※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
お金・保険

16万円しかないけど、引っ越し費用や転入費用もかかる。30万円のローンで請求をまとめたい。慰謝料200万円は返済できる。悩んでいる。

精神的に参っているので批判的なコメントはお控えください(T-T)すみません。

離婚します。子供の環境の為に他県の実家に戻ることにしました。しかし私は専業主婦で、手元には現金16万円しかありません。
3月末には引っ越す為に、今から働いてお金を貯めるというのが難しいです。

それまでの最低限の生活費はこの16万円でどうにかなりますが、 その他に引っ越し費用や新幹線代、子供の小学校の転入費用(新しい学校の体操服や新しい靴)、など色々かかります。
その他にも毎月払わなくてはいけないスマホの機種代残りの分割、イオンカードのリボなど請求が毎月四方八方からくるのですが、 もう頭がパンク状態で、いっそのこと、ローンで30万円程を一括で借り、上記の四方八方からくる請求を精算して、ローンだけの請求にしたら少しは落ち着けるかなと考えたのですが無謀でしょうか?
離婚の流れから無計画すぎるのは重々わかっています。

引っ越して実家に戻ったらすぐにでも働きます!

また、旦那とはまだ調停中で慰謝料で揉めています。 旦那の浮気が原因なのに、慰謝料減額を求められ、泣き寝入りしたくないし、引っ越してしまったら調停に出るのが難しいので弁護士さんを雇おうと思っています。 相談に行き、法テラスの制度を使えば分割払いでいけると言われ、慰謝料200万円は取れると言われているので返済することはできます。

今はこれしか方法が考えられず、ローンの金利より今の生活をどうにかしないと!というのが本音です。私の浅はかな考えだと思いますが、みなさんはどう思いますか? 本気で悩んでおります。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうまま

ローンなどを
一つにまとめるのはいいと思います。
そっちの方が
月々の返済も少なくなりますよね?

実家に帰られると言う事ですか
両親に金銭的に助けてもらうことは
難しいですか?

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。ローンもやはりひとつの手ですかね。 1ヶ月程前に離婚する、引っ越したいけどお金がないと実父に泣きついたら「大丈夫」だと援助してくれるような言葉をもらいましたが、正直両親も年金暮らしで、いくらもらえるか不明で。自分でなんとかできないかと考えました。情けないですがまた聞いてみようと思います。

• 2月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

親に頼れるうちは頼っていいと
    思いますよ(*´ ˘ `*)
    大事な娘さんの事だから
    ご両親は苦ではないかと💦

大変と思いますが
    お子さんの為にも頑張って乗り越えてください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 2月24日
  • いちごタルト

いちごタルト

苦労散々かけてきた娘ですが(^_^;) でもずっと離れて暮らしてたので、孫つれて帰ってくるのは嬉しいのかな。 お金の事は父にきいてみます。私も引っ越したら、浮気旦那の安い給料賄う為じゃなく、子供達の為と思ったらやる気が違うのでがんばります!ありがとうございます!

• 2月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

浮気は許せません‼︎
    お子さんとのこれからの為にも
    失礼ですがクソ旦那に負けず
    頑張ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 2月24日
  • いちごタルト

いちごタルト

またまたありがとうございます(T-T)
    はい!もう脳みそから下半身が生えてるような奴とは早くおさらばしたいです。本当にクソなので大丈夫ですよ(笑) 今を乗り越えてがんばります!! o(^o^)o!

• 2月24日
たまひよ

私の場合、

引越し料金は年金暮らしの父に16万ほど借り、
とりあえずすぐ実家に娘と一緒に帰りました。

保育園入園出来るまでは実家で子供を見てもらいつつ、すぐに仕事を見つけて働き出しました。月に数万ずつ返してます。

で、仕事しながら交通費往復3万は毎月給料から取り分けておき、
調停に毎月行きました。(2回で済みましたが)

