※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
子育て・グッズ

育児や内職で大変でお金に悩む女性がいます。子供の発達や仕事、家計について相談しています。

このカテゴリであってなかったらすいません。

なんかもう疲れました。

子供2人目生まれてから大変で、旦那は仕事でほぼ家にいない。

実家には土日泊まったりして少しだけリフレッシュしてるような感じです。

上の子が、発達が遅く、 福祉児童センターで障害がある子や遅延してるこの発育を促す為の学校に母子参加で通っています。

木曜日は下の子もそこに連れていけるのですが、それ以外の日は実家に高速にのり下を預けてから行きます。

お金は毎月カツカツで、少しでも家計や学校費用にあてられればとおもい、1週間前から内職を探してやり始めました。

その仕事を終わらせるのもなかなか難しく、なんせ2人を見ながらなので2人が寝た後に睡眠削ってやるしかありません。日中は学校の準備や下の子上の子のお世話、家事でほとんど休む暇トイレ行く暇なし。
上の子は赤ちゃん帰りか、見えなくなるだけでギャン泣き。

なので、割りに合わないのと期限に追われる不安などから子供にイライラしてしまうことも増えたのでやっぱりやめようと思っています。

もともと育児より家事仕事が向いてる私です。

不器用ながらも頑張って2人を見て来ました。

母親に内職やる時間なくて無理だからやめようと思うというと、子供を犠牲にしてまでやるもんではないなどぐちぐち言われました。
私はアパートでやってる時は寝てる時間以外やったことありません。
ましてや、子供とかのお金の為にやり始めたこと。

子育てが大変で貯金もしたいと言うと、だったら子供産まなきゃよかった話。と言われ。

私もほんとまいってた時期、今もたまにありますが、産まなきゃよかったや、施設にいた方がママに怒られなくて済むし幸せなんじゃないの?いなくなればとか色々考えてました。

少しでも、
大変だよね。
など、共感?の言葉が欲しかった。

私がバカなんです。
おとなになれてないガキが子供なんて産むから。

正直、私もこんなにお金で悩んだり、仕事できなくて育児にイライラするのが前もってわかってたら子供作るか悩んでいたと思います。
可愛いと思える時はずっとちゅーしまくりですが、、、

思ってしまうこと自体いけないことなんですかね?

誰も思いたくて思うわけじゃない。

子供がもともと苦手な人、育てるの大変と思う人は子供産むなってことですかね。

そりゃ、虐待でお湯ぶっかけるとか殺すってのは間違ってるとは思います。
でも一生懸命なママで言うこと聞かないのに怒って叩くのも虐待なんですかね。

質問です、
生活に困ってて働いている方、
発達遅い仔だと保育園とか入れませんか?
育児ばかりだとまいってしまうので働いてる方いますか?
子供苦手な方いますか?

見てて不快になった方すいません。そんな甘くないなどの発言はすいません今は無理です。

よろしくお願いします。

コメント

みーママ

毎日お疲れ様です(;_;)
うちは夫婦揃って子供は苦手でした。中でも私はちょっと変わった家庭環境でしたので子供を育てられるか不安でしたし、正直今も不安です。

子供が苦手でむしろ子供なんて嫌いとすら思っていた私でしたが、今は息子が大好きですし、好きだからこそいろいろな感情になります。
ぽにょぽっぽさんは間違ってないですよ!読んでいて、目の前のことに真剣になっておられてとても素敵な女性でありママであると感じましたし、当たり前に出てくる感情だと思いました✨✨😢💦

我が家も収入が低くて共働きをしています(>_<)金額的には旦那の弟と比べると年収が倍以上違います...(TT)💧

そしてうちも発達も気にしています。保育士さんからいろいろ言われますが今のところ様子見です(>_<)

育児ばかりだとまいっちゃうから働くというのはまさに私の今の状況だったのでコメントさせていただきました😢

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

下に書いてしまいました( ;∀;)すいません

• 2月24日
ぽにょぽっぽ

うわぁーなんと温かい言葉( ;∀;)

ほんと可愛いんですけどね(´TωT`)

いっぱいいっぱいになるとビックリするくらい人が変わります( ;∀;)

息子さんは発達何が心配な感じですか?

