※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園入所が決まり、お名前スタンプは買いましたか?入園式の服装はどうでしたか?普段着で出席することもあるようです。

カテ違いでしたらすみません。

4月から保育園入所が決まりました。説明会の日程などがまだ決まってないので、質問させてください。
保育園にお子さんが通ってるみなさんに質問なのですが、お名前スタンプって買いましたか💦?あれば便利ですか?
あともうひとつ、入園式での服装(親と子ども)はどのようなもので行きましたか?
実母に、フォーマルスーツ買わなきゃね!と言われたのですが、ネットで調べたところ、みなさん綺麗目な普段着で出席しているみたいなのですが、実際どうなのでしょうか?保育園によって違ったりするかもしれないので説明会でも聞いてみるつもりですが、みなさんどうだったのか知りたいです☺️
どちらかだけでも構いませんので、回答よろしくお願いします☺️

コメント

みー

シャチハタのと100均の(大)を使っています❗

おむつはシャチハタの、着替えのタグは100均のと、大きさによって使い分けてますよ~💡

ペンで書いても早いですが、字が気に入らないので💦

少し前から100均のは特大も出たので、それならおむつや大きいものにも使用できるかもしれません🎶

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😊
    100均にも売ってるんですね🙄知らなかったです!今度見てみます☺️
    ご丁寧に写真までありがとうございます☺️💓

• 2月24日
M☺︎M

保育士してます(o^^o)
スタンプより手書きでハッキリの方が分かりやすいので、手書きしてます‼︎

入園式の服装は、フォーマルよりもワンピースやキレイめの服装の方が多いです‼︎
私は息子の時はジョガーパンツにブラウスにジャケットでした(o^^o)

• はるママ

はるママ

なるほど、保育士さんからしたらはっきりしてるほうがわかりやすいですよね😆参考になります❤️
    ワンピースやキレイめな服装だったら、わざわざ買わなくても手持ちのものでなんとかなるかも🤔ありがとうございます💓

• 2月24日
       みー

布にも使えますよ~💡

みー

100均のサイズは大です❗

はる

おむつとかにも名前書くので、スタンプあったら便利だと思いますが、
私はペンで書くほうが早いので(スタンプを出してくるのが面倒)ペンで書いてます!

服装は、結婚式の二次会程度の感じといいますか、親戚が集まるときのようなきれいめの服と言いますか、そんな感じが多かったですよ!

• はるママ

はるママ

おむつにまで名前書くの本当に面倒ですよね…😂
    キレイめな服が多いんですね❤️参考になります✨

• 2月24日
ゆうき

オムツや靴、服もすべて記名が必要なので買いましたが!私は面倒でペンで書くことがおおいです😅
入園式はフォーマルの方も居ますよ、少ないですけど。うちの子の保育園は普段着~キレイめが多かったです♪

• はるママ

はるママ

買ってもあまり使わない方が多いみたいですね😂
    フォーマルの方少ないんですね☺️普段着〜キレイめだったら持ってる服でなんとかなるかもです☺️💓

• 2月24日
hana

保育士しています。お名前スタンプ、色が結構あせやすいですよね。私は手書きが簡単なのとはっきりかけるので手書きをしています。
保育園のものなので良いかな☆と割り切っています。笑

• はるママ

はるママ

保育士さんなのですね!名前スタンプ、色あせやすいんですね🤣
    hanaさんの保育園の入園式では、お子さんと親御さんと、それぞれどんな格好してますか🤔?

• 2月25日
  • hana

hana

きっとインクなどの種類にもよるかと思いますが結構サイズや太さなど個人の意見ですが手書きの方が見やすいですね(^^)

私の園では保護者の方父はスーツなどですね!卒園式などの服装だとわかりやすいでしょうか?
    お子さんはお出かけ着などですね!
    ただ本当に個人差といいますか、普段着の方ももちろんいらっしゃいます。
    園によって入園式や進級式などでも違う雰囲気などあるかと思います。たまにどんな服装で参加したら良いかなどのお電話もありますよ(*^^*)難しいですよね。

• 2月26日
  • はるママ

はるママ

たしかに手書きの方が見やすそうですね☺️

なるほど、普段着からフォーマルまでけっこう幅広いのですね😊説明会で聞くか、電話して聞いて見ます☺️ありがとうございます✨

• 2月26日