※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

年子育児中の方からの質問です。上下の子供に平等に接しているか悩んでいます。下の子が泣くと放置できず、上の子とのバランスが難しいそうです。皆さんはどう過ごしていますか?


年子育児してる方で上の子も下の子も平等に接してあげてますか?(´・_・`)

わたしのところは下の子が日中結構起きていて抱っこ抱っこです(´・_・`)ある程度は泣かせておくこともあるんですが、泣かせすぎると鼻からミルクが出たり涙を流したりするのであまり放置するにもいかず‥。
上の子は最近遊んで遊んでばかりで遊んであげるんですけど、下の子が泣いたりしたら下の子の方をみたりと中々難しいです‥😔

みなさんどんな感じで日中過ごしてますか?

コメント

ゆもとみ

周りからしたら平等に見えないかもしれないですが…
下の子を抱っこしながら遊んだり、セルフのみをさせたりで遊んでました!

  • つな

    つな


    コメントありがとうございます!

    下の子を抱っこしながらだと
    抱っこ紐とか使ってましたか?🙂

    • 2月24日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    家で遊ぶ分には使ってなく、外で遊ぶ時は、抱っこ紐使ってました!
    座ってなら片手抱っこか…太ももの上に乗せて揺らしたりして、折り紙やおままごとやってましたよ♪

    • 2月24日
  • つな

    つな


    なるほど‥!
    ありがとうございます😣

    • 2月24日
うさまる(21)

11ヶ月差の年子育児なうです😃

割合で言えば娘が6、息子が4くらいです( ̄▽ ̄;)
やはり一番は、息子がお腹に居るとき、なかなか外に連れ出したり遊んだりしてあげることができず、寂しい思いさせてしまったので、息子が生まれて身体に自由がきくようになってからは娘と遊ぶことの方が多いです。 決して息子を嫌ってるとか息子と遊びたくないではないですが...。
息子も起きてる時間が多いので、息子が起きてるときは娘と同じ部屋で3人で遊んでますよ🌟
年子育児の悩ましいとこではありますよね😩

  • つな

    つな


    コメントありがとうございます!

    ほんとにそうです😔
    中々思い通りに遊んであげることが
    出来ず悩んでます😔

    上の子のことがまず心配で
    あまり構ってあげなかったら
    大きくなった時に影響するんじゃ
    ないかと心配で‥😔

    下のお子さんは1か月あたりは
    結構泣いたりしてましたか?(´・_・`)

    • 2月24日
  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    わかりますよ~😩
    言葉もあるていどは通じるけど、まだちゃんと会話できるほどじゃないから、よけいいまなにしたいかどうしたいかもわからないですし...。

    夜はほんっっとに寝ない子ですっっごい泣く子でした。
    昼間に寝るタイプだったので、離れた部屋で娘と遊んでました。
    いまは寝るときだけ息子一人にして、娘と同じ布団で寝てます😃

    • 2月24日
  • つな

    つな


    そうなんですよね〜😭
    この子はほんとに今満足出来てるのか、寂しい思いしてないかとちょくちょく考えちゃって😔

    わたしのところと真逆です😣
    下の子が夜はぐっすり寝る子で昼間結構起きていて‥😣

    下の子をある程度泣かせてもいいってよくネットでみるんですけど、うさまるさんはどのようにしてますか?(´;Д;`)

    • 2月24日
  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    こんなこと言ったら母親らしくないと思われるかもなんですが、自分でも分かるくらい結構短気なんです😱💦
    人間関係と子育てとはまた違った短気ですが...。
    泣き止まないときは自分がイライラする前に、安全なところに寝かせて泣かせっぱなしにしてますよ!(してました)
    そうでもしないと、上の子のご飯や家事など終わらないし...。
    『泣けば肺も強くなる!』と勝手に自負しちゃってます(笑)

    大丈夫!多少大きな声で泣いたって死んだりしませんから😃

    • 2月24日
  • つな

    つな


    わたしも育児にはかなり短気です😔
    すぐイライラしてしまうこともあって‥😔
    そうですよね(´;Д;`)💦
    自分がイライラしたら上の子下の子に当たったら意味ないですもんね😭

    うまくやっていきたいです😢⤴︎

    • 2月24日
  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    なんでなくねん!はよねろ!!
    と、新生児のころに息子に怒鳴っちゃったこともあります( ̄▽ ̄;)

    大丈夫、なれますよ😃🌟
    年子育児一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 2月24日
SYNmama

うちは3人年子ですが、ある程度は上の子優先でやってきましたよ😣☝️
ミルクの時間やオムツを変える時はその子その子優先でやってますが、甘えて来てる時などは上の子優先でやってます😊
まだまだ甘えたい年頃なのに、2人のお兄ちゃんにしてしまったので寂しいと思います…😔 だからうちは不安にさせない為に優先してるとこもあります。

  • つな

    つな


    コメントありがとうございます!
    やっぱり上の子優先になりますよね‥😢

    下の子は泣かせておくこともありますか?

    • 2月24日
  • SYNmama

    SYNmama

    新生児の頃はおっぱいかオムツでしかほぼ泣かないので、泣いても見てあげることはできたのですが、ある程度大きくなると寝ぐずりくらいだとほっといちゃう事はありましたね😅
    上の子と2番目の子は10ヶ月差だったので、上の子もまだまだ甘えん坊で💦

    • 2月24日
あーのすけママ

私もなるべく平等にと思ってしてます!
完母ですが上の子が構ってが酷い時
ご飯とかぶった時はセルフでミルクにして
上の子との時間を作ってます!
下の子抱っこ紐しながら上の子と遊んだり
なるべく寂しくないようには心がけてます