うちは歩き始めたのが一歳半でまだあるかず、
歩き始めたのが2歳三ヶ月くらいなのと言葉が出ないので引っかかりました。

うちも1人だけだったら保育園でいいんですが、2人目がまだ小さいので待機児童やらで厳しそうです( ;∀;)

みーママ

返信です👋

前もって苦労がわかってたら...という言葉を見て、うちの旦那の言葉を思い出しました。うちは結婚当時は旦那が40歳だったので幼なじみや周りの友人に小学生や中学受験の子供がいたりしました。それに少し焦りを感じつつも、
「40歳まで独身だと周りからは 結婚は大変だ、子供は大変だ とマイナスのことばかり聞かされてきたけど、どうせこのまま老いて死ぬなら最期に“◯◯やらなくて後悔してアップダウンも何も無い人生”よりも、“あー結婚もして子供に金かかって奥さんともこれだけ大変な思いをしたな”って感じたい。だから結婚しよう。子供ももし作れたら作ろう。できない体だったら子供にかかるであろう何千万ってお金で旅行しまくろう!一生独り身は嫌だ!」
と言われて、私もその考えに共感して結婚しました☺︎✨

苦労した分だけイライラもしますが、ちょっとだけ俯瞰的にみられるように一呼吸おけるといいですね✨(;;)

うちの息子は喋るのが遅くて、保育士さんから「この子、大丈夫かしら。全然喋らない」と言われたり、連絡ノートに「おうちでは何を喋りますか?教えてください」だけ書いてあって凹みました。
一語文「わんわん」とか「アンパン(アンパンマン)」だけ喋っても、アンパンマンじゃないものもアンパンっていうし、動物はどんな姿形でも全てわんわんなので(><)

歩くのも遅くて1歳3ヶ月でハイハイレースに出たくらいでした。歩くことに関してはOKをいただけたのですが、言葉に関しては3歳児健診で引っかかりそうな予感がします💧

2人同時に保育園となるとなかなか大変ですよね😢💦
私も就業前は 託児所つきのところか、深夜のコンビニバイトとか、働けるところがかなり限られちゃうなって思って悩んでいました(;_;)💦
保育園入園に関して、もう少し個々の事情に対応してくれる柔軟な仕組みがほしいですよね...(T T)

なんだか長々とすみません🙇

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

あーまた下に( ;∀;)

• 2月27日
ぽにょぽっぽ

うちもハイハイレース出れたかもな笑

そうですねー!2人いてこそ今がありますもんね(^^)

旦那さん素敵✨

わんわんとかアンパン言えるならまだうちよりマシです笑

なかなか待機児童とかもありますしね( ;∀;)

みーママ

おはようございます😊✨

ハイハイレース、超でかいぬいぐるみとか障害物があって単純にハイハイだけじゃなくて難航しました(笑)成田ゆめ牧場の実況ナレーションは、名物男性が面白可笑しく赤ちゃんを大人としていじったり(←「こうやって上司に〜出世し〜など 笑)
ヨチヨチレースもあったみたいなんですがタイミングが合わずできませんでした🤣

2人育児、本当に大変だと思います!(>_<)周りはママという存在を「みんなやってる」とか、おばーちゃんたち世代は「私もそうだったから頑張りなさい」とか。大変さ、崩れそうな気持ち、同じ女性ですらわかってくれないのですから、男性にもきっと伝わりづらい。。
ここでは、特殊な環境下でも共感してくれる方もいて、私も救われています(;_;)
内職、ご無理のないように🙏
お互い今日も一日頑張りましょうね😊✨✨