法テラスが利用できる弁護士さんに依頼し、いま毎月5,000円ずつ給料から引き落としです。

私の場合、
私からは離婚調停と、婚姻費用。
旦那からは面会交流調停。
という盛りだくさんな内容でした。

弁護士さんはつけたほうが安心です。
調停はあくまでも話し合いなので、素人では見過ごすような小さいことも気づいてくれるし、話し合いが進みます。

私は貯金0円でした。
しかし、リボとかもなく、子供が小さいためまだ手続きが少なく済んだんだと思います。

できることなら一旦引越し代をご両親に借りて実家に帰って、
仕事決めて働き始めたほうがいいかもしれません。
婚姻費用も申し立てたとのことですが、たしかに算定表があるので長くかからず話し合いで決まらなければ審判で決まるとは思いますが、じゃあ次回お互いの収入が分かるものを持ってきてください、とかになるのですぐにはもらえないはずです。

いまご主人と同じ住所ですか?
同じ住所なら、市役所行けば旦那の課税証明書を奥さんでも取れますからね。

• たまひよ

たまひよ

私は旦那と同じ住所のうちに
    旦那と私の課税証明書を直近2年分ずつ取っておき、
    年金分割のために旦那と私の年金のハガキを取っておき。
    預金を写真に収めておきました。

これらも、弁護士さんに相談した時にアドバイス受けたものです。

ちなみに、
    私の調停では50万の解決金がでました。(婚姻費用3カ月分➕貯めてた娘の児童手当)

でも、法テラスのルールにのっとり、
    弁護士費用がそれで精算されるので、

その精算の残りが、私の手元に来るとのことです。と、いうことは私の弁護士費用は50万以内で済むんだと思います。

慰謝料取れるなら弁護士さんに依頼してしっかり闘ったほうがいいかと思います。

• 2月24日
  • いちごタルト

いちごタルト

詳しくありがとうございます!なんだか状況が似ていて参考になります。 まるさんもお父様から借りたのですね。しかも毎月調停に行っていたなんてすごい!私も往復3万くらいかかります。しかも子連れになるかな(^o^;) 私もお願いしようと思う弁護士さんが法テラス使えるみたいなので、お願いするならすぐ行きますよ!と言ってくれました。旦那は私以外の誰かから言われたら折れそうですし、慰謝料半額で泣き寝入りしたくないし、逆ギレされても自分がした事の重さを反省してもらいたいので、頑張ります!
    今はまだ同じ住所で、次回に所得の証明を提出する事になっています。 課税証明は2年分ですね!覚えておきます(^_^)!
    まるさんはもう落ち着かれましたか?
    私も早く引っ越して、早く仕事をしたい!
    旦那のだの字も出なくて済むような生活がしたいです!o(^o^)o
    とりあえず父に相談ですね!がんばります!!!

• 2月24日
  • たまひよ

たまひよ

課税証明書を取っておくように言ってくれたのは弁護士さんで、
    敢えて2年分取ったのは私の判断です。

これくらい安定して年収ありますよ。
    しかも年々ちょっとずつ上がってますよ!っていう証明にしたかったからです。

泣き寝入りは絶対ダメです。
    これからの人生、お金が全てじゃ無いけど、お金はとても重要です!

旦那さん浮気は認めてるんですよね?
    じゃあもうしっかり闘って取れるもの取って生きて生きましょう✨

私のことまで気にかけてくださりありがとうございます😊
    私は調停のお陰で、養育費ももらえることになりました。

パート代➕養育費➕児童手当➕児童扶養手当。

離婚後手続きを計画立てて頑張ったお陰で、今は仕事に専念できています✨
    そして、個人としては来年の看護専門学校受験を目標に立てて、今仕事はもちろん、勉強もしています😊
    親もいつまでも生きてるわけじゃ無い。頼らず自立したい!その強い想いでいま頑張れてます。それも、しっかり調停して、しっかり闘ったから。やれるだけやったから、いま新たな目標に向かって前向きに頑張れてます😊

