※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

スマホでの動画について相談です。子供がアンパンマンの動画をよく見たがり、テレビ画面で見せるようにしています。他の遊びもさせたり、保育園に通っていてメディアに触れる時間は少ないです。皆さんはどうしていますか?

スマホでの動画、よくないですよね😅
アンパンマンの手遊び歌動画が大好きでそればかり見たがります。
でもどうしても見たがる時は私も折れて見せてしまいます😂
あまりダメダメ言うのもかえって意地で見たくなってしまうかな?と思って(笑)
ちなみにスマホではなくできるだけテレビ画面に映して見せるようにしています。(その方が見せるのをやめた時、「アンパンマンは終わったんだな~」と諦めてくれます。)
それにずっと見ているわけではなく、流してる間も他の遊びをしたりして動画がBGMになってるだけのときもありますし😂
もちろん絵本などで気を引いて見せなくて済む場合もありますし、普段は保育園に通っていてメディアに触れる時間は基本的には少なく、お休みの日も必ず公園等に連れて行き一日中家で動画を見せているわけではないです😂
なんだか1人で言い訳しているような文章になりましたが(笑)
皆さんはスマホでの動画どうしてますか?😂

コメント

タロママ

スマホの動画はほとんど見せてないですー😊本当に長く電車に乗った時とかくらいで💧
あ。テレビはみせてます!動画もテレビも否定派では全然無いですが(家事の時にテレビには助けられてるので)

とめどなくなりそうでとりあえず動画はやめておいてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

       みー

見せてしまいます💦
家ではTV(録画)が常についています😅
遊びに夢中で見てないことも多々あります💦
外出時はスマホ❗
車はDVD💦

日中は保育園なので見てないですが、家では見せてしまいます💦

deleted user

スマホと乳幼児、まだまだ賛否あるんですよね😓
わたしは、スマホを手に取る時が連絡関連と自分の息抜きの時なので今までのところは見せずに過ごせています。
でも、天気が悪くて、外ではいろんな病気が流行ってて、おもちゃも体を使った遊びも絵本もネタが尽きて限界!という時にDVDや録画番組をテレビで見せるのとそんなに変わらないかなとも思ったりします。
事情があって公共交通機関利用することがあれば、静かにさせる手段のうちのひとつになるかもしれませんし。
賛否の否定派の意見の中でも、乳幼児期にスマホやタブレットに触れた世代がまだそんなに大きくなってなくて、どのような悪影響があるか統計がないからこそ不安、ということもあるようです。

空色のーと

スマホの動画は見せてません😊

動画自体が悪いとは思いませんが、子供のスマホ依存が嫌で、という理由です。

小さい頃からスマホでの動画に慣れてる子だと、見たいがためにグズり倒す子がまわりに多くて‪‪💦‬そして根負けして見せる、の悪循環😅

スマホじゃなくても、楽しい遊びはたくさんあるよ!って教えないと、親が苦労すると思います‪‪💦‬

🌈monchi

結構見せてます〜(;'ω'∩)
スマホ、動画育児とか言われてて賛否ありますよね。。

家事したい時とか、外出時とか動画に頼っちゃってます!
BGM化してる感じ、うちもあります。流れる音楽に合わせて踊ったり、興味ない場面になると他のおもちゃで遊んだり…
ずっと見てるわけじゃないし良いよね?とか言い訳しながらσ(´ω`*)

M☺︎M

この前、仕事で研修に行ったのですが。。。
やはり、2歳までは見せない方が良いと言ってました💦
今のところ悪影響はないとされてるが、安全という保証もない。とおっしゃっていて、その通りだと(>_<)

私もあまり良くないと思いつつ、見せていたので極力見なくて済むように気をつけてます‼︎
子供のいる前では、携帯は見えないところに置たりテレビは1つだけなど。。。