※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

保育園でのミルク飲ませ方に悩んでいます。息子は哺乳瓶拒否で、保育園の指定銘柄もNG。預かり条件に戸惑いを感じています。

初めて保育園説明会に行きました。
個人面談で保育園の方から、
ミルクは哺乳瓶でしか飲ませない。
ミルクが飲めなければ預かれません。
ストローはダメです。
お茶はコップで飲ませます。
11時にご飯の時間なので、朝寝はご飯の後に出来るようにとの事。

息子は7ヶ月。完母で、乳首拒否です。
最近、ようやく主人しか居ない時に哺乳瓶で100飲めました。
ストローやコップだったら、飲んでくれる事もしばしば。
だけど、ミルクは哺乳瓶のみだそうで。
そして、ミルクの銘柄も指定されています。
この銘柄は息子が以前飲んでいたけど、飲まなくなったミルクです。
根気強く練習してください、と。
ミルク飲めないと預かれません。
朝寝の時間も、せめて11時半まで起きられるようにと。

何だか、一気に出来る気がしなくなりました。

今まで哺乳瓶も練習してきたし、保育園の都合だって他に園児の居る事だって分かる。
だから、今まで出来る限り保育園の環境に近づけようと色々試行錯誤して努力してきたのに。

アレもダメ、コレもダメ。
少しずつ慣らしていけば大丈夫ですとも言われず。

何だろう。
息子の為に選んだ保育園なのに。




コメント

       みー

保育士です❗

ミルクは園で用意してくださるのでしょうか❓

職場は園で用意するのは「はぐくみ」で、それが飲めないなら、持参してもらっています💡

  • みゆき

    みゆき



    園で用意されています。
    持参は認められないそうで。
    ほほえみのキューブを使っているそうです。
    これは、出産した病院で使用していたので最初こそ問題なくいけましたが。
    今は味の好み的にアイクレオなら飲んでくれます。

    • 2月24日
  •        みー

    みー


    月齢上がるほど味の子のみも出てきますよね💦
    保育園に違う種類用意しろというなら断られても当然でしょうが、買って持っていくのくらい認めて欲しいですよね💦

    • 2月24日
deleted user

あれもダメこれもダメ…なんか困りますね😭
うちの保育園はけっこう、お家ではどうしてますか?と聞いてくれるから少し気が楽でした!
保育園のやり方に従ってもらいますみたいな感じで疲れてしまいますね😭

  • みゆき

    みゆき


    本当に困りました。
    多少は仕方がないと思っていましたが、他の選択肢が用意されていない事に困惑しています。
    離乳食が進んできたので、少しはミルク嫌いや乳首嫌いをカバー出来ると思っていたのですが。
    お家ではどうしてますか?
    と、聞いてくれても園ではこうしてますばかりで。。
    質問しようがなかったです。

    • 2月24日
きな子

初めまして(^^)
息子はまだ保育園行ってないですが
元保育士です( ´ ▽ ` )

他の保育園も見学や説明会に
行かれましたか??
頭からあれもこれもダメって言われたら
そりゃ気分めいってしまいますよね…

完母だと余計にしんどいですね😭
ストローは衛生上や、怪我の心配から
禁止している保育園多いです😥

説明会では朝寝の時間は
集団行動なのである程度厳しめには
言ってましたよ💦

けど実際は寝たらダメって
練習していてもその日の体調やら
子どもの機嫌によっては寝てしまいますし その場合寝かしていましたよ😋

無理に頑張りすぎたらお母さんも息子さんもしんどくなるので
頑張りすぎないでくださいね😭
最初は良いって思った保育園でも
子どもに合う合わないありますしね(;o;)

  • みゆき

    みゆき


    4月の入園で既に決まっています。
    見学にもいって第一希望の保育園でした。
    凄く印象の良い園で選んだのですが。

    あえて、厳しく言われているのでしょうか。入園させる事を少し甘く見ていました。

    • 2月24日
  • きな子

    きな子

    良い印象を持っていたのなら
    なおさら現実との違いに
    しんどくなりますよね、、

    最初から甘いことばかり
    言っていたら預ける人みんな
    好き放題になってしまうので
    ある程度最初のルールは厳しめに言うはずです😭
    でもさすがに言い方がね😥💦
    無理のない程度にやるだけやって
    あとは少しずつ慣らしていけば良いとおもいますよ、
    実際入園したら本当に預かってくれない事は無いと思うし
    保育園も様々な対応してくれるとおもいます😭✨

    • 2月24日
  • みゆき

    みゆき

    統率の取れた保育園なので、教育面は親も含めしっかりしているのだと痛感しました。

    正直、最近息子の成長に私がついていけず。
    5ヶ月頃までは手のかからない子供でしたが、6ヶ月過ぎてからは自我の芽生えか理解してきたのか。
    今まで平気だったチャイルドシートで泣いたり、ベビーカー拒否。
    夜、目を覚ます事も増え、支援センターへ行っても人見知り。
    息子自身、上手に動けなくてできなくて怒っていたり。

    色々試行錯誤の連続で、今まで出来ていた事が出来なくなったり。

    そんな感じで、私も何だか分からなくなってしまって。。
    最近は、支援センターへ行っては他の子供と比べてしまったり。
    精神的に弱っていた事もあり、先生の言葉を受け止める事が出来ませんでした。

    今日は少しゆっくりして、息子とたくさん遊んで。最近、グズグズだった息子が凄く楽しそうにしてくれたので、私も落ち着きました。

    入園まで、出来る限りの準備をしておこうと切り替える事が出来ました。
    親身になって下さって有難うございます。

    • 2月24日
みゆき

皆さんにコメントをいただいて、少しずつですが前向きに捉えられるようになってきました。
息子の為に、家族で頑張ろうと思います。
有難うございます