※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が小麦と卵白アレルギー。母乳で卵と小麦をNGにしているため、食事に悩み。保育園入園前に卒乳を考えているが、ストレスがたまりそう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは‼️

9ヶ月の子供を育てています。

皆さんのアドバイスや経験談をお聞きしたいです。

最近、うちの子ですが、小麦と卵白アレルギーが軽度であることがわかりました。

アレルギー専門医の元、アドバイスをもらいながら、克服を目指してます。

今、混合で、四月から保育園に入園のため、卒乳は5月くらいとは思っているのですが、
母乳をあげてるため、私も卵、小麦にNGが出てしまいました😢

正直、小麦がNGということに参ってます。。
米以外の主食がほぼNGで本当に辛いです😂

夫も極力、食事などは協力してくれるとのことですが、数ヶ月間ストレスがたまりそうで、しんどいです😭

同じような経験をされた方、アドバイスや励ましの言葉をかけていただけたら幸いです。

よろしくお願いします!!

コメント

けろち

うちの子は卵と乳製品で同じく母乳だったので完全除去でした( ̄▽ ̄;)
友人の子供は乳製品、卵、小麦だったのでお互い参っていましたが
今は米粉やアレルギー対応のものが増えたのでうまく利用すればいいと思います(*^-^*)

• めめこ

めめこ

同じ境遇の方のご意見嬉しいです!!
    アレルギー対応のものを利用するしかないですよね😭
    ちなみに、今は卒乳されてますよね?
    お子さんのアレルギーはどんな感じですか?
    外来治療とかされてましたか?

• 2月24日
  • けろち

けろち

レトルトのものもアレルギー対応増えているので嬉しいですよね〜!!
    二歳で卒乳しました。
    負荷治療のおかげもあり今ではチーズと未加熱の卵以外なら全解除になっています(*^-^*)

• 2月24日
  • めめこ

めめこ

2歳まで母乳あげていたんですね😣大変だったんですね😂私はあと3ヶ月くらいで、卒乳予定ですが、それでも辛いので、けろちさんは本当に凄いと思います😣

治療のおかげで、随分良くなったんですね‼️よかったですね!

ちなみにアレルギーの度合いはどんな感じだったのですか?

あと完全除去とおっしゃってましたが、全く食べなかったということですか?

少し含まれてる食品はたまーに食べるということはなかったのでしょうか?

私は卵ももちろん大変ですが、小麦が予想以上にいろいろ使用されてて(ポテチやソフトクリームなど)かなりショックを受けました😱

先生には母親が食べてもいいかどうかの程度を書いた表をもらいましたが、いろいろ細かく考えると手詰まり状態になってしまって悩んでます。。

• 2月24日
  • めめこ

めめこ

上記の完全除去は母親の話です。

わかりにくくてすみません😭

• 2月24日
  • けろち

けろち

母乳あげていましたが食事も出していてもう負荷治療を開始していたので含まれるような食品は途中から私も息子も解除していました。

アレルギーは卵も乳製品もクラス4でした( ̄▽ ̄;)

病院で負荷治療をしてその後2、3日でもう1度病院に行き経過を話し合い少しずつ段階を踏んで解除しました。

完全除去中は含まれるものも含めて一切あげませんでしたし私も食べませんでした。

小麦だけでも早く解除になるといいですね(´;ω;`)

• 2月24日
  • めめこ

めめこ

すみません、返信は下記にあります。間違ってしまいました😓

• 2月24日
めめこ

4クラスは結構高かったんですね😣
うちの子は2です。
ただ、小麦は昨年12月に出た数値は1未満だったので、今月の検査で上がってしまいました😂
なので、今後はわかりません。。

頻繁に通院されてたのですね😢うちはこれからどんな感じで通院になるのかちょっと心配ですね😭四月から仕事復帰になるので、ちゃんと通えるのかも心配です。。

先生の話によると母親の完全除去とまでは言われてませんが、それはそれで頻度や量です悩みます😣
来月上旬にまた病院に行きますので、疑問点はしっかり聞いてこようと思います!!

いろいろ教えてくださりありがとうございました!!