※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠5週目で切迫流産と診断され、2週間の自宅安静中。ダクチル処方で下腹部痛と茶色の出血が続く。症状の継続期間や入院の必要性について不安あり。保険に入っているため入院費用は心配なし。

妊娠5週目で昨日切迫流産と診断されて2週間の自宅安静になったものです。お薬はダクチルを処方されてるのですが下腹部痛がまだ続いてます。また出血もトイレに行くたびにティッシュに茶色のものが少しついてます。切迫流産と診断された方いつ頃まで症状が続きましたか?また、入院で安静加療された方いますか??まだ心拍も確認できていない段階で不安でしかありません😢
保険に入ってるので入院しても、お金は出るのでお金の心配はなく入院したほうがいいのか。でも家で安静にしてるのと変わりないのかなーとか色々考えてしまいます。

コメント

絵里香

私は、心拍確認出来た深夜に、出血があって、翌日再度受診し、切迫流産と診断受けました。
お薬処方とかも無く、自宅安静5日くらい言われ、出血自体は、少量になり、5日後自宅安静した結果でも、完全に止まる事は無く、その後1週間くらい入院しました‼️
ただ、思った事は、自宅安静を必要とされた時に、家での自宅安静と入院での自宅安静は、全く別物になりますよね!
家での自宅安静なんて、ほぼ出来てなかった気がします。💧
家にいたら、色んなことが目について、少し家事したりしてしまうし。。あたしは、入院して良かったと思ってます‼️
入院したら、点滴の効果もあったのか、直ぐ出血止まるし、オリモノも出なくなりました‼️😁👍
実家で安静とかなら、親に甘えられるけれど、旦那さんとの生活での自宅安静なら、本当旦那さんの協力は、凄く必要ですからね‼️

  • ねね

    ねね

    切迫流産を乗り越えて今33週なんですね!すごい勇気になります!!次回受診来てって言われたのが金曜なんですが、月曜に出血止まってなくてお腹痛かったら早いですが受診に行って入院させてほしいと言ってもいいんでしょうか?まだ心拍も確認できてないのに入院なんて大袈裟なのかなーとか思ってしまって😓

    • 2月24日
  • 絵里香

    絵里香

    今は、切迫早産で1週間早い産休に入って自宅安静中です(笑)💦
    私も切迫流産の時に、流産という言葉が本当怖くて、夜中に出血した時泣きじゃくったのを覚えてます😭
    本当不安で仕方なくて、自分では何も出来なくて、ただ赤ちゃんの生命力を信じてあげる事しか出来なくて辛かったです。
    月曜日になっても、出血が少量になってなかったり、痛みがあるなら、早めに行きましょ‼️
    心拍確認出来てない時の出血などの方が怖いです😢
    入院は、主治医の診断に寄るかもですが、お薬服用しても出血に痛みが引かなかったら、本当心配で不安で押し潰れそうになるのが続くのは、辛いですよね‼️😢
    もし主治医が入院と言わなくても、こちらから入院して診て欲しい事を伝えてみても良いと思います‼️

    • 2月24日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!絵里香さんもお身体大事にして安静にしてくださいね😊

    ありがとうございます!少し様子を見てみます😣ほんとうに不安でずーっとこのこと考えてます😰
    赤ちゃんに頑張ってほしいです!!

    • 2月24日
りおぴ

私も今自宅安静中です(´•ω•ˋ)
5週で胎嚢確認は出来たものの6週で出血し心拍確認できず毎日ドキドキしてます。
私も入院してしまった方がいいんじゃないかと考えましたが結果黙って寝ているだけなので自宅でいいよねってなって1週間以上寝たきりです😔(笑)

  • ねね

    ねね

    同じ安静中なんですね!寝たきりがほんと辛いですしお腹痛いのも続いてるしで😥お腹痛いの続きましたか?

    • 2月24日
  • りおぴ

    りおぴ

    痛みはしばらくはありました( ; _ ; )
    私はお薬出してもらえなかったので
    ただただ横になりお風呂も二日に一回にしてお腹を温めてってしてたら痛みもなくなりました。
    まだまだ気は抜けないですねと言われてるので次の検診までこの調子です(´•ω•ˋ)

    • 2月24日
  • ねね

    ねね

    しばらくあるんですね😥この痛みが不安です!涙
    次の受診までが不安で不安で😰
    りおぴさんのように安静でお腹冷えないようにします!!

    • 2月24日
メロメロめろん

わたしも初期からずっと自宅安静です。薬もダクチル→ズファシラン→リトドリンと、より強いものに変わっていきましたが、服用しても腹痛があったりします😣💦
子宮剄管も短めなので、1日ほぼ寝たきりです。仕方ないのですが、安定期に入ってアクティブな妊婦さんとか見ると、羨ましいです!!
今はお医者さんの言うことをしっかり聞いて、自分にできることをするしかないですね🙏

  • ねね

    ねね

    何週目から安静でしたか?
    まだ心拍も確認できてないので、こんな初期から切迫流産の方いるのかなーと😢

    • 2月24日
  • メロメロめろん

    メロメロめろん

    わたしは前回流産してしまったので、妊娠が分かったときからお医者さんにも気が抜けないね~と言われていました😣わたしも素直に喜べず、まだまだ安心できないな…と思っていました。今回は出血はありませんでしたが腹痛が頻繁にあったので、最初の検診のときから『とにかく安静に』と言われていました😅安定期という言葉はありません😊💦💦

    • 2月24日
  • ねね

    ねね

    安静が大事なんですね😭色々調べて安静にしてたら絶対大丈夫ってゆー訳ではないと書いてたのですごく不安で😓次の検診が待ち遠しいです!涙

    • 2月25日
ぴっぴ

私も1人目の時は6wの初診で切迫流産といわれて会社も休んで薬を毎日飲みながら
自宅安静してました!
私の場合は薬を飲んだらすぐに
出血が治ったので
大体9w頃に職場復帰できました💦

その後何回か茶オリが出たことがありましたが
すぐ治ったので薬も安静もなく
普段通りすごしてました。

  • ねね

    ねね

    やはり安静が大事なんですね😊
    ここ乗り越えれるように頑張ります!

    • 2月24日