• 2月25日
  • たまひよ

たまひよ

ちなみに、
    私は1月後半に離婚調停成立しましたが、

ある手続きができても、
    それが反映される1週間後じゃないと
    次の手続きに進めなかったりで、時間かかります。

調書と離婚届出した後。

しばらくして私単独の戸籍が出来上がり。

今度は子供と旦那の戸籍を取り寄せて、子供の名字変更の許可申請を裁判所で。

しばらくして許可が下り、

それを持って市役所で
    私の戸籍に子供の戸籍を入籍届。

しばらくして私と子供のみの戸籍が出来上がったら
    児童扶養手当の申請。

それ意外にも児童手当を漏れなく貰うための手続きや、
    医療費、
    年金分割など、

とにかく早め早めにやらないと
    手続きが月またぐと一カ月ぶん貰えない何てことも十分ありえます😅

離婚を心に決めたらしっかりと闘い、
    わからないことはよく自分で調べて
    頑張りましょうね✨
    母は強しですよ✨

• 2月25日
  • たまひよ

たまひよ

生活立て直してからでも遅くは無いです!
    家族のフォローがあるかは勿論ですが、あとはママ自身が本気で努力するかどうかだと思います。

私が依頼した弁護士事務所の事務員さん曰く"調停はしっかりやりきった方がいい!私がそれで失敗したので😭"と言ってましたがほんとうにその通りだと終わった今でも思います。

行けるところまでしっかり頑張りましょう✨応援してます✨

• 2月26日
まる

書かれてないのでたぶんそうかなとは思いますが、ご家族に助けていただくことは難しいのでしょうか?🤔

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。上の方のコメントにも書いたのですが、実父からは援助してもらえるような言葉をもらいました。しかし、年金暮らしで、泣きついたらものの、やっぱり自分でどうにかすべきなのかと考えてしまっています。恥を捨てて また聞いてみるしかないですかね。

• 2月24日
  • まる

まる

少しお話をされたのなら金銭面が苦しいことももうわかってらっしゃる事ですし
    むしろお父様も頼ってもらった方が安心されるんじゃないかな?と思ったりします💡

• 2月24日
  • いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。また聞いてみないことには始まらないですよね。 いつもなんだかんだ力になってくれる父なので、今は甘えて、引っ越したらいつでも親孝行できるようになるので、それから今まで以上に頑張ります! ありがとうございます!

• 2月24日
さや414

とりあえず慰謝料の金額が決まるまで別居という形とって婚姻費用を毎月請求してみるとかどうですか?

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。婚姻費用の請求の申し立てたは昨日追加でしてきました。
    養育費とその婚姻費用の金額は次回の調停で決まるかと思います。 しかしそれだけでは引っ越しや今の支払いができず悩んでいたところです。

• 2月24日
theory☆

まず、

①実家、義実家に借りる事は出来ませんか?
(孫の生活がかかっています)

②手元の16万を増やす事は出来ませんか?
(旦那の貯金から引き出し、もらうなど)

それとは別に、
モラハラや暴力などは受けてませんでしたか?
(シェルターに無料で入れます)

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。1、実父には恥を捨ててきいてみます。義実家も言えば少しはもらえるかもしれませんが、正直借りを作りたくないというか、関わりたくない感じです。2、メルカリで色々売っていますが、全部うれても3~4万かなという感じで、旦那の貯金は財産分与の調停が次回あると思うのできいてみます。多分ほぼない。3、モラハラや暴力はないです。ただ本当にいますぐ旦那から離れたいです。

• 2月24日
miicha

婚姻費用請求の調停を申し立てて婚姻費用もらいながら納得いくまで調停されてはいかがですか?

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。婚姻費用の請求は昨日申し立てしてきました。 次の調停で追加されると思いますが、すぐ貰えるものなのか. . .それでも足りないかなと。調停は旦那は浮気させたのはお前も悪い、自分も被害者だと言っているので(-_-;)長期戦になるかもしれません。 次回に弁護士さんを雇うと少し脅してみますが、貰えるものは貰うためにがんばります!

• 2月24日
  • miicha

miicha

婚姻費用の調停は確か収入で判断なのですぐ決めてもらえるはずなので貰えないと生活できないので支払いを開始してほしいと伝えてみてください!!
    浮気の証拠とかありますか?
    不成立にさせて審判や裁判にもっていくのもありですね!
    離婚に時間かかってもその分毎月婚姻費用も貰えるので、、
    精神的にも肉体的にもしんどいとは思いますがお身体大事にして頑張ってくださいね!!

