※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

夫婦で支払いが別々で、私は貯金したいが旦那に理解されず、お金の管理がうまくいっていない。旦那の給料には余裕があると思うが、支払いに対する考え方が違う。

夫婦で携帯や保険、車のローンなど別々に支払いをしている方いらっしゃいますか??

うちは水道光熱費、家賃、食費は旦那で保育園のお金や細かな雑費は私という大まかはくくりはありますが上に書いたようなことは完全に別支払いです。

私としては、支払いは旦那にしてもらって私のお給料は貯金に回したい希望があるのですがいい顔されず納得してもらえませんでした。

旦那の給料的には余裕があるとはおもうのですが…。なので、お小遣い制などにはしておらず自由になるお金も完全に別です💦

コメント

みー

旦那はお金の管理ができないので、すべて私がします❗
旦那の通帳もキャッシューカードもすべて私が持ってます🎶

*ミイ*

うちもそんな感じでしたー!

旦那→家賃、光熱費、病院代
私→食費、生活雑費
他、旅費や外食費などは主人が大目に出してはくれてるものの基本折板でした😱

私は時給制の派遣社員なので、妊娠をきっかけに収入がガタ落ちし主人からクレジットを預かりました。
私や子供にかかるお金は全部これでやってと預かってますが、主人は主人で相変わらず好きに生活しておりお小遣い制なんて夢のまた夢です😭

子供が産まれたらお小遣い制にして私が管理したい!と話をしても、不自由させてないし、俺は自分でキチンと貯蓄にも結構回してるから口出すなと言われました…
お小遣い制憧れます。
ない訳じゃないんだろけど、お金の流れがわからないし不安ですよね💦

ぐーたらむし

うちもそうです!
恥ずかしい話、旦那の貯蓄額や残高など知りません(笑)
旦那も私の貯蓄額や残高知りません。
今までそうやってきてしまったので、小遣い制にするのはなかなかハードル高いと思います。
少しでも貯蓄をと思うなら、旦那様に毎月決まった額を財形貯蓄してもらったり、自分でも財形貯蓄するようにすれば良いと思いますよ!
お小遣いでキチキチの生活はなんとなく可哀想です。
余裕があるなら尚更‥

コッシー

うちもそうですよ。でもちゃんと天引き貯金、年金保険、子供の学資もそれぞれ払って貯蓄もどれぐらいあるかはお互い把握してるので、特にこのままでいいかなと思いますよ。

ウチも全部別々ですよ!
車も1人1台なので自分の車の事は全て各自で管理してます。ウチはお互いキャッシュなのでローンはないですが。
全然嫌な顔はされません。むしろ私が財布一緒にしたらキツイです(^_^;)

まいちゃん☆

夫婦別々です(*´∀`)
うちは食費も私です😉

旦那はそんなにお金を使う人ではないですし、
一緒にしてしまうと私が自由に使えるお金が減るので私は別々がいいです😂🎵

きなこ

みなさんコメントありがとうございます😊
同じ方が案外多くて安心というか、良かったです‼︎お金のまわりが分からない不安もありますが、たしかにメリットもありますよね。

うちは両親が完全に支払いは父親だったので、それが当たり前だと思っていたんです💦