング、SEET法をすると
妊娠率が上がり、また多胎児になる可能性が減ると聞きました。

しかし、来週移植を控え、不安で検索魔になり調べると
アシストハッチングやSEET法をすると、細胞分裂が起きやすくなり
一卵性双生児になる可能性が上がると書かれていました。

そして多胎児だと流産率も上がると…
正直一度流産も経験していて、移植は初めて。
何もかもが不安で怖くて。
どちらが正しいのでしょうか?

コメント

ママリ

二軒病院行きましたが、ハッチング、シート法やってましたが、多胎児になる可能性言われたことないです💦
稀なケースだけだと思います。
ハッチングでひとり妊娠中です🙋

二個移植については多胎児の可能性は説明ありました。

• りり

りり

稀なんですかね…💦ネットと病院と言っている事が真逆だったので
    不安になりました(´;ω;`)
    私も2個移植だと多胎児のリスクがあることは説明がありました。
    ありがとうございます😊

• 2月24日
みかんママ

上記の方法で移植しましたが、ひとりです。
わたしは着床しやすくなるということだけ聞いてました。
そうなんですね。

RIKAさんの移植がうまくいきますように。

• りり

りり

私も病院では着床しやすくなると聞いていたので
    ネットとの情報の違いに不安に思ってしまいました。

ありがとうございます。明日頑張ってきます☺️

• 2月26日
いちご

アシストハッチングは卵子の表面(透明帯)を削って薄くして着床の手助けをする方法です🥚胚盤胞の後は卵の透明帯という殻のようなものを破って着床します。もし、受精の段階で卵の中に2つの精子が入った場合には一卵性双生児になると思いますが、アシストハッチングやSEET法が直接多胎となる原因にはならないと思います💡受精は体外受精ですか?顕微受精ですか?
SEET法は卵ちゃんが育った培養液を一緒に移植するので、着床しやすい成分が含まれていて妊娠しやすいと言われています😊
多胎の流産率は自然妊娠でも上がるのと同じだと思います。
ただ、アシストハッチングやSEET法をしたからといって多胎になる訳ではないので安心して大丈夫ですよ✨
移植、成功しますように。

• りり

りり

顕微授精です。ネットと病院での説明が真逆だった為不安になってしまいました。
    明日移植なので頑張ってきます☺️ありがとうございます😊

• 2月26日