※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su---♡
子育て・グッズ

出産と祖母の介護が重なり悩んでいます。里帰りしていいか考えています。2人目出産で頼る方がいない方いますか?

いつもお世話になってます!
夏頃に第二子出産の為、6月くらいから
里帰りする予定でした。

最近祖母(母方)が心筋梗塞で倒れ施術で一命はとりとめましたが、今後退院後も介護が必要だそうです。
母は正社員で働いていますが今後介護休暇をとり祖母の家を行ったり来たりで面倒をみると言っています。
父と祖母は仲が悪いので実家に呼ぶ事はなさそうです。

出産時期と祖母の介護が重なり大変そうなので里帰りしていいか悩んでいます。
主人は親の会社で働いていて仕事が忙しく休みが月3回程で帰りも深夜になる事が多いです。
主人の父親は亡くなっていて母親が社長で多忙な方でなかなか手伝ってもらうのは難しいです。

頼る方がいない方で2人目出産された方いますか?
アドバイスお願いします!
産前産後上の子を保育園に入れるなども考えて市役所で話を聞きましたが空きがなく抽選になると思うが難しいとの事です。

コメント

2児mama

私は実家が高速で4時間程かかるところで
実母はまだ現役で働いているので
1人目のときから里帰り出産はしていません。
旦那は月2回休みの1日15時間程働いています。
義実家は片親で義母の育児の仕方が合わないので義実家にも頼るつもりはありませんがなんとかなると思ってます!
ちなみに私も産前産後上の子を保育園に通わせたかったのですが
定員いっぱいで保育園落ちました。
私の場合1人目産んで育児してたときに思ったのが
誰かに手伝ってもらおうとか頼ろうとすると逆にしんどいです。
手伝ってもらえなかった時にガッカリするので。
手伝ってもらえる人がいて頼るのは全然いいことなのですが
私は1人で育児する!くらいの気持ちでやるつもりです(笑)

  • su---♡

    su---♡

    お返事ありがとうございました!
    1人育児凄いです!
    確かに手伝ってもらえなかったりするとガッカリしますよね💦1人目は出来る限り頑張ったつもりですが、2人目って未知の世界で不安で仕方ないです😭
    でもRさんの様に1人で頑張った方もいるって考えたら少し頑張れそうです!

    • 3月4日
ママリ

助産院とか病院でも産後入院できる施設は近くにありませんか?
里帰りできない人とか産後のケアをしてもらうショートステイみたいな感じだそうです。

  • su---♡

    su---♡

    お返事ありがとうございます!
    田舎なのでなかなか近くにはそんな施設はなくって💦
    遠くだと帰る手段や金額も気になります!
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月4日