※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

里帰り出産後、義両親にはいつ孫に会いに来てもらいましたか?義母は退院のときにでもと遠慮しており、出産後すぐは少し時間を空けて来てくれるのがありがたいと感じています。

里帰り出産の方、出産後、義両親にはいつ孫に会いに来てもらいましたか?
旦那さんの実家からうちの実家は電車を使って2時間半ほどなのですが、義母はとても遠慮しておられて退院のときにでも、、と言ってくださっています。
正直、出産後すぐは私も自分がどんな状態になっているかわからないので、少し時間を空けて来てくださる心遣いはとてもありがたいのですが、みなさんはどうなのかなと思い質問させていただきましたm(__)m

コメント

くまのこはるさん

私は関東、義実家は関西です。

1ヶ月半頃に会いに来てくれる予定ですが、私としては入院中にきてもらったほうがよかったです。
私は産後間も無くでしたが、入院中なら会う時間も短時間で済むし特にもてなすこともないし…

1ヶ月過ぎててもまだまだ育児に手一杯ですし、それで自宅にこられていろいろ気を遣ったりしなきゃいけないと思うといまから憂鬱です〜

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)なるほど、おもてなしのことまで想像できてませんでしたが、旦那さんのいる自宅へ戻ってからとなると家も荒れてますし掃除して育児してで最初はバタバタすぎて、大変ですよね。。
    入院中の後半が一番ありがたいかもですね!

• 9月25日
らむ0823

うちは生後1ヶ月の検診で
異常が見られなかったので
自宅に戻り、
義両親は生後2ヶ月くらいで
会いに来てくださいました(*^^)

あたしもある程度自宅での
生活に慣れるのを待って連絡し、
義両親も待っていてくれたようでした*.\('ω')/.*
掃除が大変でしたけどね(^ω^;)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)生後2カ月ですか!
    うちも里帰り後にとなると2カ月になるのですが、さすがにそこまで待っていただくとなると、義両親より義家族になんだかんだ言われそうです(義兄のときは生後すぐ、私たちも病院おいで〜と呼ばれてすぐ行ったくらい家族仲がよいというかそんな雰囲気なので(^^;;)
    みなさんのご意見を参考に、旦那さんと相談してみます!

• 9月25日
チョキ1212

うちは一度入院中にお見舞いで来てくれました。車で一時間くらいと、近かったので(*^^*)
あとは一ヶ月後のお宮参りで来ていただきました!次はいつかな〜という感じです。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)うちも、そんな感じになりそうです!みなさん、いろんなパターンがあるようでとても参考になります!ありがとうございます☆

• 9月25日
うさぎ

私は、夫と実家が近いため当日からほぼ毎日病院まで来ました!
正直体とか色々きつかったですが、今思うと家に来てもらってもてなすよりはましだったなと思います。
退院してからも実家に呼んだり、自宅に戻る時も会ったりしました。
でもシルバーウィークに自宅に来ると夫に聞いた時は、正直もてなす余裕が無かったので断ってもらいました…。

私的には、退院の時のみに来て下さるのは一番いいかもしれません(*^^*)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)当日から毎日ですか!
    それは、私はなるべく避けたいパターンです…
    せめて二日後シャワーを浴びてOKになってからがいいなとか自分勝手かもしれないですが思ってます(^^;;
    確かに、里帰り後の実家となるとおもてなし慣れない育児に加えておもてなし大変ですよね。。
    参考になりました!ありがとうございます☆

• 9月25日
  • #yuko#

#yuko#

退院時のみ、私もそれが一番いいなと思ってきました(*^^*)ありがとうございます!

• 9月25日
こっこ☆

九州内で里帰りしました。
うちは、旦那もお義母さんも
一緒でしたが、産後4.5日目に
来てくれましたよ。

なによりも、旦那が早く子供に
会いたいってことで(笑)
病院だと遅くまではいれないですが、私の両親とご飯食べたり、
観光したりしたみたいです。
その後、里帰り先から戻るまで、
2ヶ月ありましたが、
その間は1度も会うことはなかったですよ。

体調がいい事が一番ですので、
ムリはされないように☆

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)退院が産後5日目なので、やはりそのくらいがちょうどいいでしょうか。
    うちも、両親が義母をおもてなしする気満々なので、一緒に実家へ帰ってご飯食べられたらいいかなぁと思います。そんな余裕あるか不明ですが…汗

• 9月25日
A&Dmaman

上の子の時里帰りしてましたが、私の実家は東北で主人実家が関東でした。里帰り後は同居ということもあり義理両親は来なかったです!(^^)
里帰りで産後三ヶ月はいたので…w
その代わりにムービーと写真を郵便で送ってあげました☆

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)遠方ですとすぐに駆け付けられませんよね。
    里帰り中は私も写真送ろうと思います!参考になりました☆ありがとうございます。

• 9月25日
ゆうきりんご

私は8日間の入院中に3回。
その後は里帰りしなかったため、毎週のようにうちに来られます(´・ω・`)
初孫だし、義実家とは徒歩5分ほどしか離れていないので仕方ないかもしれないですが、絶賛ガルガル期なのでビミョーです…

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)実家が近いとそうなりますよね…私もそれは耐えられないと思いますので、りんさんのご苦労お察しします。。
    うちは旦那さん側は初孫ではないのもあって、すぐ駆け付けるから〜という感じではなく助かっております(^^;;
    みなさんのご意見を参考に、旦那さんと相談してみます!

• 9月25日
ゆうきりんご

すみません、里帰りの方だけでしたね(>_<)
失礼しました(..)