• 2月24日
  • いちごタルト

いちごタルト

わかりました!次回が10日後に調停がありますので、調停員さんに伝えてみます!
    慰謝料の件も次回私が言ってもムリなら、弁護士さんつけて、希望通りの慰謝料ぶんどってやります! 浮気の証拠もあるし、本人も認めてますが、旦那は今も懲りずにヤれる女の子探しをしています。それも言ってやります。頑張ります!ありがとうございます!

• 2月24日
マーちゃん

リボはやめた方がいいですよ。
無駄に利子が多く損しますので、ローンを組むなら普通のところで、今組んでるリボは早めに一括で払った方がいいですよ☻

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。ですよね(-_-;)リボを早く精算させたいです。イオンのローンでイオンのリボを払うのは変な話でしょうか? 結局同じ事ですかね? でもローンなら月々1万円の支払いになり、その他の請求もなくなりスッキリするかなって考えで(^_^;) 私の考えが合っているならローンも検討したいです。

• 2月24日
  • マーちゃん

マーちゃん

ローンを払ったことがまだないのでわからないですが、借りたお金を何に当てるかは自由かと思いますよ!

• 2月24日
  • いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。父に聞いてみてからローンは最終手段に残しておきます。 ありがとうございます!

• 2月24日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですか!

いちごタルトさんが困らずに生活ができるのが1番です!

苦しいことばかりではないと思うので、無理なさらず…。

たくさんの幸せが来ますように…♡

• 2月24日
  • いちごタルト

いちごタルト

涙が出て来ました。ありがとうございます。 旦那を疑い、子供にも八つ当たりしてしまう今の生活より、これが終われば楽しい事しかなく、楽しい生活が待っているのは確実です。 子供達もおじいちゃんおばあちゃんが近くなり、人とのコミュニケーションが増え、息子は苗字が変わるのさえも大喜びしています!(笑) 今を抜け出すだけです。がんばります!(*^.^*)

• 2月24日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    今は親に甘えて、落ち着いたら少しずつ親孝行しましょ!

親は初めは突き放すことを言ったりすることもありますが、1番力になってくれるのはやはり親です‼︎

1人ではないですからね♡
    応援してます((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

• 2月24日
  • いちごタルト

いちごタルト

そうかもしれないですね。 両親は反対もせず狭い実家に受け入れてくれるので、それだけでも感謝です。 必ず恩返しします。応援もありがとうございます!勇気がでてきました。 いつか幸せになったよ報告ができるようにがんばります!ありがとうございます!

• 2月24日
オタママ

一案としてのコメントなので、別のいい方法もあるかと思いますというのが前提です。

リボと、携帯は月にいくらですか?
まずその16万から払いましょう。
次に新幹線のお金をとっておきましょう。
そして引っ越しは最低限のものだけで、なんとか大きい旅行バッグぐらいにできればトラックとか使わなくてすみます。
学校のものは『遠くから引っ越したばかりで用意が間に合わなくて』で代わりのものでもなんとか大丈夫です。
お子さんがいれば、食費ナシってわけにもいかないです。なんとか頑張ってください。

リボ払いは現状だと一括で払うのは大変そうですが、働くようになったらリボの支払い金額を増やしてなるべくはやく払い終わったほうがいいです。

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。リボは10万弱あります。 新幹線が多分2万かかり、払うと残り4万。 引っ越しは実家が数百キロ離れているのでカバン一つとはいかず、見積り17万で安い時期に設定してもうお願いしてしまいました。 ただもうイオンの請求が今月4万来てしまっていて(-_-;)また頭がパンクしてきました。 早く働きたいです。引っ越さないと働けないもどかしさから早く抜け出したいです。もう一度頭整理してみますね!ありがとうございます。

• 2月24日
はんちゃん

親に借りれるなら借りた方がいいと思います。

慰謝料もいつになるかわからないですし。
うまく回らなかった場合、負のループです。本当に借金は最後の手段にした方がいいです!

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。そうですね。 まずは勇気をだして父に電話してみます。 親に頼るのはもうこれで最後にします!早く引っ越して生活の基盤を作りたいです!ありがとうございます。

• 2月24日

児童手当は貯めてはいないのですか?

