※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルユカ
ココロ・悩み

妊娠中に微量アルコールを飲んでしまい不安。産科医に相談済み。同じ経験の方いますか?

自分が最低で悩んでいます。
より不安を煽るコメントや誹謗中傷はすみませんがお控えください‥。

妊娠発覚時から、それまで毎晩飲んでいたお酒をやめていました。(当然ながら)
しかし、0.00%表記のノンアルコールなら大丈夫という情報をネットで読み毎日ではないですが多くて週に350mlを数本飲んでいました。(酔わないウメッシュやキリンのゼロイチ)

ですが、昨日0.0%表記の酔わないゆずッシュ(酔わないウメッシュのシリーズ商品)を半分量飲んでしまいました。

ネットによると0.0なら微量にアルコールが含まれていると。さらに胎児性アルコール症候群という病気を知り焦っています。

心配になり、かかりつけの産科に電話しました。今後と授乳中は飲まないようにしてくださいとのことでした。

旦那や家族は大丈夫だと言ってくれていますが、我が子に無事に会えるまで心配でしかたありません。

妊娠中にノンアルコールを飲んでいた或いは飲んでいる方、アルコールを少量でも飲んでしまった方でも元気な赤ちゃんを出産された方‥。
いらっしゃいますか?

コメント

かりん

普通にワイン1杯とか飲んでましたよ!
たしなむ程度なら大丈夫って病院で言われました❤️
2人とも元気に産まれましたよ💕
そこまで過敏にならなくても大丈夫💓
出産頑張ってくださいね😍

• フルユカ

フルユカ

コメントありがとうございます!
    ワインですか。凄い!
    少し安心しました。ありがとうございました。

• 2月24日
マイマイ★

大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• フルユカ

フルユカ

ありがとうございます(T-T)

• 2月24日
さき

お腹に赤ちゃんがくるまでも元々毎日飲むって訳じゃなくてほんのたまに飲む程度だったので妊娠中も少し飲んだことあるけど赤ちゃん元気です!

• フルユカ

フルユカ

そうなんですね。元気な赤ちゃんで良かったですね!私も無事に産めたら良いですが‥。(´;ω;`)

• 2月24日
  • さき

さき

検診の時に毎日飲んでたらさすがに胎児に影響でやすいけど、飲まないでストレスたまるくらいだったらほんの少しなら大丈夫って言われました。ほんの少しでも毎日はダメですが(笑)

• 2月24日
  • フルユカ

フルユカ

そうなんですね。確かに。ストレスの方がよくないといいますしね。

• 2月24日
  • さき

さき

ちゃんとノンアルにしてるし赤ちゃんのことも自分のことも考えてると思われるので元気な赤ちゃんが産まれることを信じてますね✨

• 2月24日
  • フルユカ

フルユカ

本当ですか(^-^;
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月24日
どぅー

ノンアルコール表記だとアルコール入ってるかもで、0.0%は入ってないと聞きましたが、違うのでしょうか…?

• フルユカ

フルユカ

そうなんですか?私も0.00なら大丈夫だと思って飲んでましたが昨日のは0.0でしたが酔わないウメッシュのシリーズだということもあり途中まで疑い無く飲んでしまって心配になりました。.

• 2月24日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

飲みすぎてしまうと多少のアルコールは摂取するみたいですよ!去年冬ころ、10本以上飲んだ人が運転で事故をおこし、アルコール検査にひっかかったニュースやってました!

なにごともやりすぎ、のみすぎなければ問題ないとは思いますが💦万が一を考えれば飲まないにこしたことはないですね😊

• 2月24日

妊娠初期の頃、カシオレを2杯飲んでしまいました😅
それからも食べたチョコが洋酒入りだったー😱とかもありました💦
でも、胎児には影響なく安産で出産後も元気ですょ😊

• フルユカ

フルユカ

元気なお子さんが生まれて何よりですね!
    お菓子とかも心配になりますよね。
    私もノンアルとはいえ、影響ないといいですが。。

• 2月24日
リンゴ☆。.:*・゜

妊娠前毎日浴びるほど飲んでました😅
妊娠発覚してからはオールフリー(ノンアルコール)飲んでます✨
調べたら妊婦さんでも大丈夫との事なので😊
0.0ならアルコール含まれてないのかと思ってました💦

• フルユカ

フルユカ

私も浴びてました。笑

0.00%とか0の数が多いほど良いみたいなことが書いてあるところもあったりして混乱です‥。
    昨日のは0.0だったので心配になりまして‥。もういつ生まれてもいい時期なので余計心配で‥。

• 2月24日
tanpopopon

全然問題ないですよ~😆

私はハーゲンダッツのアルコール入りちょいちょい食べてました☺

お母さんの体を通って赤ちゃんに行くので、そのくらいじゃお母さんのからだの中でなくなっいゃいますよー☺

• フルユカ

フルユカ

アイスのアルコール入って美味しいですよね(^-^;

少し安心しました。ありがとうございました!

• 2月24日
  • tanpopopon

tanpopopon

もういつ出産されてもいい時期ですので、みなさんの言うようにもう気にならさず、ラストのマタニティ生活楽しんでください❤

• 2月24日
  • フルユカ

フルユカ

ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月24日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちの従姉の話しですが、、、23週くらいまで妊娠に気付かず、キャバクラの仕事で飲酒、さらに毎日喫煙、頭痛薬も時々服用をしてました💦
医師からは「順調に育つ保証はできないけど、今は妊娠継続を優先しましょう」と説得されて出産に至りました。
その子は現在、小学校1年生です。
少し体が小さく喘息持ち(従姉が喘息持ちなので家系の影響もある??)ですがとても元気ですよ。

フルユカさんが飲んだのは、一応ノンアルコール表記だし、毎日浴びるように飲んでる訳ではないので、料理にみりんを使うレベル(みりんにはアルコール入ってますが、調理中にアルコールは飛ぶ)じゃないでしょうか。

私は、月に1~2回はアサヒのドライゼロ飲んでますよ。
一人目の時も、時々ドライゼロ飲んでましたが、特に何の指摘もなかったし、子どもも元気に1歳になってます。

• フルユカ

フルユカ

コメントありがとうございます。確かに料理に使うものレベルとも書いてありましたが心配で‥。

少し安心しました。ありがとうございました!

• 2月24日
フルユカ

コメント下さった皆様!
ありがとうございました。