※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

子育てと社会復帰の課題について上司と話しました。日本の状況に懸念を抱き、海外の事例も参考にしたいと思います。

4月から会社復帰の為、上司と電話での連絡をしました。
保育園の送り迎えの時、平日での時間に限りがある事など伝えると
案の定良い感じでは無く、ご迷惑おかけしますと伝えました。

まだまだ日本は子供がいながらの社会復帰が難しく懸念されやすいと思いました。

海外の事を言ってもしょうがないですが、
子供がいてもバリバリのキャリアウーマンっていっぱい居ますよね
昔より今は良くなったと思いますが、
日本も理解をもっともって欲しいなぁと

子供が産まれて自分の身になって凄く思います。

コメント

いぬ

同感です。でも同時に、「子供がいるから私は仕事できないのは当たり前。当然の権利」みたいなママさんも多くてガッカリします。
お互いの意識が大事ですよね。

• ちー

ちー

そう言った方も中には居ますね
    自分がそうならないように気をつけたいです

• 2月24日

本当にそうですよね😥
私は復帰して半年たちました。
かなり理解のある職場で自由にさせてもらえてますが、本当は転職したいんです。でも次の職場が恵まれた環境とは限らないのでなかなか一歩が踏み出せず…😥

• むーむー

むーむー

横からすみません!全く同感で思わずコメントしてしまいました。私もずっと転職したいと思い続けて復帰してもうすぐ一年になります。子供や時短に対してはかなり理解もあり、会社も安定しているのですが、復帰してからの仕事が面白くなくて…でも人は良いのでずっと悩んでいます…
    子供がいても、好きな仕事で働きやすい環境が日本にもできて欲しいですね。

• 2月24日

退会ユーザー

転職悩んじゃいますよね😥
    年齢的にもそろそろ最後の転職になるだろうなとか考えると、もしその再就職先が子育てに理解の無い所だったらどうしようとかゴチャゴチャ悩んでしまいます(-_-;)
    急な残業にも対応できる認可保育園が欲しいです(´;ω;`)

• 2月24日
みぃ

確かにそうですよね。
妊娠中からそんな感じを受けました。
迷惑かけてすみません。と何回言ったことか。

でも五十代の男性の上司は、
迷惑とかじゃないよ。
謝ったりしなくていいよ!
出産育児は女の人にしか出来ないことなんだから仕事は気にせず、頑張ってね。
と言ってくださいました。

少しずつ感覚は変わって来てるのかなぁーと思ったりします。

はじめてのママリ🔰

私は出産後に再就職したのですが、本当に理解ある会社で感謝しています😌
「好きにしていいよ!子ども優先で」と。
正社員です。
働きたい人が普通に働ける世の中になればいいなと思います。

まりりん

すごく同感です😭
子供がいるからと言って、職場に迷惑かかるのは当たり前ではないけれどこちの努力?取り組みをみる前から最初から否定されるのは嫌ですよね。
私は大きな会社で育休や時短勤務などの制度も整っていましたが、申し訳ない気持ちばかりが優先している環境で働くのが辛すぎて私は転職します💦四月から新しい会社です!
転職先は3人子持ちの女性が社長でとても理解がある職場です✨前職に比べたら小さな会社だけど、子供がいても仕事にも自信や責任を持って取り組める環境を与えてくれます😭託児所も経営しているので困った時には助けてくれます💦みんなで協力して働きましょうと言ってくれます!こうゆう考えが世の中に広まればいいのになと思います😭