• いちごタルト

いちごタルト

ないので困ってました。すみません

• 2月24日
なっちゃん

お父さんがそう言ってくれてるなら今は甘えていんじゃないですかね?
ローンを一つにまとめてもまた請求はくるし、利息はつくし、良いことありません❗
それならお父さんにお金を援助というか借りるという形で少しずつ返していけばよくないですか?
ローンなんてお父さんも望んでないから助けてくれると言ってくれてるんだと思いますよ🎵

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。そうしてみます。父から借りて父に返す事を提案してみます。そして働いたら生活費も入れて、いつかは実家の近くに子供と3人で引っ越すのが目標です。泣きついた時に考える事なく大丈夫だよと言ってくれていたので、本当に大丈夫かもしれません。倍にして返せるように頑張ります!ありがとうございます!

• 2月24日
やまちゃん

よくわからないけど、その16万は今から3月末までの生活費も入ってるんですか?

• いちごタルト

いちごタルト

入れないつもりで、一応この2ヶ月はまだ旦那と同居しているので、旦那から生活費5万ほどもらっていたのですが、旦那ももう逆ギレモードで、俺もないから自分でどうにかしろと言われたので、次の調停でまた弁護士雇うと脅したらもうくれなくなりそうです。なので婚姻費用の申し立てもしてきました。

• 2月24日
いちごタルト

度々ありがとうございます!!心の支えになります!課税証明はそういう感じなのですね!私もできるなら何年か分取りたいです!役所に聞いてみます!
確かにお金だけじゃない、でも今までもずっとお金お金で悩まされ、慰謝料も渋られで、もう旦那とお金の問題は終わりにしたい!って思いました。 実家に帰れば私の心配も減り、その分働けます!
はい、浮気は認め、証拠もあります。
弁護士さんにも200はいけると言われやれるところまで頑張ろうと決意しました。

看護学校入学を目指しているんですね!
素敵です! しっかりされているまるさんなら必ず実現できると思います!!
実は私もやっぱり看護師の資格に興味があります。 離婚が終わって生活を建て直してからでも遅くないですかね!?
そんな生半可な気持ちじゃダメなのはわかってますが、私もしっかり闘ったらその気持ちになれますかね!!? 頑張りたいです!

まるさんも最近離婚成立したんですね!
子供の戸籍を私に移せるまで時間かかりますよね(T-T)
扶養手当もそれからになってしまうのですね。 そうですよね、時期を間違えると貰えない月が出てしまうとききました!
引っ越し、調停、子供、色々ありすぎて誰か一緒に助けてー!状態ですが、みなさんの応援もすごい心の支えになります!
まるさんの様な先輩(笑)からのアドバイスも本当に力になります! まずは今できることを1個ずつ確実に進めて行こうと思います!! 母は強しo(^o^)o 子供の笑顔は最高の癒しです!頑張ります!ありがとうございます‼️

いちごタルト

くまさん(絵文字が出ずすみません💦
)
さや414さん
セオリーさん
tn.mii.tnさん
あーちゃんさん
オタママさん
がんちゃんさん
ぼく ドラ車さん
なちさん
やまちゃんさん
まるさん

みなさん、コメントありがとうございました(*^.^*) 先ほど父に電話し、勇気を出してお金の相談をしてみました。 定年退職し、配達の仕事も始めて、「大変なんだよ~」なんて聞いたら、どうしても言い出し辛かったのですが(T-T)
「ま、やらなくてもいいんだけど♪まだ動けるからな!」と言う言葉に思いきって聞いたら、「30万?他は?とりあえず足りるんだな?わかったよ」と、借りることができました(T-T)(T-T)✨
他は?なんて聞いてもくれて、本当に頭が上がりません。実家にお金を入れるつもりでいる事も話したら逆にビックリされ、それも感謝でしかないです。 これでリボ残金を払い終え、引っ越しもできます。
ひとまず、一つ目の大きな問題を解決できました。 コメントと、応援の言葉、ありがとうございました(つд;*)m(_ _)m❤️✨