405

うちの義母は、出産の翌々日に、名古屋から関西まで駆けつけてくれましたよ(^o^)/
新幹線と在来線トータルで2時間くらいの距離です。

出産当日が一番寝れるので、出産翌日が産後1ヶ月の間では、私はいちばん元気でした笑。翌日以降は3時間おきの授乳に体も慣れてないので、けっこう疲れてると思います。
気遣いのある方のようですので、いついらしても問題ないように思いますし、退院頃と言わず、産まれてすぐ来ていただいてはどうでしょう。
生まれて1ヶ月も経つと、やっぱりちょっと赤ちゃんの顔つきも変わってくるので、産まれたてほやほやを見せてあげてあげたいですよね(^^)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)産まれてすぐでも大丈夫なのでしょうか…そのときになってみないと身体のことは分からないので何とも言えないとは思うのですが…
    二日後からシャワーを浴びられるようになるようなので、自分勝手ですができればそれ以降にと思っており、義母の気遣いはありがたいもののみなさんすぐに会いに来られるパターンが多いのかな?と気になり質問させていただきました!
    TM405さんの仰るように数日内には会ってもらいたいと思っていますので、旦那さんとも相談してみます(*^^*)

• 9月25日
想・煌のママ

義実家は横浜、里帰り先は宮崎でした。
34wで緊急帝王切開で出産しました。
我が子二人は未熟児だったのでNICUにすぐ入院になり、NICUには私と主人しか入れませんでした。
産後五日目くらいに主人だけ一泊泊まりで来る予定でしたが、何故が義母までついてきました。
そして、何故か主人まで日帰りでした!
我が子達の面会は14時からしか出来ない上に、飛行機の時間もあり主人は3時間しか我が子を抱けず。
産後すぐに帰る予定ではなかったので、たった3時間の為に飛行機つかって、満足できないまま主人は横浜に帰りました。
義母はというと、私も術後であまり相手出来ないし、NICUには入れないから我が子を見せれないし、また我が子が退院して落ち着いたら来ればって、主人が話してくれましたが聞く耳持たず。
私は家族以外の面会はほとんど断ってました。
やはり傷口は痛いし、できるだけ面会時間が来たらすぐにNICUに行きたかったので。
私としては、どっちみち横浜にはいずれ帰るし、写真だって送ってたし、日帰りで来るくらいなら来ないで欲しかったです。
私の体調云々より、自分の気持ち優先な義母なんです。
案の定、勝手についてきといて
お昼を私の母と祖母と食べたみたい(私は病院食)ですが、お金も出さない、こっちにいる間に必要な物買ってね、っていくらか置いていってくれるのかと思いきやそれもなし、待合室で待ってる間はずっと携帯ゲーム。
帰るときなんか、気を利かして私の祖母や母が手みやげを渡したみたいです。
もう呆れて主人に文句のオンパレードでした、、、。
主人も呆れてました。
ぶっちゃけ10月あたまくらいに横浜帰りますが、会わせたくないし抱かせたくありません。
産後は何かと疲れます。
母子同室なら授乳にオムツ変え、自分は寝不足で、、、
母子同室でなかった私でさえ、3時間置きの搾乳で寝不足でした。
もし、退院してからでも、、、と仰ってくれてるなら、その意見に甘えてみてはいかがでしょうか?

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)かなり大変な思いをされたのですね…
    旦那さん日帰りも寂しいうえに義母と一緒だと気も遣って旦那さんとゆっくり話もできないし、もろもろ想像しただけで私だったら泣くな、と思います。。
    そうですね!義母は私の実両親のことも気に掛けてくださっており、里帰りしてるのだから…と遠慮されているようで。それはそれで申し訳ないのですが、来ていただくタイミングはある程度お言葉に甘えようと思いました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月25日
*大輔mama*

旦那&義両親は大阪、里帰り先は鳥取で、車で4時間かかる距離ですが。。。
里帰り出産しましたが、破水+おしるしから始まったので、旦那と一緒に立会い出産も出来ました(*^^*)

私は初めての出産で身体がボロボロだったんですが、出産した翌日に旦那とお義母さんがお見舞いきてくれましたよ(*^^*)
私から旦那さんに『赤ちゃんに会わせてあげたいから、お義母さん誘ってあげて(*^^*)』って言いました!

入院中の方が何かと気を使わずに済むし、面会時間なども決まりがあるので早めに切り上げられるかなぁと思ってのことでした(笑)
お義母さんも喜んでくれてよかったなって思いましたよ(灬ºωº灬)♡

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)出産翌日に来ていただいたのですね‼︎お身体的に大丈夫でしたか?
    少しでも早くお義母さんにも孫の顔を見てもらいたいですよね☆

• 9月26日
  • *大輔mama*

*大輔mama*

身体はボロボロだったんですが、意外と大丈夫でした(笑)
    入院中は授乳の練習に加えて、沐浴やら診察やら何やら…意外とやることが多いので、早いうちに来てもらったんですよね(*^^*)
    出産翌日ならゆっくり休んでね〜って病院側もそんな感じなので(笑)

あとは私とお義母さんが割と仲良しな方なので、来てもらうことが苦痛じゃなかったのが一番かもしれないですね(笑)

• 9月27日
梨すき

予定日から10日後に、義が来ます。
旦那は、義も私のことを心配していると言いますが、本当に心配してくれているなら、赤ちゃんとの生活が落ち着いてから来てほしいです。
半日かかる距離にいます。
結局は自分たちの都合で来るし。
触らせたくない…
出産の不安より、義の訪問が憂鬱で、ストレスです。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ないです。
    そうなんですね…お義母さんも、孫が産まれるのは楽しみですものね。
    私の義母は出産して退院のときか里帰り期間中に来ていただこうと思っていますが、産後の自分の身体の状態や子どもの状態も、産まれてからでないと分からないですし、産後の様子をみて来ていただけると一番ありがたいですよね(*^^*)

• 10月3日